加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

【鋼鉄社長漫遊記】アイアンマン3【その参】

2013年04月29日 21時01分22秒 | 音楽・映画のこと
アイアンマン3 ARTFX アイアンマン MARK42 (1/6スケール PVC塗装済み簡易組立てキット)
クリエーター情報なし
壽屋



とにかく「社長シリーズ」には外れがない。
いや、ポッツに社長職を譲ったので、正確にはちがうけど、わたしと息子の間では映画「アイアンマン」は「社長シリーズ」なのだった。

で、ゴールデンウィーク前半の三連休の最終日、息子と観に行った。
いやあ、面白かったですねえ。
ノーランのバットマンの参作目「ダークナイト・ライジング」に個人的には失望した口なんだけど、マンネリになりがちな参本目、「アイアンマン」は大成功していると思う。

ネタバレは避けるけれども、スチル写真ではかっこいいとは思えなかったマーク42にはかっこいいし、大好きなマーク○○が(ちょこっとだけど)大活躍するのもポイントが高い。

もちろん脳天気娯楽映画なので、そんなにシビアなものではないけど、原作マンガの古くからの悪役である「マンダリン」を「○○のテロリスト」にすることにより、物語に深みが出たと思う。

もう、文句なし。
もちろんエンドクレジット後のお遊びも楽しい。

3から観る人もいないだろうけど、これはとてもおすすめ。