はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

琵琶の演奏会

2023-07-02 10:59:45 | 日記

テレビなどでは聴いたことがあるが、生の演奏は初めてだった。

浜北の壬生ホールで行われたが夕方のラッシュにかかり、演奏開始2分前ぐらいに着いた。

琵琶は大きく分けて4種類あるそうだ。筑前琵琶、平家琵琶、薩摩琵琶もう一つなんだっけ?

音色は何とも言えず素晴らしい。しかし今では唄の内容が現代的であまり好きではなかった。

これは、琵琶の演奏会をたくさん広めるために現代的になったのかもしれない……と思いながら帰宅した。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂の威力 | トップ | 北海道の旅 十勝千年の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事