はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

メダカではなかった

2017-05-04 10:45:59 | 日記

現在高校3年生の孫が小学3年生のころ(9年くらい前かな?)、我が家に来たときにメダカをすくいに小川に出かけた。

沢山のメダカをすくい喜んで帰ったが後の管理は私に任された。はじめは10ぴきくらいいたのかな?

適当に餌をやり、水を替え、孫が来るたびに楽しみに鉢をのぞいて行った

5,6年前からメダカではない魚が2匹いることが分かったけれどそのまま世話をしていたが、今年はついにメダカが1匹になってしまった。

仕方なく他のメダカの鉢に同居してもらい、残された魚(名前はわからない)を小川に返すことにし、昨日数年前に救った小川に返しに行った。

魚が住むには可愛そうなくらい水が汚れていたが、よく見ると魚が泳いでいたので仲間に入れてもらった。

大きさは5,6センチなったので記念写真となった。

なんという名前でしょう?わかったら教えてください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーパークと動物園 | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事