はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

たまねぎの収穫

2018-04-10 20:16:35 | 日記

地元の農家の方は年が明けるとすぐに玉ねぎの収穫出荷が始まる。その頃の我が家のたまねぎはラッキョウかと思うくらい小さい。

それから3か月我が家のたまねぎもやっと玉ねぎらしく丸くなってきた。昨年も4月初めに収穫したので大小さまざまだが全部抜き取った。

お天気も良く乾きも良かったので3分の1は縛り上げて家の裏の日かげにつるした。

残りのたまねぎは根と葉を切り取り大中小に分かれて箱にしまった。

大きいのは根が腐ってきているのもある。どうしてかな?

とりあえず息子と孫のところに送った。私が食べるのは直径3センチから5センチの小さなものばかり。

残ったものの中からいいのを選んで御殿場の友達に送ることにしようと思った。

庭の畑を耕して、今度はミニトマトときゅうりとゴーヤに挑戦だ。

 ピンクの桜と緑の木に挟まれた伊達政宗(4月5日)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞鳳殿 | トップ | 小林沙羅ソプラノリサイタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事