はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

真鍋庭園

2023-07-11 09:12:57 | 日記

帯広に広がる25,000坪の(想像がつかない)ヨーロパ風庭園は、ガイド付きで回ったけれど、必死で聴いていても頭に入らない。

個人の樹木生産者が運営していて、現在では第5世代が樹木生産販売と見本ガーデンの運営をしているそうです。

真鍋庭園の象徴であるコニファーや色とりどりの落葉樹、開拓以前から残る樹齢1000年のエゾ松、トド松、もあり樹木の大きさに驚いたがその中にも珍しい花や宿根草や、山野草も見かけた。

また秋の様子も見てみたいと思った。

園内に、リスの教会があり、餌が置いてあるのかそこのいることが多く、エゾリスやモモンガを見掛けることがあるそうでガイドさん曰く「リスがみれなくて残念でしたね?」

ヨーロッパ産のセイヨウシロやナギ”トリステス

白く見えるのは葉の先に油があり、触るとべたべたした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の旅 十勝千年の森 | トップ | 十勝ヒルズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事