幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

じゃがいもの威力

2010-01-27 09:50:52 | 晩ごはん
 今日はぽかぽか日和になるそうな 

おはようございます   




 肉じゃが
 えのピー塩コンブ炒め
 豚ぺい焼き風
 ちょっぴりネギトロ




ひさしぶりに肉じゃがです。

ごろごろした感じで作りたくてじゃがいもを大きめにカット。

ダンナさんが 『 でかいなぁーーー 』 って苦笑

でも食べると 『 やっぱりこういうおかずは美味しいよね 』とご満悦




えのきとピーマン、さつまあげを塩コンブで炒めました。

あとはお酒と砂糖、しょうゆをちょっと足してあります。 5分ほどでできちゃうスピードおかず
 

えのきの食感がたまりませ~ん





これも同じくスピードおかず

キャベツと豚肉をサッと炒めて塩コショー。 

それに溶いたたまごをバーっとかけてぐるぐるっと混ぜておしまい!!

オムレツのように成形してもいいけど、お皿にふわっとのせてもOK

あとはお好みソースとマヨ、青のり、お好みで紅ショウガ。



じゃがいもでお腹があっという間にいっぱいになってしまって・・・

残った分はお弁当&今夜のおかずにまわします~ 


今日もいい1日になりますように・・・

ではお仕事に行ってきます~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃが (ちはる)
2010-01-27 16:18:15
やっぱり、肉じゃがっておうちのご飯って感じで
いいですよね~
なんこさんとこも、豚バラ肉かな?
あたし、昔は、牛肉を使ってたんだけど
独特の牛肉の臭みがあるので
あまりじゃがいもと合わない気がして
それからは、豚コマを使うようになり
一度、豚バラ肉を使ったら
うまみが出て、断然おいしかったので
それ以来、ずーっと豚バラ肉です

塩昆布を使った炒め物!
うちにも、一度だけ使って忘れられてた塩昆布があった!
真似してみよーっと。
返信する
Unknown (coco)
2010-01-27 16:30:14
こんにちわぁ~
大きな具の肉じゃが、、いいですね。。
ワタシは、大好きですが
子どもたちにはどうかなぁ~??
っていつもそんなことを考えながら作っているから、、ダメなのかな?
思い切って作っちゃえば、ぜんぜんOKだったりしてね。。。
実行あるのみ!! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2010-01-27 18:38:42
なんこちゃん、ハロー
じゃがいもが大きな肉じゃが
おいちちょぉ~♪♪
あたちも、こういうの好きぃ~♪
カレーのときも、ニンジン&じゃがいもは
ゴロゴロが好きなんよねっ
えのき&ピーマン&さつまあげの塩昆布いためか~
これ、簡単そうだし、おつまみにすごく良さそう!!!
うちは、今夜は、お好み焼き予定で~す☆
返信する
Unknown (ちはるさんへ。)
2010-01-28 09:28:45
肉じゃがはやっぱり自分の味が1番好きです
我が家は豚バラですよー。
私の母は肉じゃがは豚バラが1番!という人なので
私は実は牛肉の肉じゃがって食べたことが
ないんです
豚バラってこくがあるから美味しいですよね。
我が家はカレーも豚汁も全部豚バラなんですよ

塩コンブは優秀ですよねー。
お弁当用に塩コンブとネギの卵焼きを
焼いたら美味でしたー
豚肉と野菜と一緒に炒めても美味しいですよ。

返信する
Unknown (cocoさんへ。)
2010-01-28 09:35:31
cocoさんお久しぶりです~。
ブログに遊びに行かせてもらってるのですが
いつも読み逃げですみません。

ゴロゴロ肉じゃがはおいしいですよね。
お箸で割ってハフハフ食べるあの瞬間が
幸せです~。
お子さんたちは肉じゃがはあまり好きでは
ないんですか??
でも肉じゃがってお家の味だから思い切って
こういうおふくろの味もいいでしょ!って
出して見たらどうですかー??
味覚は年齢があがるとまた変わったりもしますよね。
私も大学に行ってから好きになった食べ物が
たくさんありますよー。
最近好きになったものもたくさんあります~。

実行あるのみですね!!
報告お待ちしてまーす
返信する
Unknown (kyonnちゃんへ。)
2010-01-28 09:42:23
お好み焼きいいなぁーーー!!
大好き~
実家にいたときは土曜日か日曜日に父親が
お好み焼きを焼いてくれるっていうのが
我が家の定番だったのね。
んで今でもその感覚が残ってて、お好み焼きは
週末飯なの(笑)
だから自分で作る時も日曜日が多いんだー。
鍋とか鉄板焼きとかもそうかも・・・。
kyonnちゃんもそういう食べ物ってない??

ゴロゴロお野菜は美味しいよね。
子どものときは大きな野菜が苦手だったんだけど
今は野菜食べてるぅ~って感じがすごく好き

塩コンブ炒めはオススメ~!
前はさつまあげでなくてちくわで作ったよ。
今回はさつまあげが安売りしてたから(笑)
うす味が好きなら塩コンブだけでも美味しいと
思うんだけど我が家は味が濃いめ&甘めだから
醤油と砂糖ってついつい入れちゃう(笑)

うちは醤油と砂糖の消費が早いのよねー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。