幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

WELCOME♪

共働き夫婦&愛犬あくびとの暮らしを 気ままに綴っています。

休日

2012-07-30 22:51:43 | おでかけ

あーーーー暑い~ 

暑いと言っても仕方ないけどやっぱり言っちゃいますよね 

 

土・日曜日と連休でした

夏休み保育が始まって1週間。 朝はいつもより3時間早い出勤なのに、帰りは変わらず。

そしてこの暑さ ・・・ 気力・体力ともに金曜日の夜はもう限界 ・・・ 

夜は泥のように眠りました

 

土曜日は久しぶりに根津へお出かけしました。 おひとりさま休日です。

これからはがんももいつも一緒です  

まずはひみつ堂さんへ。 

あまりにも暑くて ・・・ 職場のパートさんの娘さんからのお土産にもらった扇子。

ひみつ堂さんは1時間待ちだったので、谷中ぎんざを少しプラプラして、

近くの公園の木陰で水分補給しながら本を読んで待ちました。

今回はダンナさんの自転車でポタリングです

今回は桃です~  おいしかった~

ひみつ堂さんのあとは丁子屋さんへ。 ここはてぬぐい屋さん。 

がんもの祭壇は季節感が出るようにしてあげたいと思って ・・・

夏用に朝顔のてぬぐいを買いました。 秋になったらまた新しいの買おうね

釜竹さんも混んでいて少し待ちました。 

竹の清涼感が気持ちいいです。 釜竹さんは雰囲気もいいのです。 

どんなに暑い日だって、私はアツアツの釜揚げよ~  

季節野菜の天ぷら。 

みょうが ・ ししとう ・ 茄子 ・ かぼちゃ ・ ごぼう ・ ヤングコーン。 

あぁ~ うどんも天ぷらもおいしかった~

釜竹さんの近くのお店で、ガーゼマフラーを買いました。 幾何学模様とゆりの花。

首元の日焼け防止にもなるし、汗を吸収してくれるし軽いし。 

さっそく首に巻いて自転車をこぎました~ 汗もすぐに拭けて便利です

 

土曜日の夜は一日遅れの丑の日。 

画像はないですけれど ・・・  ダンナさんとお家でうなぎを食べました。

 

日曜日は久しぶりにダンナさんと一緒の休日

朝は近所のパン屋さんでパンを買ってお家でのんびり朝食タイム。

どこかに行こうか~??なんていいながらも暑さにめげてお家でウダウダw

午後からはイオンに行って本屋さんに行ったり、ダンナさんの靴を買ったり。

遅めのランチはダンナさんのリクエストでココイチ。私は夏野菜カレーにしました。

買い物をすませて、家に帰ってからは野球でも観ようかー?なんて言ってたのに

2人そろって爆睡   

私は3時間ほど、ダンナさんは5時間も寝てました。 疲れがたまっていたもんね~

夕ご飯はざるうどん。 

ししとうやみょうが、ピーマン、茄子などの夏野菜の天ぷらを少々揚げて簡単にすませました。

のんびりの日曜日もよかったです  

お盆休みは一緒にとれなさそうなのでダンナさんとの休日を1日1日大切にしたいなと

思っています 

 


元気です

2012-07-30 00:49:26 | ひとりごと

ご無沙汰しています。

毎日暑いですね~  職場の子どもたちも夏休みに入ってバタバタとした日々を

送っています。

オリンピックも始まりましたね。 

大好きな北島康介選手。 あと数時間後に100m平泳ぎ決勝。

なんとか金メダルをと祈っています

 

 がんもの記事を書いてから、たくさんのコメントやアメブロの方にメッセージを

いただき本当にありがたく思っています。 何度も読んで本当に心が救われました。 

ありがとうございます。 まだお返事ができていなくてすみません。 

 


がんもが逝ってしまってから2週間が経ちました。 

あっという間だったような長かったような。 数日間は泣きっぱなしで、仕事をしていても

がんものことが頭から離れず、苦しくなってどうしようもなくなってしまった日もありました。

もうこんなに泣くことがあるのだろうかというくらい泣いて泣いて・・・

いなくなってしまった寂しさよりも、なんで病気に気がついてやれなかったのか・・・。

ずっとがんもは苦しかったのだろうか ・・・ そんな私のことをがんもは許してくれるだろうか。

最後の日も横になっていたがんもの様子を1時間おきに見ていたのですが、最後に見たときには

がんもはもう亡くなっていたんです。 同じ部屋にいたのに ・・・ 

最後の瞬間、がんもをさすってやることもできなかった。よくがんばったね、もうゆっくりしていいよって

声をかけてあげられなかった。 もう後悔ばかりして・・・ 

 

ここ数か月私たちは仕事が忙しくて、がんもとゆっくりお出かけもしてあげられなかった。

休日も自分のリフレッシュを優先して、がんもは近所のお散歩しかしてあげてなかった。

最後のお出かけは5月のダンナさんの職場のバーベキュー ・・・ もっと3人で出かけたかった。

 

夏はがんもと川に行きたかったよ。 

花見もがんもは連れていってあげてなかったから、秋は紅葉を見せてあげたいって思ってたよ。

9歳のお誕生日も私が移転したばかりで忙しくて余裕なくて、きちんとお祝いしてあげられなかった。

10歳のお誕生日は盛大にお祝いしてあげたかったんだよ。

がんもは私の両親のことも大好きで、実家に近づくとキューキュー鳴いて喜んでた。

もっともっと両親に会わせてあげればよかった。 なんで? なんでいなくなっちゃったの??

 

家にいてもどこでもついてくるがんも。

お風呂もドアの外でずっと待ってる。 出てくると濡れた私の足をいつもなめてたね。

トイレだってついてきて、トイレットペーパーの音がすると立ち上がるかわいいがんも。

洗濯干すときはいつも窓際でクンクン外の匂いを嗅いでたがんも。今でもつい後ろを振り向いちゃうよ。 

寝るときはいつもそばにいて、起きると顔をなめにきて。 

ずっといい子で留守番もできて、元気でいてくれてそんながんもに甘えていました。

それなのにがんもは自分のことよりも私たちのことを大事にしてくれた子だったんですよね。

もうそんな可愛い優しいがんもがいないんです。 

 

もう後悔と寂しさがこれでもか!これでもか!!と自分の中にわいてきて涙が止まりませんでした。

自分一人ではもう抱えきれないくらいにいっぱいいっぱいになっていました。 

どうしようもなくなって母にメールをしました。 

 

そしたら母に 『 早く気が付いてあげられたらもう少し長く生きられたかもしれないけど、それががんもに

とって幸せだったかどうかは誰にもわからないよ。がんもは一生懸命生きてみんなの心にいろんな思いを

残して旅立った。してあげられなかったことをいっぱい詫びて手を合わせてお祈りして、きちんとごめんねと

ありがとうを言えばいいの。がんもは逝ってしまったけどがんもの温もり、あの目、あの足、あの声・・・

お父さんもお母さんも忘れないよ。会えてうれしかったよ。

がんもはあなたたちに会えたことを本当に喜んでいると思うよ。恨んだりなんかしていないよ。

がんもはありがとうありがとうって何回も言ってくれてると思うよ。

悲しみは尽きないけどいつか乗り越えられるから。 急がなくていいからね。

がんもの死で自分を見つめ直すことになったけどそれは前に進むためのものだから、がんもの出会いと

別れに恥じない生き方をしていけばいいんだよ。』  とメールをくれました。 ありがとう。




私はたくさんの後悔をしています。 

私にはまだ幸いにも両親は健在で元気でいてくれています。ダンナさんもいてくれています。

でもいつかそんな大事な人たちと別れがくるのです。

その時が来たときにがんもと同じような後悔はしたくないなって思いました。

100%後悔はなし!ってことはありえないですけれど、1つでも後悔の数が少ないようにして

いきたいと思いました。 

あとでいいや。 また今度。  それが大きな後悔につながるのですよね。

がんもにはいろいろな意味で 『 今を生きる 』 ということを教えてもらった気がしています。 

 

 

今でもまだ玄関を開けると足元を見てしまいます。

帰るとしっぽをブンブン振って出迎えてくれたかわいいがんもでした。 

今は姿は見えないけれど、『 おはよー』 『 今日は暑いよ~ 』 『 いってくるねー!』

『 ただいまー!!』 とがんもの眠っている祭壇に声をかけて暮らしています。 

祭壇にはダンナさんと一緒に選んだがんものかわいい写真を飾っています。

 

 

がんもの写真を整理してひとつのアルバムにしたいと思っています。

そしてブログにもがんもの写真をたくさん載せて『ありがとう』の気持ちを形にしたいと

思っています。 親ばか全開ですが、我が家のかわいいがんもを少しずつ掲載するので

よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

そして今まで通りブログも再開しますので、また遊びにきてください。

                                             なんこより。