幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

WELCOME♪

共働き夫婦&愛犬あくびとの暮らしを 気ままに綴っています。

鎌倉散策 ①

2012-05-02 06:42:40 | おでかけ

4月30日(祝)のお話です

この日もダンナさんはお仕事だったので ・・・  またまたまた おひとり様休日となった私

GW中のどこかで鎌倉には行きたいなぁって思っていたので、なんとなくこの日にしましたー

長い時間電車に揺られて・・・ 本を読んだり、ウトウトしたり ・・・ こんな時間も好きなんです

まずは今回の目的地のひとつ。

イワタ珈琲店  さんでホットケーキを食べたいっ ということ。

ここのお店は大人気なので並ぶのは覚悟でいったのですが ・・・

『 3時間半お待ちいただきます。 』

さ、3時間半っ   しかも予約はできず、ずっとここで並んでいないと

ダメだということ。   う~ん   ・・・ 今回はあきらめようっと

なので気を取り直して ・・・ 江ノ電に乗って長谷駅に向かいました。

前回 ( 鎌倉さんぽ ① ・ 鎌倉さんぽ  ②   ← それぞれクリックしてみてくださいね)

行ったときは江ノ電に乗らなかったので今回は乗りたいなぁって思っていました

江ノ電も大混雑っ    まぁ仕方ないよね、GWなんだし。

長谷駅から歩いて5分ほどのところにある 鎌倉ジェラート さん。

本日はこんな感じのようです

マンゴーとミルクにしてみました

あっさりめのジェラート。 私はもう少し濃いめの感じが好きかなぁ。

江の島に行ったときにおいしかったたこせんべいが売っていたので

思わず並んじゃいました    15分くらいで買えました。

たこせんべいのお店の裏側にあるこの素敵な雰囲気のお店。

輪心(わこ) さんです。

ここはぜひ訪れてみたかったんです。 路地からちょっと奥に入るので意外と

発見しづらいかも ・・・。

左側のベンチで食べることができます~

季節のほんわかロールケーキ。

アイスコーヒーも一緒に。 生地がふわふわ~でとっても優しい味のケーキです。

ほんわかって名前がぴったり  しつこくないしおいしいケーキでした。

お店の方もとても雰囲気がよくて・・・ すてきなお店です。

輪心って名前の通りに、バームクーヘンのお店なんです。

これは食べ歩き用って形で売っていて、出来立てを切ったものだそう。

あとで食べようっと

~ つづく ~

鎌倉散策は①~③までありますので、興味を持ってくださった方は↓↓へどうぞ~

鎌倉散策 ②

2012-05-02 06:41:37 | おでかけ

そして ・・・ 久しぶりの鎌倉の大仏さんに会いに行きました。

長谷駅から10~15分くらいかな??  ここもすごい人でした~

入館料は300円。

大仏さん。  こんにちは。

後姿がなんだかとっても哀愁が漂っていてステキです ・・・

周りに並んでいる人たちは大仏の中に入るために並んでます。 20円で入れます。

私は以前に来たときに入ったので、今回はパス。

大仏さんを後にして、駅に向かいながらプラプラ。

梅之助 梅太郎 さんの梅茶漬けを購入。

これはお茶漬けだけではなく、おにぎりや、梅キュー、納豆に入れたり、冷や奴に

のせたりするといいそう。

試食をしたときに梅キューに合いそう~!って思って ・・・ 即購入。

職場の人にもお土産に買いました。

次は長谷寺へ。

ここを訪れるのは初めてです   入館料は300円。

入ってすぐに庭園が広がります。

そして階段を上っていきます。

上を見上げると新緑の美しさに心が癒されます~

長谷寺。

展望デッキに行くと由比ヶ浜が一望できます。

お天気がよければもっときれいに見えるのでしょうね。

ここの展望デッキでゆっくり本を読みたいなぁって思いました

展望デッキの右側を見るとお店が。

ここでお抹茶をいただきながら由比ヶ浜を見られるそうです。 もちろん満席!

下に降りて行くとボタンが咲いていました。

きれいですね。

かさがかけられていてかわいらしいです

いろいろな色のボタンが咲いています。

これはこでまり。

優しい色のボタンの花にいやされる時間はいいですね。

ここにも庭園があります。

つつじも満開でした。

そして、江ノ電に乗って鎌倉駅に戻ってきましたー。

~ つづく ~

鎌倉散策 ③

2012-05-02 06:41:10 | おでかけ

今回はたまたまコンビニで見かけて即買ったこの雑誌を見ながらの散策。

いろいろな情報が載っていて何度見ても楽しいです

江ノ電の1つの駅ごとの見どころとかもあって、それもすごく楽しいっ

江ノ電の旅も少しずつ堪能していきたいなぁって思っています~

少し遅めのランチ。

小町通りにある オステリア・コマチーナ さん。

ずいぶんと古いビルの2階にあって、大丈夫かなぁ?と半信半疑で上っていくと

小さいけれど明るくておしゃれなお店でした。

ランチのラストオーダーは14時。 私が付いたのは13時40分。 満席。

席が空かなさそうなので難しいかもと言われたのですが、もし14時まで待って

空かなかったら帰りますと言って待たせてもらいました。

10分ほどしてちょうど1席空きました

ランチが出てくるまで本を読んで ・・・ 大仏さんでもらったしおり。 渋すぎっ

フォカッチャ。

前菜。

どれもこれもめちゃくちゃおいしいです~

テンションあがるほど美味しくて、サラダに下にあった苦手なトマトも思わず食べて

しまった(笑)

左側の茶色っぽいのはネギのオイル煮なんですが、これが絶品~

前菜は冷たいものが多い中でこのオイル煮はアツアツなんです。 それもまたアクセントに

なっていいし、お味も最高~

いわしのパスタ。

麺がやや太めでもっちりとした感じ。 とってもおいしい味付けでした~

食後にはカプチーノをチョイス。   これもまたおいしかった~

これで1500円。 大満足なランチタイムになりました~

ランチの後は小町通りをプラプラして、前に買った鎌倉納豆さんの塩麹を購入。

ここの塩麹の塩加減がすごく好きなんです~  まとめ買いしちゃった

やっぱりコクリコさんのクレープが食べたくて ・・・

今回はシナモンシュガー。300円でした。  これもおいしいけど、やっぱり

レモンシュガーがおススメかなぁ

洋品店の前を通ったときに目に入ったこの麻のバッグ。

これからの季節にいいなぁ~って見ていました。

んっ  ろ、630円  安すぎ~ 持つ紐もしっかりしてるしー

これはいいわぁ~って思って買ってしまいました。

思わず母にもおそろいで購入

鎌倉は混んでいましたが、また新たな発見もあって楽しい時間を過ごせました~

これからもどんどん訪れたいなぁって思っています~