ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

永田町~桜田門をゆく

2008-08-24 15:40:11 | 帰宅の風景

国会議事堂~(2008/08/01 06:42pm)

*休日前なので、いつもより多めにお濠の周りを回ってみました

うん十うん年ぶり(小学校の社会見学以来!)の国会議事堂。
ご存じ永田町にそびえる日本政治の象徴であります。
ライトアップにはチョト時間が早すぎた(残念)。
CX系の春ドラ『CHANGE』の影響で写真を撮りに来る人が増えたと衛視さんが言っていました。
そいや予約なしで内部も見学出来るんですよね。
映画『GO』で柴咲コウ演じるヒロインが初デートの待ち合せ場所に指定していたっけ。
理由は「日本に1つしかない場所だから」

永田町(2008/08/01 06:44pm)
江戸時代中頃から現在の議事堂裏の通りは「永田町」と呼ばれ始めました。
かつて住宅地と商店街、高級料亭が点在したこの界隈も、太平洋戦争末期には空襲の影響もあり様相が一変。
現在は国会議事堂とその関連施設、首相官邸と公邸、衆参議員会館、衆議院議長公邸、参議院議長公邸などが敷地の半分を占めています。

警視庁(2008/08/01 06:54pm)
漫画やドラマでおなじみの建物。
こちらも見学可能で、ビデオや展示の後、本部通信指令センター(110番を受理し指令するところ)を見せていただけるとか。
※見学受付(6ヶ月前から前日までの平日9:00~17:00)
03-3581-4321(代)


桜田門(2008/08/01 06:55pm)

門の手前、左手に見えるお濠越しの夜景

こちら右手は丸の内

桜田門越しに見える霞ヶ関

それにしても走る人がいっぱい

二重橋(2008/08/01 07:05pm)
見えているのは正門石橋(奥にあるのが二重橋)ですが。

祝田橋見張所
皇居外苑から西丸大手橋、二重橋方向へ上がる道の角に立っている、おひとり様用の交番。
夜が更けると辺りは真っ暗だから、こんな場所で警備は怖いだろうなぁ。

丸の内の夜景はキレイだけど

この後はどんどん暗くなる皇居外苑広場内を、丸の内の夜景を眺めつつゆっくりと歩いて和田倉噴水公園へ向かいました。

※前回の桜田門(皇居外苑)は こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUANAで夏パフェ【閉店】 | トップ | また来たよ、和田倉噴水公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

帰宅の風景」カテゴリの最新記事