ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

夢のお話/130731  

2013-07-31 16:19:46 | 日々のつれづれ
*悪夢へようこそ

昨日(もう今日?)は3時過ぎに就寝したのだけど、たかだか2時間ちょいの間に、「夢で良かった」いや、正確には「ここで目が醒めて良かった」と心底思う悪夢を久々に見た。

大勢の人たちと見知らぬ土地にいる。日本ではないどこか、ヨーロッパを思わせる街並み。いたる所に武装し銃を手にした男たちがいて、いずれは全員殺されてしまうらしい。私は2人の友人(実在しない)と行動を共にし、逃げる機会をうかがっている。電車に乗り、窓の外を眺めていると、異国の風景がだんだん自分の見覚えのある景色に変わり、ついに通勤電車から見えるわが家を確認。「あなたはきっと助かる」と2人に言われて、減速した電車の窓から飛び降りた。着地した勢いで線路脇の土手に転がったと思ったら布団の上だった(目が覚めた)。

街の居酒屋(日本のではなく古い洋画に出てくるような)の前を通り過ぎる時、中で何人も殺されていることがわかっていて「絶対に見てはいけない」と自分に言い聞かせたり、夢なのに「死ぬかもしれないって、現実にはこういうことなのか!」と強く感じていた。
かつてないほどの現実感に、目が覚めた時にしばらく夢だと気づかなかったくらい。
時計を見たらまだ5時だったけど、続きを見るのが恐ろしくて2度寝できなかった。

というわけで、さっそくいつもの夢診断を・・・

この夢は、秘密、隠し事を示します。

誰にも気付かれたくないこと、触れられたくないことがあるようです。
過去の苦い思いだったりコンプレックスだったり後ろめたい行いだったりと、隠しておきたい、覗かれたくないものです。
それらはあなたの心の中で黒い影のようにずっと存在し、消し去りたくても消えずにいつまでも居座り続け、時々姿を現してはあなたを苦しめます。
それらが露見されるのを恐れる気持ちもあるでしょう。
あなたの心の奥にある潜在意識は、それらからの解放を望んでいます。
人には誰にも知られたくないことが少なからずあるものです。
自分だけ?と思わず、それらと向き合いましょう。
消せないものには正面から受け入れ、これから変えていけるものには対処して、心の中の黒い影を一つずつ消していきましょう。
あなたの気の持ち方、取り組み方で変えていけるはずです。


・・・だそうです。
このサイトの診断、時々こわいくらい当たるのですが、今回はまったく心当たりがありません。
あ~なんだか不吉な予感でモヤモヤする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13/07/30のダイアリー #2 *Pi... | トップ | 13/07/31のリツイート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事