ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■ラ・ブシュリー 近江/160308

2016-03-09 06:13:17 | 東京のレストラン

ラ ブシュリー おうみ(フランス料理 焼肉、デリカテッセン/新橋)

<2016年3月ネタ絶賛消化中>
【2017年6月に当時の日付で記事を編集しています】
初訪問店については、すでに閉店していようと、賞味期限切れのネタであろうと、全て新記事を作成します。

*近江牛専門精肉店直営の小さなビストロ

花粉症シーズンにつき、会社帰りのウォーキングは新橋駅までのハーフコースに短縮しているのですが、間もなくゴールという地点で前を通るお店に寄ってみました。




2014/11/28の記事 で「近いうちに寄ってみる」と書いておきながら、訪問することなく閉店してしまった GABBIANO(ガッビアーノ)というイタリアンあとに居抜きで入ったビストロです。
(後で聞いたところ、オーナーさんは同じとのことでした)

キッシュやラタトゥイユやパテカン、チーズが並ぶショーケース。
テイクアウト用のショップスペースかと思ったら、レジの後ろに5人座れるカウンター席がありました。

2Fのレストランは予約制だけど、1Fのカウンターでもけっこうしっかりしたお料理がいただけるようです。

ショーケースからテイクアウト用の惣菜を選んで食べてもOKとのことなので、ワインと一緒に軽くつまんでいくことに。
ちなみに2Fではアラカルトのほか、近江牛特別コースやパーティーコース(10名~15名前後の貸切利用のみ)がいただけるそうです。

カウンター席から丸見えの厨房。
狭いながらもかなりしっかりしています。

グラスワイン
白がチリ、赤が冷やして飲める南仏のライトボディ。ワインBarではないので選択肢は白赤2種類ずつしかありません。

近江牛の自家製生ハムサラダ

ほうれん草とベーコンのキッシュ

キッシュは定番のボロネーゼと日替わりの2種。私は「日替わり」をいただきました。
生ハムはぶっちゃけ微妙だったけど、キッシュはかなりいける(・Д・)!!

というわけで、赤ワインとお料理追加。

パテ・ド・カンパーニュ
「これで料理人の腕がわかる」というビストロの定番メニュー、パテカンをいただくことに。
さすが肉にこだわったお店というだけのことはあって美味しいです。付け合わせのピクルスもあんまり酸っぱさがとがってなくて私の好み。

お肉も売っています!
店名からもわかるように「近江牛」専門の精肉店が営むレストランなんですね。

ローストビーフ、ビーフシチュー、ステーキ、ハンバーグで使っているお肉はすべて近江牛。次回はぜひこのうちのどれかをいただいてみようと思います。

ドリンクメニュー
グラスで飲めるワインの種類がもうちょっとあるとうれしいなぁ。ただデリカテッセンも兼ねているだけにアテは美味い。

La boucherie Oumi@新橋、ワイン2杯とショーケースから選んだデリ3品で支払いは3,242円でした。
駅からすぐだし、電車乗る前に小腹を満たすにはいいお店です。新橋に女1人で入りやすい店は皆無に近いのでありがたい!
また寄らせていただきます( ^ω^ )

La boucherie Oumi
□11:30~15:00(L.O 14:30) 17:30~23:30(L.O 22:30)
※デリは11:00~22:30
□日曜定休(祝日の場合は営業、月曜定休)
□港区新橋4-21-6 TKビル2
□03-3431-3635



16/03/08のツイログで実況済み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2018年11月追記】
カテゴリーが「焼肉」に変わりました。
キッシュやオードブル、近江牛のハンバーグなどデリのテイクアウトは継続ですが、カウンターでイートインは出来ないようです(残念!!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/03/08のダイアリー *La bo... | トップ | 16/03/09のダイアリー *RISO ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事