ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

旧芝離宮恩賜庭園

2011-01-16 00:36:03 | おでかけ
*旧芝離宮恩賜庭園に寄ってみた



東京に残る江戸初期の大名庭園のひとつ。
典型的な回遊式泉水庭園で、池はかつて海水を引き入れる「潮入りの池」でした。
今や林立する高層ビルの谷間にひっそりと存在するこの庭園も、その昔は海を望み、潮の満ち引きによりダイナミックに変貌する景観を楽しめる風流な場所だったのです。



寒桜が満開でした。



西湖の堤
西湖は中国の杭州(現在の浙江省)にある湖で、江戸の人達にとっては垂涎の地だったとか。
風光明媚な西湖の蘇堤を模した石造りの堤です。
古来、詩歌や絵画の題材として珍重されました。



蓬莱山
中国で仙人が住むと言われる「蓬莱山」を表した中島の石組です。



根府川山
作庭者 大久保忠朝が藩地である小田原から運び込んだとされる根府川石の豪壮な築山。
山麓に根府川石の飛石が端正な形に敷かれています。



東京タワーも見える!
東京の真ん中にこんな場所があるのが不思議。



かつては海水を取り込んでいた取水口跡には薄い氷が張っていました。
寒いけど、大きな池がある日本庭園は好き。すごく癒される。
何故か人っ子ひとりいないので、まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい。



牡丹が見頃!(↑)
こんな水飲みがあった(→)

■旧芝離宮恩賜庭園
一般入園料は150円
□9:00~17:00(入園は16:30まで)
□12/29~翌1/3休園
□港区海岸一丁目
*JR「浜松町」北口より徒歩1分
□03-3434-4029

Panasonic DMC-GF1
大きな画像はスライドショーで!
※右下のアイコンをクリックするとフルスクリーンでご覧いただけます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/01/15のダイアリー *旧芝... | トップ | ナチュール・エ・サンス/110115 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事