ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■プリマ prima un piatto e vino/110412 #save_restaurant 20

2011-04-12 00:48:57 | 鎌倉のレストラン

レス救#20 プリマ(イタリア料理、ワインBar/鎌倉)

◆節電しながら営業するレストランを応援します◆

レストラン救済(レス救)第20弾です。
鶴岡会館裏のチャペルがレストランに改装され、一気に3つ新しいお店が登場しました。
このブログでもすっかりおなじみとなった「月に1度のお愉しみ」満月ワインバーや、お気に入りイタリアン IL SILENEで数回お会いしているfideliteの若いシェフが「3軒並んだお店のうちフレンチはうちだけですから」と言っていたので、行けばわかるだろうと(ろくに調べもせずに)訪問。
―のつもりだったけど、火曜日はお休みだったのね!
お隣りの惣菜カフェ TERRA DELI(18:00まで)も閉まっていて、結果営業していたのは3店舗中こちらのプリマさんだけでした。
看板も見ずに「ここだ(fidelite)!!」と思い込んで飛び込んでしまったら、「え?フレンチじゃないし…(汗)」という状況。
説明が回りくどくなったけど、要するに間違えて入ったんです、ハイ!



開き直り、この日のレス救はここに決定!
二階堂の隠れ家イタリアン ラ・ポルタの2号店だそうです。
「とりあえず泡」ってことで、グラスでスプマンテを。
目の前でボトル開けてくれて一気にテンション 単純な私。

自家製パン
グリッシーニ、フォカッチャ、全粒粉の丸いパンの3つ。
どれもうまし。これは期待できるかも

魚介のフリット
豆アジ、ヤリイカ、真鯛。お魚は日によって変わるそう。
これでハーフポーション。
泡の肴に揚げもので様子見て、もしイマイチなら店を替えようと思ったけれど、これで料理の追加オーダー決定。

鎌倉野菜のバーニャカウダ
野菜が美味しいのはこの界隈のレストランなら当然か。
安心してオーダーできるわん。ディップもアンチョビ強めでかなり好み。

すっかり気を良くして白ワイン追加。
こちらワインBarとしての利用も想定しているだけあり、なかなかいいものが揃っている様子。
グラスワイン候補も3銘柄ありました。

カラスミのペペロンチーノ
唐辛子が入っていないので、ペペロンチーノではないと思うけれど、生のニンニクがたっぷり入っていて美味い。
カラスミもたっぷり!

エスプレッソ
食後のカッフェ。王様が差し入れしたズッケロが添えられてきた。
そういえばツイ実況している最中に「プリモもいいお店でしょ?」と王様からリプが入ったっけ。
二階堂の名店ラ・ポルタの2号店で、カリスマシェフ井上さんが「仕事が退けたあと自分が飲みに行くため」にオープンさせたという情報も。

店内には2人連れの先客が2組。こういう状況下だからか空いていました。
厨房にはシェフ1人、サービスは若い女のコ1人なので、繁忙時もこのシフトだとちょっとキツイかも知れません。
通りに面した入口が大きなガラス張りの引き戸なので、外の様子が良く見え、他に窓のない造りの割に開放的な雰囲気です。
ランチタイム、ディナータイムは設けてあるものの、休憩を入れず通しで営業しています。
カウンターがあるから1人でも入りやすいし、前菜だけでワインを1~2杯という使い方もOK。
半端な時間帯に小腹が減ったら、ディナーの後にもうちょっとワインが飲みたくなったら、、、様々なシチュエーションに対応できそう。
グラスワイン2、前菜2、パスタ、エスプレッソで、支払いは5,300円でした。
近いうちにfideliteにも行かなくては
ちなみに、こちらのシェフも満月ワインバーで私を何度も見かけたと言っていた。。。



■プリマ prima un piatto e vino
□11:00~15:00(L.O 14:00) 17:30~23:00(L.O 22:00)
□水曜定休
□鎌倉市小町2-8-23
□0467-81-5380

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオディナミコ/110403【移... | トップ | ラ・ルーチェ/110407 #save... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事