ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

葉山三昧

2010-07-25 01:50:40 | おでかけ


7/24 Sat.
*鐙摺(あぶずり)で半日まったり

猛暑にもめげず、休日の昼間に葉山へおでかけ。
夕方から 日影茶屋 のお庭で「鮎会席」を楽しむべく県外から遠征の友2人とJR逗子駅で待ち合せ、徒歩で鐙摺(あぶずり)へGO!
葉山マリーナがある鐙摺港周辺は、葉山で最も風光明媚と言われているエリアです。
港を一望できる食堂でランチ、海に張り出したカフェのデッキで昼間からシャンパン、風流に「鮎を食べる夕べ」、食後は和酒バーでまったり―と、半日を同じ場所で過ごしてしまおうというプラン。
まあ長時間外をうろついていると熱中症になりそうな陽気(それでも東京に比べれば涼しいとか!)だったこともあり、もう他に思いつかなかったと言うべきか。。。
例によって写真をドッチャリ撮ってしまったので、画像を小出しにしてちょこちょこと記事を作成しようと思います。

ちなみに、今回はチョトいいカメラ使っています。
(…っても、撮っている人間は同じなので出来に大差はないか)

  岩のりしらす丼定食@葉山港湾食堂

  港湾食堂から鐙摺港を望む

  ロゼシャンパンモヒート@ラ・マーレ・ド・茶屋

  ラ・マーレ・ド・茶屋のデッキ席からの眺め

  ラ・マーレ・ド・茶屋遠景

  日影茶屋

  大矢知の「幻の手延べ冷麦」

  ヨーヨー釣り

  線香花火

  バー久楽

ランチはヨットを眺めながら海の幸たっぷりの定食、ラ・マーレのデッキ席で潮風に吹かれながらシャンパンカクテル、お山の緑が迫るような古式ゆかしい日本庭園で蜩の声を聞きながら鮎会席、300年前の蔵をそのまま使っている和酒バーでまったり。。。
海があり、山があり、昔ながらの風景が今もそのまま残る葉山。
日頃の憂さを忘れ、ノスタルジックな時を過ごしました。

と言いたいところですが、、、
葉山マリーナが「夏フェス」の特設会場になっていたのです(どうりで人がわんさかいると思った)!
茶屋のお庭の縁台で、七輪で焼いた天然鮎に舌鼓を打っている間、蜩の鳴き声をかき消して大音響でキマグレンが。。
和酒バーを出た時間がLiveの終わりとドンピシャで、道は混んじゃうし。。。イマイチ風情が~
あの分じゃ横須賀線も混みこみだったと思うけれど、友2人は無事に帰れたのだろうか?

  お疲れちゃん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃらん通信/100725 | トップ | にゃらん通信/100727 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜山の主婦)
2010-07-29 11:31:23
夏ミカンサイダー、私も飲みました。爽やかな口当たりでおいしかったです。スリーエフのおばさんが「ねえ、栓抜き大丈夫?」と栓の事を心配してくれました。最近は栓抜く事ってあまりないので、こんなことひとつでも子供たちにめずらしがられます。
港湾食堂では「おかあさん定食」(だったかな?)しか食べた事ありません。今度こちらのも食べてみたいと思います。
返信する
桜山の主婦さま (ナンシー・Chang!)
2010-07-29 20:38:49
コメントありがとうございます。

夏みかんサイダー、炭酸もきつくないし、色が白ワインみたいな淡いレモンイエローできれい。
栓抜き、そういえば使わなくなりましたね。
最近はビールも缶ですし。
港湾食堂、7年ぶりに行きました。
「おかあさん」、開店1時間半ですでに売り切れでした(限定メニュー)。
お店の紹介記事はずっと後になるかもですが、私は「三食丼定食」を食べましたよ。
海も山もある葉山はやっぱり風光明媚でいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事