ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■レストラン・ワタベ

2007-03-25 22:17:59 | 鎌倉のレストラン

 レストラン・ワタベ(フランス料理/鎌倉)

*遠来の客人をおもてなしするならここで!

―という「とっておき」の一軒。
江ノ電の線路づたいに細い路地を歩くこと1分、立派な門構えのお屋敷が現れます。門の脇にさりげなく置かれた看板を見なければ(見ても?)、ここがレストランだと気付く人はいないかも。

店内の様子

線路を跨ぎ、門をくぐって飛び石を渡り、玄関の引き戸を開ければ、そこは古い日本家屋(建てられたのは昭和16年とか)の魅力を最大限に生かしたモダンな空間。
このギャップがまず何とも心地良いのです。
土間から一段上がった部屋の中には靴をはいたままで。
玄関には桐箪笥を活用したワインラックがありました。

私と連れが案内されたテーブルは、目の前に70坪もの広いお庭が広がる特等席。しかし今回はディナー利用なので外は真っ暗。
かなり残念! 個人的にはランチ利用の方がオススメです。
とは言うものの、バング&オルフセン9000(このオーディオシステム、私も欲しい!)からクラシックが静かに流れる夜のダイニングも、落ち着いた雰囲気で悪くありません。

〓いただいたお料理〓
(クリックで拡大します)


アミューズ              パン
地蛸のマリネ。下に敷いたトマトが甘~い


前菜
左:ホウボウのカルパッチョサラダ(連れのオーダー)
右:オマール海老のグリルサラダ

肉料理
鴨肉のポアレ 赤ワインソース


デザート
左:栗とエスプレッソのプディング(連れのオーダー)
右:ガトーショコラとキャラメルアイス

初訪問なので、無難に5,500円のディナーコースを。
アミューズ、前菜、肉又は魚料理、デザート、コーヒーにパンが付きます。シャンパーニュ(ジョゼ・ミッシェル)をフルボトルで追加して、支払いは1人10,000円。ロケーション、料理、サービスを総合すれば極めて適正な価格だと思います。

「まずは素材ありき」という渡部シェフのお料理は、シンプルな正統派フレンチという印象。前菜は地野菜、魚介そのものの魅力を活かしダイナミックに、お肉料理はソースにじっくりと時間をかけ古典的なスタイルで。奇をてらったところがないので、老若男女を問わず誰の口にも合うフランス料理です。遠方から来客があった時に連れて行くにはピッタリのお店でしょう。
ただ、個人的な希望としてはもう少し意外性というか、一皿ごとに「サプライズ」が欲しいような気も…。

ディナーのお供。
Jose Michel ジョゼ・ミッシェル
ピノ・ムニエをベースに素晴らしいシャンパンを造るレコルタン・マニピュラン(葡萄の栽培から醸造・熟成・販売まで一貫して行う生産者)。長期熟成が可能なシャンパンだそうです。とてもしっかりした濃厚な飲み口。カルパッチョのような火を通していない魚料理には少々重すぎかも。私が選んだオマールにはピッタリだったので、連れとは明と暗を分けた形となった(笑)。

接客は若い男性(ソムリエ?)が1人でこなしていました。
パリッと黒服でキメて、サービスも丁寧で隙のないものでしたが、個人的には少々堅苦しいような気がします。
「ゲストが寛いで食事を楽しめるお店を」という渡部良昭シェフ。
オーナーのお家に招かれたようにリラックス出来るアットホームな接客の方が此方には相応しいのでは。もっとスタッフが客としゃべってみればいいのにと思います。お店とゲストの隔たりがない点は「湘南スタイル」の素敵なところだと認識しているもので。

次回はランチで訪問したいですね。
近くの長谷寺や海岸線をのんびり散策するのもいいし、70坪もの堂々たるお店の前庭をじっくりと鑑賞してみたい。
紫陽花の季節かな。

レストラン・ワタベ
□12:00~14:00 
18:00~21:00 
□月・第3火曜日定休 
□駐車場 なし
□鎌倉市坂ノ下1-1 
□0467-22-8680

2013/05/15 画像2点リサイズ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■若会席 大和館 | トップ | ◆香港グルメ旅行(その12)/... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気店ですね (驢馬人)
2007-03-26 17:39:00
 こんにちは。以前より伺いたいと思っている店です~。予約のタイミングが合わず、2回ほど電話しても満席では入れませんでした。
 前身の「クー・ド・フー」の頃に家族で伺ったことがあるので、あえて無理していかなくとも良いかな~なんて思っていたのも事実ですし。
 建物は見に行きたいですね。オフ会でもあれば伺えるのすが(^ε^)♪
返信する
クー・ドー・フー (ナンシー・Chang!)
2007-03-27 23:28:48
基本的にお料理は当時と変わりないように思います。

驢馬人さま
店舗として使われている日本家屋は
本当に立派なお屋敷です。
外観やお庭の写真を撮りたかったのですが、
夜に覗ったもので真っ暗でした。
ランチで再訪の機会を作りたいと思っています。

オフ会!いいですね~
次回の「湘南グルメ倶楽部」にご招待しましょうか?
でもオフ会にはいいお店が他にもいっぱいあるんだよなぁ。
湘南は美味しいものを食べるにはいいとこですよね!
返信する
ぜひに! (驢馬人)
2007-04-09 20:33:45
 「湘南グルメ倶楽部」?
 美味しそうですね~(笑)
 時間ある限り参加したいと思いますので、ぜひお誘いください!
返信する
湘南グルメ倶楽部 (ナンシー・Chang!)
2007-04-10 13:55:35
―とはですね、
食べ歩き仲間と不定期に催している美食(と美酒)の宴です
このブログでは「イベント」のカテゴリでレポートしていますので、興味があったら覗いてみて下さいませ。

次回は、鎌倉の日本料理店【こや乃】で開催予定です。
【シェ・ヒャクタケ】の百武シェフ、【エリゼ光】の六川シェフとマネージャーの藤野女史、食べログでご活躍中のレビュア数名なども加わった賑やかなディナーとなる予定。
日にちはただ今調整中につき未定ですが、百武、六川両氏のお店が定休日の水曜日になります。

詳しいことが決定しましたらお知らせしますね。
返信する
それは素晴らしい (驢馬人)
2007-04-10 21:33:05
 凄い面子ですね。
 水曜日であればぼくも休みの日ですので、願ったりかなったりです。
 お席に余裕がございましたらお誘いください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事