ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

24/04/30のダイアリー #Twitter荒らし

2024-04-30 23:10:00 | Twitter荒らし

pic/渡辺達生


2024/04/30 Tue.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログの方にもメールで問い合わせが何件かあったので、何故荒しの嫌がらせ・誹謗中傷ポストが最近になって急に大人しくなったのか、理由を考えてみました。

今年の初めからDiaryを弁護士の方に見ていただいているのですが、当然正式に仕事を依頼しているわけではなく(だって高いんだもん)、時々アドバイスをいただくだけ。3/21、荒しに「弁護士の件はどうなりましたか?」と煽られ、悔しい思いをしていました。

そこで「無料」で出来るSIAの「誹謗中傷ホットライン」へ連絡することに。 こちらですね。

誹謗中傷ホットラインへの連絡にあたって | セーファーインターネット協会 Safer Internet Association(SIA)

一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は、違法・有害情報の流通を防止するために、民間企業らによって設立された団体です。統計に基づいた施策の立案・実施、効...

セーファーインターネット協会 Safer Internet Association(SIA) | 一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は、違法・有害情報の流通を防止するために、民間企業らによって設立された団体です。統計に基づいた施策の立案・実施、効果測定など、民間組織ならではのノウハウを活かし、とかく場当たり的・扇情的対策になりがちな分野において、効果的な対策を行ってまいります。

 
荒しさんのアカウントページに残っていたわしのユーザー名とアカウントが曝されているポストを全部通報したのですが、「ネット上の誹謗中傷に対して、掲載されているサイトに利用規約等に沿った削除等の対応を促す通知を行います」ということで、その後のことについては連絡もないんです。

3月末まで待って何の知らせもないので、4月になってすぐ警察に相談しました。3/24にアトム虐待の容疑をかけられ、もう我慢が限界になり代理人に頼んで#9110に電話してもらうことに。お互いにPCを見ながらスマホをオープンにしてわしも参加しましたよ。Dailyのスクショを残らず見てもらいました。

弁護士はお金がかかるけど、警察はタダだしね。

①アカウント凍結の理由をでっち上げれられた
Twitter(X)の返事→「凍結の回避を禁止するルールに違反」
荒らしの言い草→「私が報告」「友人を侮辱し私の中川勝彦ポスト等を誹謗中傷し嫌がらせし無断掲載し凍結8時間」※読点つけい!
②アトム虐待
 
名 誉 毀 損

③パスワードを盗みブログを見る
 
不正アクセス行為を助長する行為

この3つが法律に引っかかることがわかりました。

しかし問題のあったポストを消してしまっているため、今すぐどうにも出来ないとのこと。ただID(アカウント)はしっかり控えてもらったので、今後同じ事が起こったらどうにかなるかも知れません。

あ「パスワードを入力し画像を送った」友人の方、同罪ですから覚悟してくださいね。

そういえば4月末になって荒らしさんのアカウントページを見てみたら、わしの誹謗中傷をしたポストがみんな消えていました。ひょっとしたら何の知らせもないと言っていたSIAの「誹謗中傷ホットライン」のおかげかも知れません。

どうして荒らしさんがわしを敵視したのかというと、前にわしの中川勝彦ポストをしょこたんがリポストしてくれたんですが、まるで荒らしさんが自分のもののように「私のリツイートしたつぶやきを中川翔子さんがリツイートし人気爆発です」とかやって、頭に来たので無視したんです。たぶんそれかと。

問題のコメントをすぐに消す、フォロワーが少ない、殺すなど直接的な言葉を使わない、これが通報してもルール違反にならないところらしく、あなたがブロックしてくださいということ。でもTwitter(X)は頼りにならなくても、今はネットでの誹謗中傷ホットラインや警察がある。

警察は怖いところではなく頼りになる場所だということがわかったし。ネットでの嫌がらせ・誹謗中傷に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニグルメ/240420-28 | トップ | 2024年 5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Twitter荒らし」カテゴリの最新記事