ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

芝・大門のレストラン

2006-10-21 22:25:48 | 東京のレストラン
*会社のある浜松町エリアのレストランを紹介します

■クレッセント (フランス料理/芝公園)

もう丸1年間が空いてしまった…。
会社から歩いて3分!という距離なので、ディナーの予約はいつもお昼休みに制服のままお店のフロントへ。
クロークにいるロマンスグレーのおじさま(前からいらっしゃる方ですね。ひょっとしてオーナー氏でしょうか)に直接日時と人数を告げるわけですが、年季の入った革製カバーの予約ノート?からも重厚な雰囲気が漂い、建物の中に足を踏み入れただけで、もうすでにこちらの最大の魅力でもある“非日常感”にウットリ(笑)。



3年前にシェフをはじめスタッフ全員がリニューアル。以前の濃厚系(バター、生クリームたっぷり)に比べ、かなりサッパリしましたよね。ポーションも少なめで、私的にはありがたかった。前は昼食を抜かないとコース完食が苦しいくらい重かったから。
ディナーコースは、17,000円、20,000円、25,000円の3種類(アラカルトもあり)。全て魚・肉料理が両方楽しめる“フルコース”で、デセールの前にチーズも付きます。お値段の差は食材と前菜の皿数のよう。ちなみに、女性なら量的には17,000円のメニューで十分かと思います。お味の方も「一番安いコース」とは思えない美味しさだし。
特筆すべきは、此方、東京のレストランにはめずらしくお魚料理が美味しいんです!地元湘南で出会うフレンチの趣を感じさせるというか。そしてもうひとつ、デセールが非常に充実しています。女のコが大好きなたっぷりスイーツ系から、甘い物は苦手という男性でもOKのあっさりタイプまで、実にバラエティに富んだラインナップ。フォンダンショコラとアップルパイは「30分お時間をいただいております」という本格派。

そしてさらに、お酒ですよ。食前酒は、事前に申し付ければ地下のグロットバー、またはサロンで楽しめます。ヨーロッパの穴蔵酒場そのままのBar、日本にいることを忘れてしまうゴージャスなサロン、どちらも素晴らしくて大いに迷うところですが、私はあえて前者のBarをお薦めします。かつては単独で営業もしていたそうですが、現在はリクエストに応じて客を案内しているのみとか。なんだか勿体ないなぁ。
さらに地下には2,000本以上ものストックを誇るワインセラーも。カクテルのためにわざわざシャンパンの栓を開けてくれたり、グラスワインもソムリエがお料理に合わせて選んだものをボトルから「初出し」ですか(グラスワイン用のものではないんです)。少々お高くつくけれど、バイ・ザ・グラスでフルコースを楽しむ贅沢は最高の気分です。

それにしても、ホールスタッフが若くなっていたのにはびっくり(笑)。以前は「無駄な愛想を振りまくよりも完璧なサービスを」といった執事タイプのおじさまばかり(私はけっこう好きでしたが)だったのに。しかも「イケメン」揃いなんだもん。加えて若さに似合わぬソツのないスマートな接客ぶりにも感心いたしました。
自腹で頻繁に通うのは難しいお店ですが、季節の変わり目には繰り返し訪れたいもの。今年中にはなんとしても伺いたいです。出来ることなら個室を予約して、人目を気にせずお料理の写真を撮りた~い!会社のすぐ側なだけに「近くて遠い」、私にとっては憧れの空間なのです。

★店舗情報こちら

----------------------------------------------------

■トック ブランシュ
(フランス料理/芝公園)

こぢんまりとした造りながら、なかなか趣味のいいお店で落ち着けます。
店の入り口においてある黒板に、オードブル・魚料理・肉料理の内容がギッシリ書いてあり、メニューはこの中から自由に選んで組み合わせられるようになっていますが、とにかく驚いたのはその安さ!オードブル(2品チョイス)、魚または肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶にパンが付く“季節のメニュー”というセットメニューが3,800円というお値段(これでも一番高いんです)。ワイン(デキャンタ)を一緒に頼んでも、2人で10,000円以内のお食事が楽しめます。
料理の方は誰の口にも合う無難なものですが、とても丁寧に料理されていて、盛りつけにも細かな心配りが感じられ、印象はかなり良かったです。エスカルゴをおにぎりの具にしたみたいなライスコロッケが食べ易くて見た目も可愛かった。パンもパリパリで美味しかったなぁ。
ボーナスが出た時しか行けない↑のお店とは対照的に、財布の中身を気にせず気軽に入れます。

□港区芝公園2-2-21新川ビル1F 
□03-3431-7696

----------------------------------------------------

■フォンテン・ド・芝メルパルク東京
(洋食/芝公園)
 
郵便貯金会館メルパルクの中にあるレストラン。会社のすぐ近くなので、何度かランチで利用しています。
ランチメニューは5種類ほど、和風・洋風・中華風のメイン料理にスープとサラダが付いたセットや幕の内タイプのお弁当があって650~1,000円くらい。フレンチっぽい1,800円のランチコースもありますが、昼休みが45分しかないため食べたことはありません。得意先の方とのビジネスランチに使った営業マン曰く「安いわりには高級感があり、けっこう美味い」とのこと。
ランチメニューのお料理はごく標準的なお味ですが、時々大当たりする時もあるのであなどれません。少々時間がかかっても構わなければランチ以外のお料理もメニューから好きな物をオーダー出来ます。
お店は広々としていて窓も大きく、雰囲気はなかなかいいと思います。席は分煙で、案内の方がテーブルに誘導する前に「お煙草はお吸いになりますか?」と聞いてくれます。接客は丁寧でサービスには問題ありません。

★店舗情報こちら

----------------------------------------------------

■Pointjour
ポワンジュール(欧風料理/大門)

地下鉄大門駅を出て増上寺に向かい、左手マクドナルド手前の路地を品川方向に直進すると、左に見えてきます。メインの通りから外れた人目につきにくい立地ながら頑張っています。
良心的な価格帯で美味しいお料理を提供してくれていて、応援してあげたいと思わせるお店です。土曜日もランチタイムのみ営業(夜も予約が入れば開けるそうです)というのがありがたい。
4名以上から予約可のパーティーコースがオススメ。
フォンデュパーティーコースを同僚と試してみました。冷製オードブル盛り合わせ・チーズフォンデュ・魚or肉料理・季節のサラダ・デザートorフルーツでなんと1人2,500ですよ!しかもボトルワインが1本進呈になるのでこれはお得です。伊勢志摩から直送させているだけあって魚料理が美味しい(ランチタイムには「うに丼」なんてメニューもあり)。
シェフはフレンチを修行した方なので、どのお料理もしっかりした作りで盛り付けもきれいです。ワインもいいものが揃っていて、しかもビックリするほど安い。アラカルトを肴にワインを楽しむという利用も悪くないですね。近くにお勤めの方、お友達を誘ってぜひ行ってみて!

★店舗情報こちら

----------------------------------------------------

■多加乃 【閉店しました】
たかの(割烹・小料理/大門) 

ランチタイムのみの利用です。焼き魚や煮魚の定食、天重などをいただきました。1,000円~1,500円なので安くはないですが、割烹だけのことはあって美味しいです。ご飯はおかわり可。個人的には、宴会場みたいな畳部屋にギュウギュウ詰め込まれて、煙草をスパスパやるおじさんたちと相席になるのが嫌ですね。

★店舗情報こちら

----------------------------------------------------

■椀宮
わんきゅう(割烹・小料理/大門) 

会社から徒歩3分、小さいながらもなかなか雰囲気のいいお店。
夜に接待でしか使ったことがありません。6,000円、8,000円、10,000円の「お任せ」コースと、旬の食材を使った「お勧め」の一品料理が何種類か用意されていて、席に着いてから女将さんにお料理の説明をしていただき(お品書きは見たことありません)オーダーするというのが定石のようです。特に目を見張るようなものは出てきませんが、食材の旬を意識してお料理に季節感を持たせているところがいいですね。
奇抜な創作料理ではなくいわゆるオーソドックスな会席なので、年配の方の受けも上々。接待にも向いていると思います。このカテゴリーの料金設定にしてはかなり良心的なCPも魅力(自分で払っていない人間が言うのもなんだけど)。
初めて伺った時、一番最後に出てきたグレープフルーツ(果肉が真っ赤なやつ)、蜂蜜漬けにして冷蔵庫で寝かしたものに板前さんが「お酒はけっこういけるクチですよね」って言いながらヘネシーをたっぷりかけてくれたんですが、これがビックリするほど美味しくてね~(笑)。自宅でも時々真似して食べています。

★店舗情報こちら

----------------------------------------------------

■KAZUSAYA
かずさや(洋食/芝公園)

芝商店街を入ると(浜松町方面から)すぐ右手にあります。
14:00までとはいえ土曜日に営業してくれているので、今時土曜出勤なんてものがある会社に勤めている私にはありがたいお店。看板料理はトンカツ(外の看板にはPork Cutlet&Wineとある)みたいですが、ハヤシライスやカレーも評判がいいです。
カキフライ定食をいただきましたが、牡蠣が大きくプリプリでとっても美味しかった。自家製のタルタルソースもさっぱりめで私好みです。
ランチタイムに1,000~1,500円の出費は安くありませんが、こちらはカツやメンチのお肉の質がとってもいいことと、使っている油のせいなのか、揚げ物がぜんぜん胃にもたれないところが気に入っています。
お料理が出て来るのが早いのも、短い昼休みにはありがたい。

□港区芝2-10-6 
□03-3452-7515

----------------------------------------------------

■KOMATSU'S
こまつ(ダイニングバー/大門)

此方も会社のすぐ側なので、もっぱらコーヒーのテイクアウトで利用させていただいています。
キャラメルマキアートのMサイズが300円足らずなので、スタバやタリーズに行くのがバカらしくなるよ。
夜はダイニングBarとして営業しているようなんですが、あまりにも近すぎて会社の帰りには寄りたくないです。甘いホイップクリームがたっぷりトッピングされたウィンナコーヒーやココアが好き。

□港区芝大門2-9-14 
□03-5401-2488

----------------------------------------------------

2013/04/17 画像2点差替え、3点削除

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー | トップ | ■カッシーナ・カナミッラ【移... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事