ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■あづま家/170318

2017-03-20 05:01:48 | 東京のレストラン

あづまや(軽食喫茶/日暮里)

*ありあまる昭和ノスタルジー

古い友人のお墓参りで谷中へ。夕焼けだんだんでは残念ながらドラマチックトワイライトに遭遇することは叶わなかったけれど、谷中ぎんざをまったりと探索。日暮里駅へと戻る途中、甘味でエネルギーを補給すべく立ち寄ったお店が此方。
「軽食喫茶」というノスタルジックなサインに引き寄せられました。

光沢のあるテーブルにアーチ型の背もたれ付回転椅子、お花の形のレトロな照明。
古き良き時代のノスタルジーに満ち満ちた店内に足を踏み入れると、まるで昭和初期にタイムスリップしたような気分が味わえます。

先客はおひとりさまの女性だけ。
店主&料理人の親父さんは造りつけのTVでずーっと大相撲に見入っていました。

もはや軽食とはいえないラインナップ(驚)
中華屋さんが洋食もやってるよ!という感じかな。地元の常連客には餃子が評判とのこと。

ソフトクリームあんみつ(700円)
数時間後には某所でしっかり食べる予定が入っていたため、定食メニューに心惹かれつつ、当初の予定通り甘味をオーダー。
ソフトクリームが濃厚で思いの外いけていた! うさちゃんリンゴと缶詰フルーツが懐かしい。粒餡だったのはチョト残念。

そろそろ出るかというタイミングで続々と常連さんたちがご来店。餃子とビールを注文して、TVの相撲を見ながら楽しそうに世間話をしていました。ご近所の人たちに支えられて繁盛してきたお店であることが伺えます。
再訪の機会があれば、エビフライライスとチョコレートパフェをいただきたいと思います。

■あづま家
□10:00~20:00
□不定休
□荒川区西日暮里3-2-2
□03-3821-4946



17/03/18のツイログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常在寺へ/170318 | トップ | ■Var Bar Kitchen/170318 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京のレストラン」カテゴリの最新記事