ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

ゲンキノミナモト

2008-06-17 01:58:00 | グルメ

左から、ブランデー、苺、カシス、ざくろ

*おうちでも「レッツ・エンジョイ・ビネガー!

帰宅ウォーキングの終点-東京駅でほぼ日参している場所が、エキナカ「グランスタ」の 飲む酢エキスプレ・ス・東京
デザートビネガーをお酒や牛乳で割っていただく「カクテルビネガー」には完全にハマっております。
帰りの電車に乗る前の1杯はすでに習慣化し、立ち寄れなかった時のことを考えて自宅にも常備しているほど。
(トップ画像は、店頭で購入し自宅でも楽しんでいるデザートビネガー4種)

デザートビネガー「ブランデー」
ただいま一番のお気に入り。8年醸造だそうです。




今までにいただいたメニュー
さくらんぼラテ、マンゴーラテ(上)、ブルーベリーラテ、カシスラテ(中)、ブランデーラテ、シトラス+ワイン(下)

苺酢のラテ(400円)
季節限定メニュー「苺のデザートビネガー」を牛乳で割ったもの。苺ヨーグルトをさらにサッパリさせたテイストです。
牛乳は意外やどのビネガーとも相性はバツグンで、乳成分がイイカンジに酸化してヨーグルト風味でいただけます。
ビネガー1に対し、牛乳4~5が目安とのこと。

デザートビネガーって?
お酢の酸味をデザートでも楽しめるようにと開発された、オークスハート(内堀醸造)のオリジナル商品です。

果物などの原料を発酵させて出来たビネガー(酢)に、その原料と同じ素材を合わせることで、酸味をソフトにし甘い香りを引き出しています。ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、ディップのようにクロワッサンを浸したり、お湯や冷たい水、炭酸で割ったりと、幅広い楽しみ方があるようですが、私のイチオシはラテ(牛乳割り)スタイル。酸味がまろやかになるので、とても飲みやすいです。

1日30杯限定「シャンパンスペシャル」(800円)

ネーミングがナイスな「アイ酢クリーム」(380円)

定番「カシス酢+シャンパン」
お店と同じポメリーで割ってみました。色もとってもキレイなのだ(まるでキール・ロワイヤル)!

種類によってはお酒ともよく合います。
シトラスフルーツ酢+白ワイン、ざくろ酢+赤ワイン、フルーツ黒酢+焼酎など。ぜひお試しあれ!

飲む酢エキスプレ・ス東京
(スタンドカフェ/東京)
東京駅構内「グランスタ」
□7:00~22:00(月~土)7:00~21:00(日・祝)
□無休
□千代田区丸の内1-91 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ
□03-5224-4805
※前回の飲む酢エキスプレ・ス・東京は こちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にぬれても | トップ | 08/06/02の寄り道グルメ *be ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaucho)
2008-06-19 01:37:05
デザートビネガーはこういった
ヴァリエーションで飲めば楽しいんですね!
僕は水で割っただけでした(笑
返信する
牛乳割りがオススメ! (ナンシー・Chang!)
2008-06-19 15:25:36
gauchoさま

コメント&TBありがとうございます。
カクテル(お酒割り)も美味しいのですが、ラテ(牛乳割り)の意外性は衝撃的でした。
醸造の過程が普通のお酢よりずっと複雑だからでしょうか、分離することもなくまろやかな酸味が楽しめます、
ヨ-グルトよりやさしい口当たりかも知れません。
ぜひお試し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事