ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2013 単線の風景1:江ノ島電鉄2(鎌倉高校前駅→鎌倉駅)

2013-05-05 20:29:57 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 次に鎌倉高校前から鎌倉まで

 10:49鎌倉高校前ー10:56七里ヶ浜ー11:07稲村ケ崎ー11:17極楽寺ー11:31長谷ー11:50由比ヶ浜ー11:56和田塚ー12:17鎌倉

 鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅まで道は七里ヶ浜駅前を除いてほぼ海沿いで潮風が心地よかった。その後レールは内陸に入り住宅地の中を稲村ケ崎駅、極楽寺駅と続きそれに沿うような道をゆっくりと走った。

             
                      鎌倉高校前駅ー七里ヶ浜駅

          
                          七里ヶ浜駅

             
                       七里ヶ浜駅ー稲村ケ崎駅

          
                          稲村ケ崎駅

             
                        稲村ケ崎駅ー極楽寺駅

          
                          極楽寺駅

 極楽寺駅で小休止してトンネルからの江ノ電を撮ろうとしたが、すぐに来ないので5分後に走り始めた。この辺から鎌倉見物の観光客が目につくようになってきた。途中で御霊神社前から線路沿いを走り長谷駅に着いた。長谷駅は鎌倉大仏と長谷観音があるのでさすがに人は多かった。ここからレールは家並みの中を突っ込むように進みそれに沿った道はないので踏切を何回か渡りながらレールを追いかけるのが大変だった。ところで由比ヶ浜は由比ヶ浜駅前にあるのではなく長谷駅のほうが近い。

             
                         極楽寺駅ー長谷駅

          
                           長谷駅

            
                         長谷駅ー由比ヶ浜駅

          
                            由比ヶ浜駅

 由比ヶ浜駅と和田塚駅の間も長谷駅と由比ヶ浜駅の間と同様にレールは家並みの中を縫うように続いていた。極めつけは和田塚駅直前で住宅の塀と線路に挟まれた歩道でガードレールこそあるものの通行しているときに電車が来て欲しくないと思う狭さだった。

            
                         由比ヶ浜駅ー和田塚駅

          
                            和田塚駅
 
 和田塚駅と鎌倉駅間は建物の陰で線路は見えないが並行する県道311号と御成通りを走った。御成通りは休日は10時から19時までは歩行天になっていてさすがに人は多かった。また、行列ができている店が2軒あったので撮ってみた。「カフェ ビタースイート」と「コクリコ 御成通り店(クレープ屋)」だった。ネットで調べるとやはり人気店だった。

         
                         カフェ ビタースイート

         
                          コクリコ 御成通り店

            
            
                         和田塚駅ー鎌倉駅

         
                            鎌倉駅

 御成通は走らずにゆっくり歩いたので鎌倉駅には12時17分に着いた。予定ではここから藤沢駅まで江ノ電に乗って走った道を眺めようと思っていたが江ノ電の鎌倉駅は大混雑で次の電車まで40分待ちのことだった。とても待てないのでJRで藤沢駅に戻った。こちらはとても空いていた。
 
 写真を撮りながらレール沿いの道を探しながら走ったのでレール距離10㎞をなんと2時間半かかってしまった。しかし、今まで断片的にしか走ったことがなかった江ノ電沿いを通しで走って江ノ電とその沿線の面白さがあらためてよくわかってよかったと思った。次回は来月に伊豆箱根鉄道大雄山線を追いかけてみるつもりである。
    


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013 単線の風景1:江ノ島電鉄1(藤沢駅→鎌倉高校前駅)

2013-05-05 16:23:29 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 私は自称ランニングハイカーで決して鉄ちゃん(鉄道マニア)ではないが、鉄道は好きなほうで特に単線レールには愛着を感じている。なので単線レールの追っかけるランニングを前からやってみたいと思っていた。ちなみに地元の神奈川県には起点から終点が全線単線の鉄道が3つある。「江ノ島電鉄(10km)」「JR相模線(33.3km)」「伊豆箱根鉄道大雄山線(9.6km)」である。そこで本日は自宅から近い江ノ島電鉄のレールを追いかけてみることにした。わずか10㎞で15駅であるが盛り沢山なので「藤沢→鎌倉高校前」と「鎌倉高校前→鎌倉」に分けて書いてみた。

 9:46藤沢ー9:55石上ー10:00柳小路ー10:08鵠沼ー10:20湘南海岸公園ー10:30江ノ島ー10:42腰越ー10:49鎌倉高校前

 江ノ島電鉄の藤沢駅はビルの中にあるのでビルに入って改札口から写真を撮った後に地上の降りて走り始めた。ここから次の石上駅の手前までは線路は高架上にある。石上駅は片面ホームで10時近くであるが人はほとんどいなかった。すぐに次の柳小路駅に着く、この駅もホームの位置は逆になるが石上駅と似たようなつくりで沿線風景も住宅地の中の停車場といった感じである。線路沿いの道は狭いので車に気を付けながらゆっくりと走った。

          
                            藤沢駅

             
                     藤沢駅ー石上駅

          
                            石上駅

             
                     石上駅ー柳小路駅

          
                            柳小路駅

 次の鵠沼駅までも線路沿いに道が続き似たような住宅地の中にレールは続いていた。この駅は複線で交換できる駅である。この直後に線路は境川を渡るが線路沿いに道はないので少し戻って川を渡り住宅地内の線路に近い道を探しながら湘南海岸公園駅、江ノ島駅と走った。

             
                     柳小路駅ー鵠沼駅

          
                           鵠沼駅

             
                      鵠沼駅ー湘南海岸公園駅

          
                          湘南海岸公園駅

             
                        湘南海岸公園駅ー江ノ島駅

          
                            江ノ島駅

 江ノ島駅から腰越駅間は江ノ電の前半のハイライトの併用軌道に入った。いつみてもこの部分は江ノ電は路面電車と錯覚してしまうとても好きな風景です。ただ、並走する自動車と交通整理の警備の人は大変だと思います。

             
                         江ノ島駅ー腰越駅

 腰越駅前の「しらすや」には11時前なのに早くも行列ができていた。腰越駅を過ぎると線路は海岸線沿いに出てほどなくして鎌倉高校前駅に。並行する国道134号線は渋滞しているのを尻目に海と線路を眺めながら気持ちよく走れた。ここまで線路の距離は4.7㎞だが走ってみると1時間くらいかかって歩きと変わらないペースだが線路沿いの道を探しながらレールを追いかけて楽しんで走ったので問題はなし。

          
                            腰越駅

          
                            しらすや   

             
                          腰越駅ー鎌倉高校前駅

          
                           鎌倉高校前駅
  


                        
                         


              
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013 5月 月例湘南マラソン

2013-05-05 14:21:50 | レース
 本日、恒例の月例湘南マラソン5㎞に参加した。相模川遡上ウオーキングから中2日で疲れはとれているが、最近は長距離ランばかりでスピード練習はしてないので目標の20分以内でAグループ10番以下ができるかどうか心配だった。

 会場にはかなり早目の7時半頃に着いた。ウオーミングアップするが体は重い、普段は運動はしてないとはいえ片道1時間の自転車通勤が運動の代わりになっているがGW中はそれがないのでやはり体がなまっているようだった。定刻の8時半にスタートした。天気はよく風もないが気温が高めなの気がかりだった。いつもと同じように前半は抑えて走って折り返しで10分くらいで予定とおりのペースだった。ただ、その後は思ったほどスピードがあがらなかった。失速したランナーを何人か抜いたが自分も最後失速してゴール200m手前で同年代のランナーに抜かれる体たらくだった。順位こそAグループで9位だったがタイムはわずかに20分を越えてしまった。やはりレースは甘くないと感じた。次回までにそれなりにスピード練習して20分以下で走りたい!

       
                         会場風景

       
                       ファミリーの部スタート直後
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする