ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2011秋 丹沢主脈

2011-09-29 21:12:51 | トレイルランニング&ハイキング
 今週末は9月の木金休みと10月の土日休みが連続の4連休になったのできつい山行きをしたいと思っていた。今年はまだ蛭ヶ岳に登っていなかったので以前からやりたかった東野から丹沢主脈の八丁坂ノ頭に出てから蛭ヶ岳ー丹沢山ー塔ノ岳と歩いた。

藤野駅ーやまなみ温泉ー東野ー八丁坂ノ頭ー姫次ー蛭ヶ岳ー丹沢山ー塔ノ岳ー大倉

丹沢を北から登る時はいつもは橋本駅から三ヶ木行きのバスに乗り三ヶ木で月夜野行きに乗り換えるが本日は平日なので三ヶ木で接続が悪く東野到着が8:00過ぎになってしまうので藤野駅からやまなみ温泉行きに乗りやまなみ温泉で東野行きに乗り換えるルートにした。藤野駅でバスが故障のため遅れたがバス会社のフォローで無事やまなみ温泉で東野行に乗れた。ただ、藤野駅から東野まで乗客は私一人だけだった。

東野バス停から7時半過ぎに歩き始めた。50分くらい舗装の林道を歩いたが道標はあり路面状態も良く急坂だったが歩きやすかった。途中で八丁坂ノ頭へ直行ルートと林道終点経由ルートの分岐があったが多くの登山者が後者を選んでいるので私もそうした。林道終点からしばらく行ったところで桟道の架け替え工事をしていたが通してもらった。登山道は後は問題なく稜線に出ることができた。稜線に出た所で初めての登山者に会った。東野から蛭ヶ岳を往復するのこと。姫次までも問題なし、いつもは人で賑わう場所だが本日は誰もいなかった。富士山の眺めがよかった。

姫次からの眺望

姫次から下って原小屋平、地蔵平と進むが台風による倒木が多く登山道が荒れていた。道迷いしそうになるが赤テープを目印になんとか無事に通過できた。かなり登ったところで視界が開け袖平山から神ノ川方面がよく見えた。蛭ヶ岳には10:39に着いた。ここからの富士山の眺めもよかった。登山者は大倉から3時間で来てすぐ下山した人以外はいなかった。後は勝手の知ったコースで蛭ヶ岳ー丹沢山ー塔ノ岳は丹沢で一番好きな稜線で時間の余裕もあるので走らずゆっくり歩いた。

蛭ヶ岳

蛭ヶ岳からの西眺望

蛭ヶ岳からの東眺望

丹沢山

塔ノ岳までに稜線上で会った登山者は5人くらいだったが塔ノ岳山頂は平日なのに人で一杯だった。曇って展望もよくなかったので下山の渋滞考えてを小休止してすぐ大倉尾根を下った。疲れが足にきてバランスをくずしそうになるが慎重に下り1時間半くらいで大倉に下山できた。

1ヶ月ぶりの登山で体力がどこまでもつか不安で最悪は塔ノ岳で泊まろうかと思っていたが予定とおり歩けて安心した。紅葉はまだまだだったが秋の気配を感じながらのお気に入りの稜線歩きは大満足しました。