ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

洒水の滝

2011-07-08 09:10:53 | トレイルランニング&ハイキング
 昨日2回目の木金休みなので山に1ヶ月ぶりに行った。場所は梅雨バテしているので楽な低山ということでヤマヒルや熊の出ない箱根方面で滝の見れるところで洒水の滝にした。起点は山北駅か足柄駅かだが確信のルート部分が登山地図の境界で載ってないので標高の高い足柄駅起点とした。

10:02足柄駅-10:59足柄峠-11:45矢倉岳-12:59洒水の滝-13:22山北駅

平日なので通勤ラッシュを避けるために8時くらいの電車に乗ったが国府津での乗継が悪く足柄駅に着いたのは10時近くで雨も降ってきた。このまま帰ろうと思ったが足柄峠まで5kmくらいなので峠まで行くことにした。古道と県道があったが古道にしたが路面状態はよく問題なかった。

足柄峠

峠も雨でバスで帰ろうと思ったが平日は運行ないので2回登ったことのある矢倉岳まで行くことにした。登山道の状態はよくほとんど平坦で最後だけ登りで矢倉岳に着いたが雨のため展望なしですぐ引き返した。

矢倉岳

21世紀の森への下りから洒水の滝と未知のルートで地図にも載ってないので不安だったがとても整備されていて危険箇所や迷いやすいところもなく下りなので走れるところは走った。21世紀の森に入ると林道になり檜の苗が作られていた。21世紀の森から洒水の滝までは多少草が生い茂っていたがなんとか行けた。洒水の滝は落石防止工事が終わっていて滝の下まで行くことができた。滝は評判どおりで来てよかった。後は山北駅までジョグした。雨もいつのまに止んでいた。
 平日でマイナールートなので登山者には会わなかったが連日の猛暑の中の雨で楽な気候でハイキングができて最後に滝も見れてよかったです。