みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ちょっと恐い

2008-06-06 | かりねこ
              6月7日から29日までサッカー欧州選手権大会です 

          サッカーは好きでも嫌いでもなく、ワールドカップのときは、強豪以外のチームを応援

          特にアフリカのチームなんか勝ち進むと大喜び、という以外どうでもいいんですが・・・

                       今回はスイス・オーストリアの共同主催

           前半幾つかの試合と準々決勝、準決勝、決勝は、私の住んでる市が舞台なので

                         市の広報もサッカー特集
                         

                 ネコも杓子も・・・じゃなく、ネコもネズミもサッカー模様


                スタジアムの位置を示す市街略図
                


                旧市街に隣接して既にオープンしたファンゾーンの見取り図
                

         欧州選手権では、アジア・アフリカのチームは出てこないし、何よりフーリガンが恐い

           各国の警官も加勢に駆けつけ、主催両国とも万全の態勢を整えているそうです



                                   


                サッカーと言えば思い出すのが、猫野みみさんの愛猫・風太くん
                

             みみさんのフォトショ画像で見事サッカーボールの中に溶け込んだ風太くん

    美猫で、とてもきれい好き、耳の中まで自分で丁寧に手入れして、いつも良いにおいだったとのことで

      私は「猫版・薫の君」と呼んでいます。「光源氏」と呼ぶには「図々しさ」が無いように思います

                   薄命でしたが幸せな一生を送った風太くんについては

             「ぼく猫ぴよひこ」と「ぼく猫ぴよひこII」および「kazeironeko」をご覧ください。

                   画像は、kazeironekoのGalleryからお借りしました




Wikipedia:欧州選手権2008
Wikipedia:フーリガン
Wikipedia:


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさにゃん)
2008-06-06 16:33:07
私はサッカーにまったく興味がなくて、
よくわからないけど(特にルールもわからない・・・^^;)
テレビでフーリガンは凄かった~!
怖かった~!
なんであんなになるんでしょうか?
それだけ応援しているチームが好きってこと?
うぅーむ、不思議。
ななみみずさん、気を付けて下さいね~♪
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2008-06-06 19:08:13
私も全然分かりません
とにかくゴールキーパー以外は手を使ったら反則で、相手方のカゴ(バスケットボールのより遥かに大きい)に蹴りいれると点が入るらしい

子供の頃、サッカーは手を使わないと聞いて、手は後手に縛っておくのだと思い、随分恐いスポーツだなと思ったものです

幸福な人間は、ひいきチームが負けただけで暴れるということは無いと思います。背後には色々な社会問題があるのでしょう
返信する
Unknown (のらこ)
2008-06-07 18:29:30
そんなに応援合戦(?)が激しいんですか…
日本の熱狂的なプロ野球ファンともちょっと違うんですね。
スポーツは楽しむべきもの、みんな怪我のないように観戦して欲しいですね。

風太君、かわい~~~♪
サッカーボール模様なんですね。
溶け込みすぎて蹴られちゃいそう(笑)
返信する
Unknown (海月)
2008-06-07 19:53:03
風太くん、ほんとにサッカーボールみたい(笑)
かつて実家でキジトラ白の♂猫を飼っていたので、なんだかなつかしいです。

ばんじろうのお迎え10周年のお祝いありがとうございました!
素敵な写真集とカード。
さっそくブログで紹介させていただきました。
返信する
のらこさん (ななみみず)
2008-06-07 22:19:32
他に何の問題もないと、両チームのファンも「仲良くケンカ」で済むんでしょうが、政治的紛争とか人種的差別とかからむと、暴力沙汰になりやすいようです。過去には、死傷者が出た例もいろいろ
それでも、大半はお行儀の良いファンなんですが・・・

そうです。風太くん、まるでサッカーボール
サッカー場で、この姿をすると、目の悪い人に本当に蹴られそう
返信する
海月さん (ななみみず)
2008-06-07 22:27:14
風太くんのこの姿をサッカーボールとアレンジ、というのはみみさんの抜群のセンスですよ
猫さんの自前毛皮ファッションは、千差万別で本当に見事。どの猫さんもステキです

ウサ本とカード、早速ステキな記事にしていただき有難うございます
四季一家、コマさん、ネムさんとともに、ウサ・トリオのばんじろう殿、かるかん君、ポチさん、これからも活躍してください
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-06-08 01:41:32
始まりましたね~。
そちらのファンの方々は、かなり熱いですよね。
ピッチでもスタンドでも外でも、スポーツは礼儀正しくしてもらいたいものです。
風太くんのサッカーボール、お見事!
返信する
ちゃーちゃんさん (ななみみず)
2008-06-08 08:58:35
大雑把な傾向ですけど、南欧の方が熱しやすく騒々しく、北欧の方がクールで静かという傾向があります。でもフーリガン発祥?の地はイギリスですからね

早速一方の主催国スイスが負けてくれてオーストリア人は一安心かな
今回の出場チームの中で一番弱いとされているのがオーストリアですから
返信する

コメントを投稿