みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ムッジャ

2008-06-04 | ぴんぼけ


        突然、何の脈絡も無くムッジャです

トリエステからバスもありますが、フェリーで20分ほどの小さな港町です

スロヴェニアと国境を接するイタリア最東端の町で、昔はヴェネチア共和国の領内にあったため町のそこかしこに翼をつけたライオンのレリーフが見られます(タンポポライオンではありません)。

       市庁舎の壁にもライオンのレリーフ
       

       中心地の通り
       

       町で見かけたハンサムなワンコ
       

       ひょっとしたら町で唯一の本屋さん
       

       カリメロのある町角(ミルクスタンドの看板)
       

       自転車のある裏通り
       

       港の一角
       

       子ボート「父ちゃん早く行こうよ」親ボート「ちょっと待て。もう一服」
       


カリメロは去年「ごまぐりもなか」にアップしていただきました
「みみずブログ」の以前の記事


 
Wikipedia:ムッジャ
Wikipedia:トリエステ
Wikipedia:ヴェネツィア共和国
Wikipedia:マルコ(福音記者)←翼のあるライオンはヴェネチアの守護聖人サン・マルコのシンボルです。
Wikipedia:Leone di San Marco(翼のあるライオンの画像)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-06-04 12:48:42
カリメロだぁ~い♪
懐かしいなぁ。
よくアニメ見てましたよ。
といってもカリメロの姿しか覚えてないけれど。
カリメロ好きなスナック店主なんですかねー??
↓ダンデライオンだと思ってました。
ユーミンの曲で”デ”だったので。
ななみみずさんのマウス画、いいんでな~い!!
返信する
カリメロ (海月)
2008-06-04 18:22:11
懐かしいです!
主題歌もエンディングテーマもいまだに口をついて出てきます。
カリメロのお店がスナックだったとは。
小ぎれいな港町...地面にちりひとつないところに感動しました。

迷子のフェレット グレーンちゃんを心配してくださってありがとうございました。
みつかって良かったですね^^
返信する
ちゃーちゃんさん (ななみみず)
2008-06-04 19:38:58
この写真は一昨年撮ったものです。黒いヒヨコを見て「見覚えのあるお方」と思いましたが、名前も知らず、michimichiさんに画像を送って、初めてカリメロという「有名ヒヨコ」であることを知りました
そうです!ダンデライオンか、ダンデライアンの方がいいですね。うっかり書き違えたのかも
いずれにしても、文字の違う外国語の書き換えでは、どうしても色々なバージョンが出てきます。イタリア語のVeneziaも、ベネチア、ヴェネツィア、ヴェネチアなどが可能
ゲーテもギョエテと書かれたこともあったようです
返信する
海月さん (ななみみず)
2008-06-04 19:52:59
可愛いカリメロ君、見覚えはあるのに、テレビで見た記憶がありません
でもカリメロと分かってから、ネットで色々お勉強しました
このお店のオーナーが、カリメロ・ファンなのかも
イタリアは「汚い」というイメージが比較的広く定着しているようですが、北イタリアは、だいたい綺麗です。ゲルマン・メンタリティーに近いせいでしょうか。
総じてイタリアは芸術的な世界です。イタリア・ファンの私は「イタリアではゴミも芸術している」と弁護することにしています
返信する
海月さん (ななみみず)
2008-06-04 20:16:09
追伸で~す
グレーンちゃん、早々と帰宅できて良かったですね
きっと、帰宅後は、先ずしっかり眠ったことでしょう
返信する
はじめまして。 (miyu)
2008-06-05 15:51:09
いつもmichimichiさんのところで
ライナス&ラッキーの
のせかぶにコメント頂きありがとうございます。

今日ふと「ななみみずさんのブログをのぞいて
みよう・・・」と思い立ったので
初めておじゃましました。
なぜ今まで気づかなかったんだ・・・(笑)

カリメロは子供の頃大好きでよく見ていました。
たまらずコメントします^^

きれいな町並ですね。ゴミとかもないですし。
自転車さえもステキ。
ななみみずさんのブログは知らない言葉ばかりで
へ~。ほ~。の連続です。
またおじゃましま~す♪


返信する
Unknown (のらこ)
2008-06-05 18:18:58
カリメロってムッジャ出身だったんですか?!
外国で知ってるキャラを見つけるとなんだか嬉しいです♪
親子ボート、ホントにそんなこと言ってそう(笑)
返信する
miyuさん (ななみみず)
2008-06-05 22:39:24
わざわざお越しいただき有難うございます
実は私、ライナス君のヘビ乗せ、今でもステキだったな~と思っているライナス・ラッキー・ファンなのです
サングラスのラッキー君も、すっごーくグーですよ

小さな町ですが、確かに清潔な感じ。特別の観光地ではないのに、綺麗なのは「見せかけ」でなく本物だと思います

専属スターがいないので、バラバラの内容で、ときたま変なミミズが出てくる、まとまりの無いブログですが、たまに覗いてみてください
これからも宜しく
返信する
のらこさん (ななみみず)
2008-06-05 22:49:54
実は有名ヒヨコの名前も知らなかった私、
michimichiさんから「カリメロだよ」と教わってネットで「調査」したんです
カリメロ君イタリア生まれということで、多分、出身地はローマと思います
ムッジャに看板があるのは、やはり店のオーナーがカリメロ・ファンなのでしょう

港の一角に係留されていたこの大小ボート、まるで親子みたい、と思って撮ったんです。
写真はピンボケですが、チビボート、可愛いですよね
返信する

コメントを投稿