みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ななみみず前身「みみざこ連」




仔ニャンコ・仔ワンコが新たなお家に迎えられるには、いつ頃が良いのでしょうか?
いわゆる「8週齢」問題については、こちらをご覧ください。六つ子の仔猫の動画もあります。

最新記事は、この下です↓
通常1日おきに更新の予定ですが、2日おき、あるいは3日おきになることもあるかも・・・(^v^;)

タバコとタルムード

2009-05-03 | その他


ちょっと深刻なお話が続いたので、久々にユダヤのジョーク


  


タルムードというのは、ごく簡単に言えば、ユダヤ教の聖典です。

これを専門に研究するのがタルムード学校です。

バーバラ・ストライサンドが制作・脚本・監督・主演した映画「イエントル」に古い時代のタルムード学校の様子が、ややコミカルに描かれています。

私は、毎年開催されるユダヤ映画週間で、数年前に1度見ただけなので記憶は不確かですが、19世紀末から20世紀初頭の時代設定だったと思います。


  


さて、ジョークはここからです。
タルムード学校の2人の学生AとBは、タバコを吸いながらタルムードを読んで良いかどうか、結論が出せません。
そこで先ずAが、ラビ(ユダヤ教の指導者)のところへ行って質問しました。

A「ラビ、タルムードの勉強中、タバコを吸って良いでしょうか?」

ラビ「神聖なタルムードの勉強中、タバコを吸うなどけしからん。だめだ!」

Aから話を聞いたBは「オマエの質問の仕方が悪いんだよ」と自らラビのところへ。

B「ラビ、タバコを吸っているときに、タルムードを読んで良いでしょうか?」

ラビ「もちろん、かまわんよ。」



  


Wikipedia:ユダヤ教
Wikipedia:タルムード
Wikipedia:愛のイエントル
Wikipedia:ラビ