精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

牟岐大島の大会参加してきました

2011-02-07 21:20:11 | バヤシ
2月6日・徳島釣連盟山口魚影会さんの20周年を記念した大会が開催され、
仕事場の人が参加するというので、僕も参加することになりました

同じ職場の連盟役員T松さんと釣具店で待ち合わせをしていた所、偶然にもおにぎりクラブの大会に参加する、親分と競技部長に遭遇!!当然の事ながら職場の人も含めジュースじゃんけんに突入!!
結果、職場の連盟役員T松さんが敗退・・親分、競技部長は容赦がありません。

そうこうしながら大島に到着、想像より参加人数が多く独特の雰囲気があります。
参加受付をしていると、雑誌や釣りビジョン等で活躍されている方や救命具に釣具メーカーのフィールドテスターとプリントされている人達が沢山参加するようです。
僕自身、NANAC以外の大きな大会の参加は初めてで、緊張している上に、このような名手たちが参加するとあって正直、借りてきた猫状態です・・

大会は総勢70名が6隻の船に分かれ出船。魚種は連盟6種の5匹の総重量で検量されるようです。
僕は1番フラッグを付けた12名の船で出船。

大島に行く道中、船くじを引きます。くじ運の悪さには自信があるので、半場あきらめてくじを引くと・・・
くじには1と書かれています。???そんなはずは無いと思い、くじの割り箸をひっくり返したり回したりしてみましたが、どう見ても1番と書かれています。

今日はこれで満足!!と思ってい余韻に浸っていると、舳先で僕の名前が呼ばれています。
磯くじがあるのを浮かれて忘れていました!!
同船者の期待を背負いながらくじを引くと佐本回りとなりましたが皆の顔色がすぐれません・・船頭によるとこの所、佐本回りはあまり釣れていないとの事ですが、
悩んでも仕方がありません!!気分を入れ替えです!!
僕は2人でナデに磯上がりしました。いよいよ釣り開始です!!

・・・餌取らない、魚見えない、、遠くの磯で竿曲がってる、・・

悩みます、考えます、心が折れそうです・・・

ふと親分の言葉を思い出します

「フカセ釣りで大事なのは、1投1投、毎回の仕掛け投入で、一連の動作を基本に忠実に怠らず行う事、簡単そうに見えても、なかなか出来ない、この基本に忠実な1投を増やすことが難しいけど釣果につながる」

この言葉は、僕自身のフカセ釣りの座右の名になっています。

基本に忠実に・・1投1投をできるだけ丁寧に・・

結果、納竿までにどうにか、グレ4尾を釣りましたが前回の伊島に引き続き針外れも数匹あり、リミットを達成できず非常に悔いが残りました。

迎えの船に乗り込むと、意外にも同船者はほとんどグレが釣れていないという事で
船中順位は2位という事です。まあ船くじ1番だったし、いい磯やし当たり前か、と思いながら帰港。
港で検量した所、2650g。他の人を見ると50cm近いグレも釣れています。やっぱり他の人は凄いなと思いながら結果は発表が始まりました。優勝は6kg位釣っています!!凄い!!

10位までの発表が終わり、今度は年代別の優勝者の表彰みたいです。
知り合いがいたので談笑していると。どこかで呼ばれています・・???

「大林君!!呼ばれよるでよ」と言われたが、まだ意味が理解できないでいると、もう一度
「30歳代優勝大林」と言われました。奇跡です。何かの間違いです!!
奇跡とまぐれと言うのもの存在を確認しました!!

結果総合順位は70人中13位と言う結果でした。

たらればを言っても仕方ないのですが、検量結果を見ると、針はずれの魚を取っていれば10位内に入れていたみたいです。

非常に悔いが残りますが結果は結果!!

これらの結果をふまえ、これからも頑張りますので、NANACの皆様ご指導のほど宜しくお願いいたします。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスガ (ほねお)
2011-02-08 16:21:14
ジャンケンの方も実力がついて来ましたか? こちらがマグレであって欲しいです。
しかしシイ○ケが食えんのに、いつも釣りますね~^^
返信する

コメントを投稿