精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

連盟アユ友釣り大会2018

2018-08-20 18:17:47 | 特攻野朗Aチーム

今年もやってきましたアユ大会。

メンバーの末席として頑張ろうと思っていたのですが、朝一の川をみて想像以上のアカの飛び具合に意気消沈。

とりあえずオトリ屋さんで組員と情報交換(貰いっぱなし)したところ支流と本流の一部以外は厳しいかもとのこと。

 

で、予選開始して飛び込んだのはバカの一つ覚え!!困ったときの”まえぇ”です。

親父は出てすぐの瀬、自分は上の瀬に入ります。

増水もあって急な流れにオトリが止まらず苦戦するもオモリを時には2個打ち、優雅ではない引き倒しで数を稼ぎます。

中には審査員が審議するほどのビリを交え、トラブルにまみれつつもコミ16匹と自分としては上出来な釣果。

しかし、事前に組員からボーダーは15匹くらいと聞いていたのでハラハラしながら見ていると何と二位タイの結果で予選突破!!

二年連続の快挙に自分としてはすでに満足しつつも周りの方々から身に余る激励と”ぷれっしゃー”を頂き蚤の心臓が悲鳴をあげます。

 

そんな自分を待ってくれるはずもなく昼食を食べた記憶も曖昧なまま決勝開始!

会場はやっぱり”まえぇ”。くじは下の一番。一番でラッキーでありつつも本命ポイントは上に集中していると考えていたので、ヤキモキしつつもまだうっすらとアカの残る瀬肩に陣取り上の人と「あほぉあほぉ」言いつつ下の人の領域侵犯をしてなんとか3匹絞り出します。

前半ラスト五分で一匹バラし、悔しい思いをしつつ、後半戦。

組員方の前で無様はできんと思いつつも、おいしそうな対岸のポイントを釣るためには普段ならやらない深さと流れの中に立たなくてはならず、流されそうになりながら竿を出します。

奥の小粒(大粒?)の要救助者が自分です。

しかしそこまでやっても一向にアタリが来ずジリジリしていると、ふと”天啓”が降りてきて下の瀬に向かって釣り下っていきます。

すると下れるまで下った場所で待望の一匹が出ます。

ところがその後は続かず一縷の望みをかけて筋トレの如くに一転上へと釣り上がっていき、最上部で時計を見ると残り五分。

もう時計は見ないと決めて少しでも大きい石の周りを何度も通しているとまさに終了間際、グーーンと目印が動きます。

焦る心を落ち着かせ取り込もうとするも普段は鵜除けで大活躍の線が邪魔をし、三度目にしてヒイヒイ言いながらどうにかタモ入れに成功。

 

そして運命の計量に脚一匹釣りながら向かいます。

上の組の情報が全くないので厳しいかなと思いつつも周りの好反応に次第に期待が膨らみます。

結果、なんと・・・なんと!同率一位!!

協議の結果ジャンケンで順位を決めることになります。そう、ジャンケンです。

NANACの催し事のたびに身を削るような勝負をし、時には泣きを見てきた決闘方法。負けるわけにはいきません。

 

 

で、勝ちました。えぇ、勝ちは勝ちデスとも。

その後は皆さんから温かい言葉を頂いたり、新たに名人になられたM氏を祝ったりしながら夢のような時間を過ごしながら帰路につきました。

 

最後に。

普段から今大会もお世話になり、いつもいろんなアドバイスをしてくださるクラブの皆々様。

本当にありがとうございました。

まだまだこれからもご迷惑をおかけする予定ですが、これからもよろしくお願いします!


2017NANAC忘年会

2017-12-11 18:12:39 | 特攻野朗Aチーム

今年もやってきました忘年会。

忘れたくない年(負けたジャンケンとボウズの日以外)ですが楽しそうな宴にホイホイ釣られて一路南へ。

途中海部の第二の実家に寄り親分、師匠と合流し、愛宕旅館へ突撃します。

 

で、カオスな宴会を乗り越え翌日。本番?の釣り大会です。

(横ピースは流石にどうかと…)

私はN氏とヨボシの東に上がります。えぇ、上がったときは”よっしゃ”と思ったのですが。

アタリません。一本以上沈めたらやっとエサが取られますが掛かりません。

どういうことでしょう横ピースさん?

そしてコッパ2、コアイゴ1で大時化の早上がりで終了。

どういうことでしょうウナギの2号さん?

・・・判ってます実力ですね。

 

んで、結果がこちら

1位 Dr.A 31、30.5   けっ

2位 親分 34

3位 キョクチョ 34(同寸によりジャンケン)

4位 2号 30.2

?位 マラソン 10㎞

(以下釣果なしにより地味ジャンケン)

5位 轟轟 

6位 ワタクシ

7位 イカ男

8位 横ピ

9位 同磯N

 

 間違い探し(上の写真は”片山悦二のfightfishingⅡ”より転載)

そして、恒例のアイスジャンケンでは恒例の帽子様にゴチになります!!

ほどよく冷えた後はうんまいラーメンで〆!

 

楽しい忘年大会となりました。

あと僅かとなりましたが今年も、そして来年もよろしくお願いします。

なぜか優勝してないのにブログ係のJrより


スペシャルサンクス(大会協賛)

 六甲組H氏、T氏

 勝浦渡船さん

 

 

 

 


2017NANAC夏合宿!!

2017-07-24 23:09:30 | 特攻野朗Aチーム

 

やってきました夏の恒例行事!!

自分としても5度目の合宿でやっと尻の青さが取れて首筋が黄色くなってきたかもしれません。

 

で、土曜日の朝5時にイハラで前哨戦のコーヒージャンケンです。

親分、ゴチになりました。

 

その後ずうずうしくも親分の車に便乗しつつ海部のいつもの拠点へ移動します。

一通り設営が終わる頃にはどこかマッターリとした空気が漂い誰一人として釣りに行きません。

買い出し前になってやっとエンジンのかかったAMとAPが突撃し、残りは昼の準備に取りかかります。

ウドーンを茹で、みんなで食べた後はもう夜の準備に猪鍋や焼き肉の仕込みに取りかかり、一人マラソンランナーが参戦した以外は釣り人が増えません。

なにしにきてん。

まー、なんやかんやでマングース兄貴と川の中を見たり、親分の秘技を見ながら時間が過ぎ、お待ちかねの宴会です。

絶品の鍋に焼き肉、を肴に酒が進み(自分は下戸です)あっと言う間に時間が過ぎ、流れで解散。

兄貴たちや火星人と行水を済ませ一足先に就寝。

 

本番の日曜日。コーヒーとこれまた絶品の局長謹製サンドウィッチですっきりと目覚め、試合に備えます。

で、8時半にオトリを配布なんですがこんな一幕が、

からの

よくできました(写真提供ウグイス嬢?A)

そしてみんな思い思いのポイントへと散っていきます。

自分はO氏の反則ギリギリの下の瀬にはいります。(申し訳ありませんでした)

しかし一向にかかりません。負のオーラを振りまきつつ時間の半分が過ぎた頃ようやく1匹かかります。

その後はポツリポツリと掛けていき、11時納竿。

各々集計場所に戻り、ドキドキのカウント。

 

試合結果は、

優勝 14匹 O氏

準優勝 10匹 マラソンランナー氏

3位  10匹 オトーサン氏

4位  10匹 AP

5位  8匹  自分です

6位  7匹  B氏

7位  6匹  火星人氏

8位  6匹  轟×2氏

9位  4匹  局長氏

10位 4匹  マングース氏

11位 2匹  N氏

ベスト 2匹  次回ボウズ氏

棄権      AM(前日頑張りすぎ)

 

少し状況は厳しかったですが、とても楽しい合宿となりました。

次回はタイラバですがそちらでもよろしくお願いします!!

 

 

 アイスじゃんけん?知らない子ですね。


2015NANACタイラバ大会結果報告+@

2015-10-12 17:42:38 | 特攻野朗Aチーム

はい、遅くなり申し訳ありません。優勝者・・・代理のジュニアです。

今大会、気温も低いなか、半数以上が釣果を出し、恙なく終えることができました。

大会内容については皆さんがブログで書かれているのでダイジェストで。

こんなことや

鯛を浮かせるイリュージョン・・・かつては水面を走れたそうな。

ナゼカ縦にできなかったこんなこと(日頃の行いでしょうか?)

・・・そして

ちっドクターめ。

以下順位

 

1位 ドクターA 55.2㎝

2位 N川氏 36㎝ アコウ×2

3位 O田氏 35㎝

4位 K籐氏 32.5㎝

5位 親分 31.8㎝

6位 私です 29.2㎝

7位 N田氏 28.7㎝

以下ボウズのためジャンケン

8位 I久保氏 

9位 M川氏

10位 Y口氏 アコウ40㎝

11位 W辺氏

となりました。

お世話になった快晴丸の遊漁今井さんありがとうございました。

 

そして、いよいよやってきた磯シーズン、イベント第一弾

連盟予選木岐NANAC磯釣り大会


今年は例年より少し早く、11月8日に決まりました。

奮ってご参加ください。

 

 


ジュニアの日記

2014-12-22 19:48:17 | 特攻野朗Aチーム

先日、もはや習慣となりつつある宍喰への釣行に親分、N氏とともに行ってきました。

前日に親分から℡をいただき、いはらで待ち合わせ港に向かうとガラッガラです。前日が荒れていたこともありそんな気もしていましたが出航時間になってみると、なんと7人です。侍です。

いざ、那佐へ向かうとやはり上がれそうな磯も少なく自分達はトクベエに上がり、親分達を含む半数は前磯へ向かいます。

波のうねりに慄きつつ、刀(竿)を出してすぐアタリはじめますが型が出ません。ギリギリキープサイズも追加しますがコッパの猛攻に会います。すると隣で釣っていた父が竿をしならせ、あがってきたのは38センチの良型。羨望を感じつつもこれはいい流れかと気合を入れなおします。

 

そして、磯から竿一本くらいで仕掛けを張って待っていた時です。スーっと入っていくウキにまたコッパかなとアワセをいれると今までにない手ごたえがやってきました。長いやりとりののちあがってきたのは大型の口太。その姿に焦りつつ父にタモ入れを手伝ってもらいどうにかこうにか取り込み測ってみるとなんと46.4センチ!

自己記録更新です!

その後も45センチを追加し、終わってみるとクーラーも8分目の量も自己最高の大満足の結果でした。

さらにこの日来ていた七人の侍は全員釣果アリで船頭さん達も含め皆笑顔でした。

帰りにアイスを奢った気もしますがよく覚えていません。

皆さん!!アホになればこんなよき日に出会うことができます!笑う人が黙ってしまうくらいアホになって笑い返してやりましょう!


2014NANAC忘年会&磯釣り大会

2014-12-15 19:17:37 | 特攻野朗Aチーム

自分的には四回目となる忘年釣り大会。

今回忘年会は父が急遽不参加となったため、組員のY口しにピックアップしてもらい、一路宍喰へ。

途中、イハラに寄ってもらい、局長待ちのハイエースをさらりとかわしていきます。

そして愛宕旅館でお待ちかねの宴会、親分の有難い挨拶のあと、美味しい海の幸に舌鼓をうちます。

親分の「組員なら知ってて当然クイズ(仮名)」やO嬢の「オレ!ダンス(仮名)」など、楽しいイベント盛りだくさんで、宴もたけなわな中、明日に備えお開きとなります。

しかし、勤勉(笑)な組員数名は寝支度を終えても宴会場で親分を交えて釣り談義です。眠っている場合ではないと自分も参加します。

釣だけにおさまらずごにょごにょで有難い人生訓等を聞いているうちに、気付けばもう2時半です。座談会も解散し、短い睡眠をとります。

 

翌日、5時に起き、みんなで勝浦渡船に直行し、本日参加の組員とも合流してくじ引きです。

引き順はブービーですがくじはなんと壱番くじです。きっと日頃の行いがいいんでしょうね・・・ね?

そしてその後の磯じゃんけんも勝ち取り、本日合流の父と共に丸バエに上がります。

隣の磯で竿を出す親分とそれを見学する競技部長を横目にいそいそと竿を出し釣り開始!

開始すぐにアタリがありますが、かわいいウリボウです。その後も緩やかな昇り潮?の中コッパやエサ取りと戯れますが本命が来ません。

途中キーパー足らずのグレを食材として確保しますが良型が来ません。気分転換に打つポイントを変えてみるとすぐに反応があり、キーパーサイズをゲットします。

しかし後が続かず、アイゴを一匹追加して納竿。いい磯に上がれたのにと少し悔しい思いをしつつ港へと帰還です。

集合し、一喜一憂の計量を終えて賞品授与をしてみんなで集合写真をパチリ。

 

 

協賛して下さった方々に感謝しつつ大会を終えます。

しかしまだ終わりません。真のメインイベント(嘘)アイスじゃんけんを行いにI口ローソンに集合します。

総勢12名による白熱の勝負となり、勝者(敗者?)は・・・漢前の骨折部長に寒中アイスをゴチになりました!!

楽しい時間に後ろ髪を引かれつつ解散となりました。

 

以下釣り大会の結果です。

 

1位 I口氏                  45.6/38.5/35.5/30.1

2位 N田氏(シューティングスター)    43.5/36.0/33.3

3位 N川氏                                 41.0/36.0

4位 保安部長                             37.1/36.1

5位 AP                                    33.0

6位 自分です                             33.0/28.5/27.5

7位 事務局長                            30.3

8位 鉄骨部長                            28.5/28.0

9位 関西支部長                         28.1/27.6

10位 親分                                28.1/27.3

11位 Y口氏

12位 K籐氏

13位 底物氏

14位 競技部長

 


2014年  NANAC鯛ラバ大会

2014-09-28 18:05:18 | 特攻野朗Aチーム

9月28日、快晴、NANA恒例鯛ラバ大会が開催されました。

 

仕事で参加できない夫に弁当だけを残し、息子と参加した大会で、まさかの60、自分の年齢よりも大きい鯛をゲットできるなんて(笑)。予想外の銀メダルをいただきこのレポートを書かせていただくことになりました。

 

当日、6時前に集合場所に着くと、いました親分、一人悠然と竿の準備をされています。

順次14人の参加者が集合し恒例の朝じゃんけん、二組に分かれた中から選抜された鉄骨部長とO嬢、負ける気満々の紳士部長の意に反し、O嬢にごちになることに。

 

14人は今井快晴丸他合計3隻の船に乗り込み、大会開始です。

私とO嬢はトイレのある今井快晴丸に乗せていただき、親分から「今日は二人の奴隷になりますので鯛ラバ交換などなんでも申し付けください。(笑)」との有難いお言葉をいただき、お姫様気分で釣り開始です。

 

ところが、台風の余波で波の高い気まぐれな海、私は酔いと戦いながら釣りに専念するものの、大きなサバフグを続けて4匹釣りあげフグ女王と命名を受け、O嬢はきびれを続けてゲット、O嬢もきびれ女王となるものの、親分他今井丸のメンバーもなかなか鯛を釣ることができず、渋いスタートとなりました。

 

地球を釣り上げたりしているうちに、ようやく50㎝の鯛をゲット。それで満足していた私に幸運にも60㎝の鯛がやってきてくれ、釣り場を移動後にきびれ女王も53㎝の鯛を釣り上げ二人とも鯛女王になりました。

 

シーアンカーを流した2号艇と今井丸をロープで繋いで釣りをするというハプニングはありましたが、3時に納竿。高いうねりの中無事港に帰着。

 

さあ、1匹長寸での決戦。

釣りを終え笑顔の組員がそれぞれの釣果を親分のもとに差し出します。

大きさを読み上げる親分の声に、小さくても大きくても釣り人は笑顔。

いいですね、釣りも、釣り人も。

 

用意してくださった商品をいただき、メダルをいただき、笑顔の集まりで記念写真。

鯛ラバ大会が終了しました。

 

以下それぞれの釣果です。

 

優勝   香川A氏   64㎝   2枚

準優勝  Aママ    60㎝   3枚   

3位   O嬢さん    53㎝   3枚

4位   N橋さん   51㎝   4枚

5位   K藤さん    51㎝   1枚

6位   A Jr      51㎝   1枚

7位   O内さん   48㎝      3枚

8位   N野さん   47.5㎝    3枚   

9位   W辺さん   46㎝     3枚

10位   F沢さん    41㎝      5枚

11位     親分     38㎝   5枚   

12位     E藤さん    37㎝      3枚

13位     鉄骨部長   36.5㎝    2枚

14位     M川さん   

 

 

予備日を今週日曜日に設定されているとのこと、夫は参加すると楽しみにしていますが、いまだ揺れている私はさすがに遠慮させていただこうかと(笑)。

 

あの大きな鯛は今夜実家の父も呼んでの鮨になる予定です。

ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。

 

Aママ

 


新春釣り大会結果報告!!(Jrの日記)

2014-01-27 18:35:06 | 特攻野朗Aチーム
2014年最初のイベントである釣り大会!
朝の三時半にいはらで前哨戦のゴチジャンケン。確立1/9!
M川さん、ごちでした。

勝浦渡船で残りの3人と合流し、やや早く着き過ぎた時間をまったり過ごします。
磯決めのくじを引き、空も白み始めたころに出船!
まだ慣れない前磯の名称などを先輩方に聞きながら磯に向かいます。

上がった磯は棚バエ。
Y口さん、師匠、O川さんと一緒です。
ベテランに囲まれ、頼もしいやら緊張するやらで竿を出します。
しかし、日頃の行いが悪いのでしょうか波が高く、干潮を過ぎてからはバッカンを流されるような波も。
さらに、師匠が電話で情報収集を行うと早くも親分、O串さんに釣果ありとのこと。

諦め半分でお弁当を食べ、再び竿を出すもさらに上がる潮。
これ以上は危険だと判断した師匠から磯変わりを提案してもらい、自分とY口さんは地ジャクシに、師匠とO川さんは小スズ?に向かいます。

新しい磯で釣りはじめてしばし、じわじわと入っていくウキ。
半信半疑でアワせてみるとググーンと反応があります。
突然のことにパニックになりながらもY口さんにヘルプを要請しすくっていただきます。
喜びを感じつつ、もう一度同じように仕掛けを投入。
・・・釣れてしまいました。
あまりの強運に喜びながら、もう一匹と欲をかきますが人間調子に乗ってはいけません。
運も尽きたのかアタリも無くなり、やっときた今日一番のアタリにも抵抗もできず切られます。

1時を過ぎた頃に親分の判断で撤収することに。
僅かな未練を残しつつも、うれしい釣果に満足しつつ港に帰りました。

結果は以下の通りになりました。


優勝 親分      1950g (38.5、34)
2位 自分です    1780g (35.3、34)
3位 こんちゃんさん 1740g (37.5、30)
4位 O串さん    1620g (35.5、33.7)
5位 よーやんさん  1500g (36.5、30.5)
6位 M川さん     960g (35.8)
7位 W辺さん     550g (26.5)

P.S 賞品にシューティングスターのS様から讃岐うどんをいただきました。ありがとうございます。





最後の関門アイスジャンケンで長身のイケメンにゴチになるも、まさかのリベンジ宣言でとも鮎さんへ。
決勝まで残ってしまうも辛勝をもぎとり再びイケメンにゴチになりました。南無

新年も無事、楽しい大会で始まりました。
若輩者が言うのもなんですが今年も良い釣りを楽しみましょう!!
最後になりますが勝浦渡船様、参加者の皆様大変お世話になりありがとうございました!