精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

解禁前情報 パート2

2010-05-29 18:24:35 | 海部支部長の情報
昨日、今日と見てきました。

良い所は、もうすでに押さえられています。

場所しだいですが、良型が見えている所があるそうです。

今年は放流物があまり成長していないので、釣果はあまり期待できないかもしれません。

場所が当ればいい目をするでしょうが。

もう少しすれば放流物も大きくなり釣れるでしょう。

天候が安定する事を願います。

チョッと解ったかも(手遅れ?)

2010-05-24 20:06:33 | 競技ぶちょ~の失笑
金曜日にテンカラに。
その前々日に、親分が行ったとは知らず。

せっかく仕事をずる休みしたのに、日曜日以上に混雑していました。
飛石橋から笹原までの間を午前中に時間をかけて。
最初順調に反応があったのですが途中からすごくシビアに。
結局、1ラウンド13匹。歩いて帰る途中に車が2台。1台はガンバ谷の橋に、それはまあ許せます。もう一台は、僕の駐車したすぐ上に止めていました。
一応、そういうトラブルはいやだったので事前に先行者が居ないのは確認していたのです。

気を取り直して、2ラウンド目。タモを忘れた事に気がつき取りに戻る間に、目的の地に先行者。

しょうがないので、下流へ下がりますがあちこち車が止まっています。
で、強烈な先行者が一昨日やった後へ入ります。(知ってたらもちろん回避しましたが。。)

ここで、がんばって11匹。あと、6匹で目標の30匹達成です。
あせらず冷静に3ラウンド。厳しいですが、27匹目を釣って俄然気合が入ります。

で結局、31匹。増水の後の引き水。怒ぴーかんで夏日。この条件なら充分、自分を誉めてあげます。

で、日曜日、大雨の中、突進です。なんせ、真面目なサラリーマンにとって休日と雨が重なるなってめったにない事ですから。

着いたら、増水。やってヤレナイ程ではありません。
でも、1ラウンド目は、川を横断できそうに無いので途中で断念しました。

それなら、支流へ。
1発目から出ます。出ます。出ます。出ます。

「こりゃ、遠回りして鳴門に魚を卸して帰らないかんな~。」などと考えて遡上していると急に反応が悪くなります。
変だな~と考えていると、ふと、気がつきました。いつの間にか、泥にごり大増水です。

こうなると、撤収です。途中、釜ガ谷も台風並み。

最終手段の川は?   濁っていません。   ここで時間つぶしです。

ところが、予想外に釣れるのです。あるテクニックで。

こんなのも。



結局、20匹。ようやく、調子が戻ってきました。
でも、もう鮎つりか。

県外磯釣り大会にてⅡ

2010-05-19 00:59:23 | ○川の爆釣問題
その前日、日振島にてFROM1がありました。
才蔵オクオクでA名人と対戦し
マッタリした時のなか僅かな地合を逃さずA名人が勝ち上がり
今週末のグレマスターズ健闘、いや優勝を願って2回戦へ送り出します。
その間○野さんと土産を釣り、恒例の決勝戦見学。
明日の日振島は手強い、結構棚深そう・・・などを学習し翌日へ。

受付を済ましふと[副会長はやめて]さんを発見しえっとぶりに話をしました。
今日は日振13番です。
予想どうりマッタリした時間が過ぎようや・・キツ・キツ・グレ・キツ・・以後省略。
辛抱しきれず同礁者は磯替わり。せっかくの特級磯。潮変わりに期待して後半居残り。
少しパターンが変わり・・キツ・カサゴ・キツ・・・以後省略。
ときよりちらつく底のなにやらにムキになってイサギ狙いを忘れていました。
成績 1尾 645g でした。
すぐに帰りません。
中村駄菓子商店にNANAC集合をかけアイスクリーム反省会をしました。

局長おめでとうございます。欲をいえば惜しかった。もう少しで銀だったのに。
でも良かった。

おめでたい。

2010-05-17 20:30:06 | 競技ぶちょ~の失笑
局長のおめでたに負けずと、物部解禁を香川代表で祝ってきました。
同行は、Zのキャプテンです。何時ものごとく、しゅるしゅる~と良さそうなポイントへ案内してくれます。
フリースを着込んでスタートします。
どチャラです。でも一応、瀬です。
急激な減水です。 でも、見渡す範囲に外にポイントはありません。
一歩遅れた人は、うろうろ困っています。

こんなんで釣れるでしょうか?
あまり期待しないままスタートです。

開始早々、釣れました。
何とか<祝解禁〉です。



で、昼過ぎまでに10匹でした。


翌日は、親分と貞光支部長(準)の3人でテンカラ カルチャースクールです。
私が運転手兼ガイド。親分が1対1で伝授してくれる超~豪華なスクールです。

1ラウンド目は、支部長と私が後ろからついて、「あ~じゃ。こ~じゃ」うるさい中ピンスポット攻略で1時間少々で8匹。流石親分です。



その後、各自で自習です。3時間に1回集合して、レクチャーを受けて、また、自習です。

2日で、7時間しか寝ていない私は駄目として、親分、支部長はタフなコンデションの中30匹を軽く越す釣果でした。

皆さんもスキルアップに豪華スクールはどうでしょう?
ちなみに、支部長は月賦払いですが、親分に受講料として金のインゴット20Kg。紹介手数料として、私にニュージランド1週間の旅を払うことになります。

で、私の釣果です。






嘘です!ワシも、こんなの釣りたいの~。(広島風)

県外磯釣大会にて

2010-05-17 18:16:04 | 期待の人 雅大
皆様、御無沙汰しております。

昨日は日振島、矢ヶ浜、蒋渕にて県外磯釣大会が行われました。

NANACの代表として参加してきました。

参加は連責○川さん、坊主病克服の僕です。

・・・

・・・

・・・

そして快挙を成し遂げてきました!!



連責○川さんですか?

違います!!

坊主病の僕ですか?

違います!!





事務局長です!!



何と、個人で3位に入賞です。

流石です。

事務局長、おめでとう御座います。














で、2人の結果は?

○川さん グレ1尾

僕・・・ メバル1尾

・・・

・・・


坊主病再発

痛~(泣)

2010-05-11 19:36:15 | 競技ぶちょ~の失笑
内緒で海部川へ視察に行ってきました。
なんで、ナイショかと言うと1月ほど前に、北川さんに「チョッと釣った。遠い所まで行かんでエエ」と聞いた川が気になっていたからです。

そこで、1日目はそのタダでは言えない川。
夜はゆうゆうナサでひとっ風呂浴びて、ピア海部でカツ○のたた○を買って、山で一泊。
2日目は、海部川の状況確認をかねて大小屋で爆釣!
(なんせ今年は、親分が大小屋を荒らしてないので魚は沢山居るはずです。

でも、やっぱりそう上手くは行きません。

1日目の川もそんなに魚は多くないように思いました。
出る魚は、確実に綺麗に毛鉤を咥えます。
小さい魚の「コチン!」も少なかったのです。

で、1クール終えて移動。海部のこれまたタダでは言えない所へ。
以前は、よく通ったところです。
枝が被った所が多いルートに入ったため釣辛いのですが、反応は良好です。

気を良くして、ずいずい調子に乗って行きます。 ヤバイ!
と、思った瞬間、大転倒です。斜めになった石に踏ん張る側の足に体重をかけた瞬間です。

竿を折らんばかりの勢いで、前倒で服はびしょびしょでも携帯は、防水なので大丈夫。

でも、ふと気が付いたら、偏光レンズがありません。近眼なのでマグネットクリップタイプの偏光メガネを使用していたのですが、転んだ瞬間流れの中へ。当然見つかりませんでした。

そんな事ではくじけません。糸に僅かに変調を感じる合わせで1匹追加。
(大人気ないので止めました。)

結局、夕食時間なので北川さん宅にも寄らず、温泉には遅刻してしまいました。
でも、酒と肴は購入して宿泊地へ。

翌日は、大小屋、先行者の足跡は少ないのですが、反応は今一です。
出るところは続くのですが、突然沈黙が続くのです。延々と。
で、釣れ出すとまた反応が良くなるのです。永くは続きませんが。

で、2時に終了地点まで。

その後どうしょうか悩んだのですが、鮎や川の状態を確認しようと早めの片付けにしました。

ところが、請で電線工事のため通行止め。誘導の兄さんに優しく50分も足止めを喰らいました。

玉笠で鮎の団子を確認しました。おそらく支部長が放流したものでしょう。
姫の橋からは確認できませんでしたが、鷺が居たので魚は居るのでしょう。
清流橋は上流部が瀬らしい石が出ています。その上流のトロでは、鵜が2羽熱心に潜っていました。

大小屋も大比まで下がってくると、よく埋まっています。
本流もよく埋まっています。若松はユンボで川幅を一定にしていました。
丸本周辺も良く埋まっています。
良くなっているところも有ります。北川さん、井口さんの努力が報われることに期待です。



ところで、、度付タレックスと最近見えにくくなった普段用のメガネを新調しました。
釣用は、手持ちのフレームを使います。

レンズ4枚+フレーム1本=10万円で3000円のお釣を新札でいただきました

めちゃ痛です。


鮎放流

2010-05-07 17:20:51 | 海部支部長の情報
出水の為遅れていた鮎の放流を昨日と今日で完了しました。
今年の鮎は成育も良く、大きなサイズ(10~13CM)が多くいて、解禁頃には16CMからの大きさで釣れるのではと思います。尾数も約58万尾放流しました。解禁を楽しみにしていて下さい。

50対2

2010-05-06 21:29:15 | 親分のご意見
皆さん楽しいゴールデンウイークを過ごされたようで何よりです。僕は紫蘇の植え付けがゴールデンです。

あまり植えつけに熱中していると、ガラパゴス症候群になってはいけないので、今日は午後からテンカラです。

あまり釣れません。50対2です。詳しくは僕のブログで。

リベンジ!3 (嫁偏)

2010-05-06 19:44:27 | 競技ぶちょ~の失笑
毎年、この時期だけ限定で近くの海へ潮干狩りに行くのです。
今年も、息子が帰ってきたので親子3人で突撃です。

ところが、地元の人も誰も、猫も杓子も、1人もいません。
悪い予感を残しつつ、嫁をそこに置いてきぼりして息子と、徒歩で少し離れたパラダイスを目指します。

ほんとにチョッとですが採れました。ようやくバケツの底が隠れる程度です。
帰ってみると、予想通り嫁は2時間で6個です。当然、怒っています。

(釣れなかったり、取れなかったら夫婦で怒るんですね。(井)


で、連休ですが、2日に釣ったアメゴとチーズ、かまぼこをスモークにしてのんびりしたり。



4日には息子を徳島に送ったり、5日に鳴門支部長のお世話で折野へグレ釣にいったり、のんびりすごしました。






で、息子を送った帰りに吉野川へリベンジです!?
真鍋さんのブログにあった名田橋下でシジミ取です。

沢山の人でごったがえしています。中にはアベックや女の子同士のグループもいます。
一生懸命ほっているので、ハンケツに気付かない娘もいます。

そんな邪心で始めても、一向に獲物が出てきません。
真鍋さんに苦情の電話をかけようと立てって移動して、何気にほじると出てきます。出てきます。出てきます。出てきます。



結局、2時間でバケツ1/4位です。
嫁もニコニコしています。

「また、行きたい!」とうるさいですが、一応、夫としてのリベンジ手伝いは完了です。
次の大潮時分は、鮎釣解禁です。そして、残り僅かなテンカラ釣行も気合を入れて臨みます。