精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

連盟チヌ釣り大会結果報告

2013-11-04 15:23:25 | 海部支部長の情報
昨年偶然にも優勝という名誉を頂き、今年も参加しました。初日の選手は○川君でしたが、くじに恵まれず撃沈。
翌日彼のカタキを取るべくがんばってきました。
くじをひくと2-10(最後の番号)です。くじ運も悪かったですが、中黒の東奥で朝10分ほどで1匹(35センチ)釣り、今日はいけるかもと思いましたが、その後は外道ばかりでえさもつかず、10時の磯変わりで中黒のだるまが空いていたので、変わりました。隣で釣っているEFCの黄田選手はもう8匹釣っていました。12時までは、餌取りだらけでしたが、練り餌に変えたとたん1匹追加しさらに2匹追加しましたが、釣れなくなったので、仕掛けを変えて餌も変え良型を2匹追加しましたが、隣が10kG越えの大釣りで自分は船で2番でした。舟ごとに取っていくのでバッジにはなりませんでしたが、優勝者のみごとな釣りを見せてもらいました。彼はこれで16点になり名人になります。チヌ釣りの引き出しがさらに増えた今回の釣行でした。来年も行けたら○川君とがんばってリベンジしたいです。

釣り連盟 チヌ釣り大会1日目

2012-11-04 20:18:25 | 海部支部長の情報

昨年は仕事で参加できず、今年は前もって土曜日に予定させてもらいました。

○川くんより情報をもらい、渡辺さんからも沢山情報をもらい、使った事もないチヌ用の配合餌も友人に頼み段取りしました。

昔昔はよく行った福村ですが、最近はどうなっているのでしょうか?

いろいろ考えながら現地に着き渡辺さんから いっこも釣れよらんから3匹で優勝ちゃうで とのことでした。

くじを引くと3-5で大好きな丸島周りです。風が吹くそうなので、表がわの 内鬼門 を選択し渡船で出発しました。

エサを撒いてもエサ取りがいません。付けエサは付いたままです。話が違うぞと思いますが、浅い棚から始めると30分で1匹釣れ

さらに30分で40オーバーの良型が来ました。10時30分の見回りまでに3匹やっていました。

渡辺さんから どうで~ の電話でポイントを聞きさらに1匹追加し、もう1匹でええとこいくんちゃうん と思った次の魚を慎重に

なりすぎてばらしてしまいました。ハリスをやり変えて、納竿前に待望の5匹目をゲットしいけるんちゃうん と確信しました。

最後に港へ帰り検量すると 優勝 とのことで まぐれでも怖いこっちゃなと思いました。

堀井さんより賞状と盾をもらい 明日の成績しだいでバッチを銀にします、との事でした。

2日目選手の○川くんに情報を伝え明日がんばって団体優勝を取ろうぜ と話し電話を切りました。

彼はがんばって個人も2位 団体はもちろん1位で念願の優勝を果たしてくれました。

昨年は鮎で優勝させてもらい、今年はチヌで優勝 さらに団体優勝も取れるなんて、夢のようです。

詳細は忘年会でお話します。皆さんありがとうございました。

連盟鮎釣大会結果報告

2011-08-22 07:23:45 | 海部支部長の情報
21日の日曜日、予定どうり○川氏・I口氏・N野氏と僕との4名で参加しました。
7時より委員長・競技委員長と話があり、1時間の清掃活動のあと、くじを引き出発しました。
皆さんくじ運はよかったみたいで、早い順番でおとりをもらい各自釣り場へ行きました。
僕は6番だったので、北川さんの前に行きたかったのですが、すでに3台降りていましたので、
吉野橋に行きました。2番手でしたが瀬肩を確保、観察するとたくさんの鮎が見えます。
これはもろたなと思いましたが、意外と掛かりません、親分に電話をもらった時点では1匹でした。
親分から「きびしいやろ」との言葉で気合がはいりその後5連荘、さらにボツボツひらって14匹で
本部に帰りました。以外と皆さん釣っていて、14匹はカットラインギリギリでした。I口氏は21匹
丸本周辺で釣ってきました。○川氏は残念ながら1匹足りず、N野氏は局長と撃沈でした。
1時から決勝戦を大井の丸本橋周辺でするということで、移動し、決勝戦のくじを引きます。
引きますといってもへとなので残ったくじを引きあけると、下1でした。I口氏は下2でした。
どこへ入るか迷いましたが、親分が入れ掛かりした瀬へ入りました。おとりを出して10秒で1匹きて、
今日はつきがあるなと思いその瀬をせめて7匹掛かり、今度は上流側に入れ替わり淵の肩で川を見ると
鮎がギラギラしていたので迷わずそこからはじめ、しばし入れ掛かり、至福の時間を味わいました。
結果17匹で優勝することが出来ました。I口氏は残念ながらとどきませんでした。

今回初めて連盟の鮎釣に参加することが出来、地元なので気合も入っていました。                     しかし前日に食べた魚が大当たりで朝方まで唸っていました。
これで肩の力が抜けたのがよかったかもしれません。それといいタイミングで親分から電話を頂き
これで目が覚めました。あの電話が無かったら決定戦に残っていなかったでしょう。
それとクラブのみんなのサポートがほんとに助かりました。それと前日に自分の分においてある貴重な
あるD社の針をわけてくださった、S田名人に感謝します。あの針で助けられました。今回の優勝はたくさんの
友人の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

家に帰ると息子が必死で宿題をしていました。賞状と盾を見せると よかったやけ 娘は ふ~ん
嫁さんは ほんなんもろたらしばらく釣にいかいでええな と言われましたが聞こえ無かったふりをして
台所のたまった洗い物を黙々とさせていただきました。釣は家庭円満でないといけませんね。

アユ釣大会結果報告

2011-07-19 07:34:58 | 海部支部長の情報

キャンプ2日目、前日夜半よりの大雨で朝起きると20センチの増水でした。

まだまだ降りそうな天気ですが、とりあえず8時から10時までで、増水して来たらその時点で終了にする。ということで

12名の予定でしたが、1名は車のクッションの具合がいいのかおきてこず、11名でじゃんけんをして始まりました。

途中雨が激しくなり、スタート時は濁りも無かったのですが、ゴミが流れ出しやばい雰囲気になる中、何とか2時間やりました。

終わる前ごろから濁りだし見る見る増水し、ギリギリセーフでした。

結果は下記の様になりました。

連盟の選手になった人はNANACの看板を汚さないようにがんばって下さい。

大型の台風が接近していて、多分2週間は川はお休みになります。

お昼から川原に置いたバーベキューコンロを引き取りに行ったときには、すぐそこまで水が来ていました。危ないところでした。

1位  I口氏   9匹
9位  局長    2匹
10位 競技部長  2匹
11位 うなぎ部長 2匹

親分と協議の結果栄えあるベストはパジエロの乗り心地がよくて降りてこなかった、広島支部長に決定しました。

1年間ベストを着てくださいね!

解禁前情報 パート2

2010-05-29 18:24:35 | 海部支部長の情報
昨日、今日と見てきました。

良い所は、もうすでに押さえられています。

場所しだいですが、良型が見えている所があるそうです。

今年は放流物があまり成長していないので、釣果はあまり期待できないかもしれません。

場所が当ればいい目をするでしょうが。

もう少しすれば放流物も大きくなり釣れるでしょう。

天候が安定する事を願います。

鮎放流

2010-05-07 17:20:51 | 海部支部長の情報
出水の為遅れていた鮎の放流を昨日と今日で完了しました。
今年の鮎は成育も良く、大きなサイズ(10~13CM)が多くいて、解禁頃には16CMからの大きさで釣れるのではと思います。尾数も約58万尾放流しました。解禁を楽しみにしていて下さい。

本当の最後

2009-10-13 18:07:50 | 海部支部長の情報
昨日今期最後の釣行に荒瀬に行きました。
水は平水ですごい澄んで本当にきれいな水になっています。
ということはかなり水温が下がってきているのでしょう。11時におとりを放して10分で掛かりました。良く肥えたメスでした。ナイロンで泳がせるだけ泳がせてボツボツ掛かり3時までで16匹でした。皮が硬くてケラレがかなりありました。魚はまだきれいです。アタリもきれいにでます。だいぶ人も少なくなりました。今来ている人は本当に好きものでしょう。最後に皆さんどうですか?おとりもあるそうですよ。