精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

2019のテンカラ

2019-05-28 19:19:11 | 競技ぶちょ~の失笑

この1匹を持って2019年のテンカラレギュラーシーズンを終了としました。

初期には、魚が少ないとか思ったり聞いたりしましたが、どっこい4月の声を聴いた頃からは沢山の魚が確認できました。

やはり、アメゴは石から出てくるのでしょうか?

それと、今年は久々に南川へも良く行きました。(4回ですが。)

香川からは4時間以上かかるのですが、海部でもなく槍戸でもない渓相に魚がたくさんいるのも嬉しかったです。

結局、釣行回数は1時間の釣りも半日の釣りも入れて19日でした。

総釣果は、669匹。(約80%はリリースしました。助からないかもしれませんが0%では無いと考えています。)

1回平均35匹。50匹を越えたのが5回。最低釣果が2時間での12匹。最高釣果が95匹でした。

後半は、魚も大きく最終日にはこんなのも釣れたりしました。

では、なぜこんなに良く釣れたのか?

やはりこの竿でしょう!

同じおっさんが急に上手になるはずは無いのでやはりマスターのおかげでしょう。

そのおかげかどうかは明確でないのですが、心眼合わせがすごく手に伝わるようになったような気がします。

それともう一つ重要な事が解ったのですがそれはタダでは言えません!


令和最初の春合宿。

2019-05-09 19:14:58 | 競技ぶちょ~の失笑

4月27日に海部に。29日は南川でガッツリと。

で、少人数でひっそり?やる春合宿もよかったなぁ~と思いだしていたら、考える波動が一致して、2日から広報部長、関西支部長と3人で前入りです。

と言っても、メインは夕食とたき火になるのですが、流石NANAC料理長!美味しいもつ鍋、絶品!炊き込みご飯をいただきました。

3日は、パラパラと集まりだして、今回欠席の親分の代打で局長3世帯が特性サンドウイッチの差し入れに来てくださりました。

前日、白ハエ相手にテンカラの練習をしたお孫さんに釣れられ少し講釈を。

この後、局長は初テンカラで1匹ゲット!お孫さんは、溜りにいたアメゴを救ったそうです。

将来が楽しみな6年生は鮎釣りも始めるそうです。夏合宿楽しみにしています!

で、夕方。やはり支部長!弱ったとはいえ大雨、雷、ヒョウを降らせます。

マラソン部長の巨大テントのおかげで星空まで生きていられました。

4日。今年はとうとう次郎岌です。それも登山部長のプランで丸石からのプチ縦走です。

皆で次郎岌に登るとは思っていなかったので、とうとう三嶺からの縦走も来年あたりは現実になるかもです。

BCに帰還すると留守の間に天狗様も寄ってくれたみたいで。

 

それにしても、楽しい春合宿でした。なぜか夕食も上品でしたし。