精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

解禁前情報パート3

2008-05-30 18:19:00 | 海部支部長の情報
今日は昼から雨でした。濁りはほぼ収まり少し笹濁りかな位まで回復しました。水位は20~30CM高位です。思ったよりコケも残っていて考えていたよりは良いかもしれません。明日の天気が気がかりですが、この調子では日曜日はOKでしょう。皆さんのお越しをお待ちしています。

解禁前情報パート2

2008-05-29 19:00:24 | 海部支部長の情報
昨夜の豪雨で川は増水・濁流となりました。今日は天気が良かったので、かなり水は引きましたがまだ濁りはあります。明日濁りがとれれば、日曜日は残りコケねらいにはなりますが一応釣りは出来るでしょう。釣果はあまり期待できませんが。明日また情報を流します。増水前に川見をした情報を聞きたい人はTEL下さい。

ラストテンカラ

2008-05-28 21:02:46 | 親分のご意見
単独で釜ヶ谷へいってきました。例のトンネルを使うと1時間も掛からずに到着です。パイプ堰堤からはじめ、1投目からメタボな田舎のお姉ちゃんがタモに飛び込みます。

で、堰堤を二つ越え20匹です。しかし、途中から強風×3くらいの風が吹き出します。ラインは舞い上がるし、木の枝は飛んでくるしと最悪です。で、もっと奥へ行けば風も当たらないだろうと場所移動です。

30年ほど前には何度か入ったことのある上流部は、堰堤が増えています。500メートルほど釣り上がるのに堰堤を4つも高巻きします。アメゴの反応はありますがここでも強風×3です。

で、思い切り疲れてたったの2匹です。悔しいので、これも30年ほど前に入ったことのある支流、菊千代谷をやってみます。ここは風が当たりません。心眼でビシビシ釣れます。

500メートルほどやって10匹です。しかし堰堤を3つクリアしました。で、再び本流です。適当なところで車を止め、準備してイザと思ったら釣り人がいます。仕方がないので、朝一やった場所に入ります。で、10匹です。

合計、42匹と半端ですが、今日の釣果はご近所に2軒にプレゼントです。偶数より奇数が良いのです。

と言うことで、来週からは鮎釣りです。皆さん頑張りましょう。

一区切り。

2008-05-26 17:53:00 | 競技ぶちょ~の失笑
区切りの(はず)の記念の1匹。




もう早いもので、来週は鮎解禁です。
と言う事で、〆のDSG釣行です。
天気予報では、宵から雨との事で内心すごく期待してたのですが、着いてみれば雨はまだ降り出していません。
当然、厳しいスタートです。何故か、吊橋までは全く反応がないのです。
その頃には、霧雨が降り始めたのですが、川面を叩くほど降らないのです。
でも、ポツポツ出始めました。でも1つ目の堰堤が近づく頃には、再び無反応です。
この条件で、こんなに厳しいとは
で、終わってみれば、午前中で27匹。その後、支流で4匹追加して、今日の目標は、40匹に決定です。
親分の行っていた、釜谷へ移動する頃には結構雨脚が強くなってきました。
もう少し、はよ~降らんかい
で、今期終了予定の40匹目をゲットして前を見ると、良さそうな筋が。
で、簡単に1匹
こうなれば、節操無く暗くなるまでやって、結果、44匹で終了。
帰って、日記を見ると総匹数338匹。道具は、すべて片付けて、鮎の道具に衣替えしたのですが、なんか中~途半端。

鮎釣り

2008-05-22 13:13:45 | 海部支部長の情報
毎年5月に1度高知県に鮎釣りに行きます。今年は物部川に行きました。8時過ぎに現地に着くとめぼしいポイントにはもうすでにつり人がいます。結局物部川橋の下の瀬に入りました。濁りがあり下は見えませんが瀬肩からはじめるとすぐに15CMくらいの天然物が掛かりそれからボツボツと釣れました。鮎は2種類あって大きい物は17~18CMで人工産、12~15CMは天然物であるようです。ポイントも人工はゆるい流れで連発しましたが、すぐに飽きて石の色がいいポイントで天然を狙いました。結局3時までで40匹程でしたが十分楽しめました。帰りには水量も減り濁りも若干取れてきたので順調に行けば週末は期待できます。さて海部川ですが下流域には鮎は群れています。まだ小さいようです。ポイントによっているいないがはっきりしているので、6月1日は場所選びを間違えないようにしないと大変です。はずすと今年こそ小指はなくなるでしょう。

テンカラ

2008-05-19 19:53:50 | 親分のご意見
今日は、初心者のガイドです。近いうちに組の準構成員になるO嬢が、渓流釣りに行きたいと言うので槍戸川です。朝一笹原谷をやりますがいまひとつです。原因をあれこれ考えていると、何かの植物の花が大量に流れた後があります。

前日の大風の影響でしょう。で、本流に移動し1キロほどやり28匹です。初心者はイクラで7匹でした。本流に移動したころには雨風の嵐状態です。それでも毛鉤への反応は最高です。

扶養家族がいなければ、大風が吹いていなければ3桁釣果も夢でなかったかも。で、帰り道、帳尻合わせで、初心者を車に待たせ、釜ヶ谷をやり2匹釣り過ぎで32匹でした。もう少しやりたかったのですが、台風並みの天候になり、これ以上やると人格を疑われそうなので早めの終了としました。

たまには。

2008-05-19 17:29:10 | 競技ぶちょ~の失笑
親分が、奥方孝行をされていると聞き及んだので、僕も早速、嫁孝行です。
連休に、久しぶりに行った潮干狩りが楽しかったのか、また連れて行け、とうるさいので、物部の誘惑を跳ねつけて出陣です。
都合3時間、親指の爪位の大きさばかりですが、我が家と、嫁の実家が潮汁をする位の釣果(?)は有りました。

さ~て、もう少しで鮎も解禁だ!
骨折部長!鼻血が出そうな勢い、もう少しの辛抱です。

処で、関さん、大内君、物部はどうでした?