精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

2017 NANAC新春磯釣り大会

2017-01-23 15:11:07 | うなぎ支部長のなんでやねん

1月22日 宍喰磯にて開催されました。
直前になって広島支部長が不参加となり、関西支部長としては水温低下の非難を一手に引き受けることに・・・(^^;
それでも10名の組員とシューティングスターからの刺客N氏がイハラに集合です。
コーヒーじゃんけんは見事、競技部長!! ゴチになりました。

数日前からの水温低下で厳しい状況にもかかわらず、勝浦渡船も多くの釣り人で賑わっておりました。
NANAC大会は那佐方面が多いのですが、今回は状況を鑑み前磯方面での開催

1番、2番の親分・競技部長を筆頭に事前にくじ引きで決めた順番で渡礁していきます。
8番、9番を下した時点で名のある場所が無くなります。

船頭と相談した結果、渡辺局長とボクは”馬の瀬”へ。
那佐のウマノセではありません、前磯のウマノセです。

名前とは裏腹に非常に足場の良い磯でした。
船頭に水温を聞いたところナント水温13.8℃!!

14.5℃で釣れた記憶はありますが、13度台は初体験です。
暫くマキエを瀬際に打ってみますがエサ取りも出てきません。
こりゃグレが浮いてくることはないやろとハリス8m、ウキ00のスルスルで始めます。

数投目、ほぼ底付近まで沈めた仕掛けにコツンと感触が伝わります。
案の定、イソベラでした。
それからも時々エサがボロボロになったりしますがアタリはなし。

局長が他の組員に電話をかけていますが本命ゲットの声が聞こえてきません。

釣れるなら磯上がり直前と気合を入れ直し、仕掛けの沈下スピードを抑える仕掛けにチェンジ。
最後に底まで沈めた仕掛けに何か掛かりましたが途中でバレ。(グレだったと思いたい)

陸に上がって確認すると、マサカの全員エントリーなし。コッパもなし。
親分はじめエキスパート(ボク除く)が揃うNANAC組員が全員ニギる事態。

それだけ厳しかったということでしょう。

各組員、勝浦渡船などから提供された大会賞品はくじ引き。
※記念写真

一番クジを引き当てた、広報部長は後のアイスじゃんけんでも一番を引き当て天国と地獄を一時間以内に味わいました。
こんな時でもないと決して食べれないチョコミックスソフト@本体価格230円(税込248円)ゴチになりました。


<事前告知>
次NANACイベント

サヨリ釣り大会@ウチノウミ
日程は4月2日(日)の予定です。

ニギる確率は非常に低い大会です。
奮って参加しましょう。



新春釣り大会

2015-01-26 18:40:34 | うなぎ支部長のなんでやねん

NANACオフィシャルイベントである今年最初のグレ釣り大会が25日宍喰磯(勝浦渡船)にて開催されました。

 

今シーズンの宍喰は1号兄貴が徳島入りしておらず1月後半になっても水温が下がりません。

こんな状況はボクがNANAC入組して初めてのことです。

事前情報では那佐半島は木端グレが沸いて苦しい状況とのことでしたが、ここ数日ポツポツと釣れ始めているようでひと安心。

行事は愉しいのが一番ですが、検寸ゼロでは盛り上がりに欠けますからねー。

 

磯割りのくじ引きはボクの定位置であるブービー。

広報部長(骨折部長)より、那佐は順番あんまり順番関係ないけんと励まされ、検寸対象を1枚でも釣り上げようと気合いを入れなおします。

次々と渡礁する組員と一般のお客さんを見送り最後に残った3名が降りたのはカベ。

カベはこれで3度目です。

長ハエ寄りに競技部長、船着きにボク、少し歩いて西寄りにAチームドクターと分かれ開始。

潮は当てながらゆっくりと左(上り?)に流れてきます。

早速、競技部長が早速竿を曲げます。 しかもめっちゃ竿曲がってるし・・・

何度も伸されかけながら取り込んだのは良型グレ(尾長でした)

気合いを入れなおします。

ボラが大量に居付いていますがエサ取りが逃げるのでボクは大歓迎なのです。

すると本日初めてのアタリ。

シブシブのウキがシュルシュルと入っていくのは快感です。

抜きあげたグレは検寸対象(30cm以上)には足りませんが丸々と太って美味そう。

同じ流し方を繰り返します。 サンノジと交互ですが次々とウキが沈み計測確実のグレが釣れます。

一つだけパターンを見つけましたが、その後は何をやっても本命が釣れず納竿。

さて、港に戻り検寸と表彰式です。 個人や組織の提供賞品が並べられ気分が盛り上がります。

 

そして結果は

優勝はN川氏:38.5,37.2,31.6cm

準優勝はナ、ナント、ボク:36.5,34.9cm

3位はI久保広報部長:35.1,32.5cm

4位はM車競技部長:39.5cm

5位は渡辺局長:33.5cm

6位はこんちゃん:32.5cm

7位は阿部Dr:30.5cm

8位はなんと片山親分:30.5cm

9位以下、検量なしのじゃんけん順位のため省略

なんとも楽しいイベントでありました。 片山親分をはじめ大会運営いただいた競技部長、NANACの組員、そして賞品提供頂いた個人、企業の皆様には厚く御礼申し上げます。

 


NANAC夏合宿&鮎釣り大会(連盟予選) 2012

2012-07-30 18:23:13 | うなぎ支部長のなんでやねん
今年もやってきました夏合宿

キャンプ1日目は例年通り豪華料理が並び深夜まで釣り談義に花が咲きました。
やはり一番の目玉は親分が中通し錘1号玉で仕留めたハトでしょう。
シンプルに炭火塩焼きで食べましたが、賞味した全員が旨い旨いの連発。
Tomo氏の鮎・野菜天ぷらも旨かったなぁ。

キャンプ2日目、昨日に引き続き太陽がジリジリ照りつける夏本番の晴天。

鮎釣り大会は熱中症対策のため14時から15時までの1時間勝負。
どのポイントも昨日、今日と精鋭達によってコテコテに攻められまくったエリア。
海部川のコンディションはまだ垢の付きが充分ではなく浅場やヘチ狙い。

結果は下記の通りです。

連盟の選手になった人は昨年のムッシュ氏に引き続きNANAC連覇をお願いします。

1位 うなぎ支部長 5匹
2位 Sキャプテン 3匹
3位 I口氏     3匹
4位 N野氏     3匹
5位 M競技部長  2匹
6位 O内氏     1匹
7位 I久保氏   0匹
8位 O川氏       0匹
*オトリ除く

コーヒーじゃんけん:O川氏
アイスじゃんけん:M車競技部長

前年度チャンプの広島支部長が欠席のためマイヨジョーヌ争奪戦は翌年まで持越しとなりました。