精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

鯛ラバ 傾向と対策 2011

2011-09-26 16:06:36 | 競技ぶちょ~の失笑
親分から告知のあった、「釣ごろ釣られごろ」の取材を行ってきました。
急な話であったため、今回は、今井快晴丸一家の「ひかるチャン号」です。

前日、前々日と絶好調だったそうで今井快晴丸では23日―24匹、24日―30匹で、今日の目標は親分―15匹、ひかるキャプテン―8匹、関キャプテン―5匹、そして私―2匹の計30匹に決定です。

と言うのも、わたくし、実は今まで1日に最高アタリがあったのが3回。1日1匹で鯛ラバでは3匹しか釣ったことが無いのです。

5、6時間アタリが無いくらいヘッチャラです。


いつもの港に7時前集合。今井船長への挨拶もそこそこに井久保商店倉庫が見える海域で実釣開始です。

今日は親分曰く「アタリは多いはず。今日釣れなんだら、よっぽど日頃の行いが悪いとしか言えん!」

なるほど、1流し目から当ります。そしてなんと1匹目は、わたし。28cm。皆からやーやー言われますが、キープ。小さくても命の大きさは一緒なんです。

そして船頭さん、私、そしてキャプテンがガシラ、と釣っていると急に親分が無口に。
この人、真剣になったら怖いんです。

で、「よっしゃ~」



無事取り込んで、58cm。
ヤッパリカメラが回ると釣ります。



1流し毎に誰かに当ります。「ほんまは、こんなもんよ。」と船頭さん。今までよっぽど関キャプテンの行いが悪かったのでしょう。

一通り、取材の絵もとれてクルーの2人も参戦です。


DさんもCさんもアタリは仲良くあって、Cさんはファイトも楽しんだんですが痛恨のバラシ。
気合を込めて巻きますが、ヤッパリ釣ったのはこの人。



で、15時終了です。

釣果は、鯛(64~28)19匹。キビレ2匹。チヌ1匹。ガシラ5匹。で目標には少し届かなかったけど充分満足な1日でした。




さて、傾向と対策ですが、

リーダーは、親分曰く「今日は大物を釣るので、フロロの3号」。私は1回ぶち切られました。大きいのがいます。

ラインは、細いPEが良いですが、点検は充分に。キャプテンが苦労していました。

鯛ラバは、「シルエットが小さいほうが有利。」と、親分はタングステン製のダイワの物を。私は12号、45グラム(ダイワ)の物が良かったです。 
ラバーはオレンジが良かったです。それも、ソーメンを沢山付けた者が。
船頭さん曰く「なんをやっても1回も当らんのもある。」

でも、1番大きなのを釣ったのは、白とピンクのネクタイの物でした。
親分曰く「信じて使うのが一番」私も心底そう思いました。

ロストは、私で4個でした。 

それと、親分の言うとおり「良い子にしておく事。3日も休みがあるからと、昨日一昨日釣りにいっとったら、今日は釣れなんだ。」
と、嫁を大事にしておいてください。


で、私は、2日間嫁とデートして、息子の下宿に用事を済ませて良い子にしていたおかげで、7匹。最長64センチでした。
ああ~鼻が擦れて痛い。





タイラバ開幕

2011-09-23 18:14:22 | 親分のご意見
 当クラブのタイラバ大会もまもなくです。とりあえず調査もかねて25日番組の取材に行きます。台風の水潮が懸念されますが、今日は釣れているみたいなので大丈夫でしょう。

こんな奴が


これくらい

釣れます。



月曜日には、傾向と対策の報告が出来ると思います。で、大会当日ですが、タックルはある程度準備しました。金持ちと経験者は貸し出ししません。また、貸し出しタックルの破損は何とかなりますが、流失は弁償となります。何があっても竿は放したらあきません。セット価格5万以上です。

あと、ショックリーダーとタイラバは自前です。リーダーはフロロの3号で充分です。タイラバは快晴丸スペシャルが船中で購入できます。僕のお勧めはダイワのベイラバーですが、信じて使えばどれも同じです。サイズは初心者ならば60グラム~80グラムが使いやすいでしょう。

今、売り出ししている釣具屋さんがあるので、準備はお早めに。


たいらばのご案内。

2011-09-13 19:15:57 | 競技ぶちょ~の失笑
遅ればせながら、台風12号の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

県南では、漁港や海岸線での被害も多かったらしく、海部川でも記録的な大雨で潅水した所もあったようで心配のかぎりです。

個人的にも少々気がかりな事があり、久々に家の用事も済ませました。

でも、先週の土曜日はキャプテンと2年ぶりになる肱川へ。

午前中に行ったポイントでは、すでに瀬張り漁の準備に地元の方が汗を流していました。確かに、鮎は多いのですが、少し方が小さく満足な釣果とは言えず、上流の小田川へ。

ここは、1月前にキャプテンが入れ掛りした所という訳で、期待満々です。
なるほど、夕方までに退屈しない程度に掛かり16匹。午前とあわせて19匹でした。
ただ、型が大きく久々にヒィヒィ言いました。

問題は、渓流相でありながら、やはりワタがビミョ~

ヤッパリ、海部川が一番無二ですね。

さて、今年も鯛ラバです。
去年は、中止になったので予備日も押えています。
おまけに、今井快晴丸は超人気でなかなかチャーターできないのです。

で、親分が3ヶ月前から予約しておいてくれたのです。

開催は、10月9日(日曜日)。
もちろん、今井快晴丸。
詳細はおって連絡しますが、とりあえず参加人数を把握したいので書き込みお願いします。

それと、タックルですが、持参できない方は親分も予備を持っています。
さらに、大勢ならダイワさんにレンタルしようかとも言ってくださっています。

したがって、道具のほうの心配をせずにとりあえず大勢の参加をお待ちしています。
(嫁でも2号でもドンと来い!)

早めに、参加の有無と道具が必要な方はその旨をお知らせください。