精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

新春釣り大会

2015-01-26 18:40:34 | うなぎ支部長のなんでやねん

NANACオフィシャルイベントである今年最初のグレ釣り大会が25日宍喰磯(勝浦渡船)にて開催されました。

 

今シーズンの宍喰は1号兄貴が徳島入りしておらず1月後半になっても水温が下がりません。

こんな状況はボクがNANAC入組して初めてのことです。

事前情報では那佐半島は木端グレが沸いて苦しい状況とのことでしたが、ここ数日ポツポツと釣れ始めているようでひと安心。

行事は愉しいのが一番ですが、検寸ゼロでは盛り上がりに欠けますからねー。

 

磯割りのくじ引きはボクの定位置であるブービー。

広報部長(骨折部長)より、那佐は順番あんまり順番関係ないけんと励まされ、検寸対象を1枚でも釣り上げようと気合いを入れなおします。

次々と渡礁する組員と一般のお客さんを見送り最後に残った3名が降りたのはカベ。

カベはこれで3度目です。

長ハエ寄りに競技部長、船着きにボク、少し歩いて西寄りにAチームドクターと分かれ開始。

潮は当てながらゆっくりと左(上り?)に流れてきます。

早速、競技部長が早速竿を曲げます。 しかもめっちゃ竿曲がってるし・・・

何度も伸されかけながら取り込んだのは良型グレ(尾長でした)

気合いを入れなおします。

ボラが大量に居付いていますがエサ取りが逃げるのでボクは大歓迎なのです。

すると本日初めてのアタリ。

シブシブのウキがシュルシュルと入っていくのは快感です。

抜きあげたグレは検寸対象(30cm以上)には足りませんが丸々と太って美味そう。

同じ流し方を繰り返します。 サンノジと交互ですが次々とウキが沈み計測確実のグレが釣れます。

一つだけパターンを見つけましたが、その後は何をやっても本命が釣れず納竿。

さて、港に戻り検寸と表彰式です。 個人や組織の提供賞品が並べられ気分が盛り上がります。

 

そして結果は

優勝はN川氏:38.5,37.2,31.6cm

準優勝はナ、ナント、ボク:36.5,34.9cm

3位はI久保広報部長:35.1,32.5cm

4位はM車競技部長:39.5cm

5位は渡辺局長:33.5cm

6位はこんちゃん:32.5cm

7位は阿部Dr:30.5cm

8位はなんと片山親分:30.5cm

9位以下、検量なしのじゃんけん順位のため省略

なんとも楽しいイベントでありました。 片山親分をはじめ大会運営いただいた競技部長、NANACの組員、そして賞品提供頂いた個人、企業の皆様には厚く御礼申し上げます。

 


新春釣り大会、集合時間のお知らせ。

2015-01-22 18:23:46 | 競技ぶちょ~の失笑

今シーズン、ずーっと好調の宍喰磯。

月曜日の親分の大暴れに代表されるように、釣る人は釣っています。

このお天気が水温にどう影響したか心配なところですが、皆さん頑張りましょう。

と、言うわけで先発ジャンケンはイハラ釣具店小松島店で3時48分に行います。

それまでに買い物やえさの準備を終わらせて、小銭を握りしめて参加をお願いします。


ブルーカーペット

2015-01-13 12:48:19 | 広島支部長のブチ話

宍喰磯、絶好調が続いているようですね。

こんな時に宍喰にお邪魔すると何言われるかわからないんで(笑)、初釣りは好調の御五神島にロックオン。連休中日の11日、しまなみ海道を渡りました。

午前6時に出船はしたものの、抽選場の竹が島沖で爆風の為全船渡礁中止が決定。港に引き返します。ここで友人が情報収集すると、中泊は出ているとの事。弁当船に間に合うように急いで移動しました。

(今回お世話になったえひめ丸さん)

何とか『小地島の滝』という磯に乗ります。切り立った崖で僅かに足場があるポイントです。両サイドはソコモノです。足元にマキエを集中させますが全く反応がありません。それでもマキエを打ち続けます。

(小地島の滝。垂直に切り立った崖がこのまま海中へと続いています。)

隣の底物師が巻き上げの時ラインマーカーの数を数えます。1,2,3…25あります。これに竿一本ですから水深30メートル?!まぁ二番船ですから仕方なしです(>_<)

本命潮は左から右ですが、この日は当てたり止まったりと潮が定まりません。それにサシエも冷たいまま帰って来ます。他の磯の状況もサシエも取られない状況みたいです。

「一日のうちに必ずワンチャンスはある」とは言われますが、本当にあるのかなぁ…と思いながら釣っていると、ゆっくりと潮が左から右へと流れ始めました。足元にエサ取りの姿も見え始めています。明らかにチャンス到来です。

二段ウキでゆっくりゆっくりと流し込みます。時折ラインを止めてフーッとサシエを浮かせるようなイメージで釣っていると、穂先がクゥーッともたれかかりました。すかさずアワセを入れると△$£★◎ッ!!爆発的な引きで道糸が瞬殺です。な、ナニ今の…

クチブト想定でしたので道糸は2.0号、ハリスは2.5号だったのですが2.0号が2秒でした。キツ?サンノジ?それとも…オナガ?

急いで仕掛けを作り直し仕掛けを投入します。すると仕掛けが止まるポイントで待って待ってしていると…バチバチバチッとラインが引き出され、アワセを入れると爆発的な引きと共にロッドが目一杯の弧を描きます。『ぬぉーっ!!キタキタキターッ!!』と思った瞬間、ピンとロッドが跳ね上がりました。orz 今度はハリスがプッツンでした。

今日はどの磯もあまり調子が良くなかったみたいです。

(あの『大三角』です。)

港に帰り船頭と話をしていると、『調子良く来たけど、今日は水温が下がったみたいやなぁ…』んっ??良く聞くセリフです。もしかして…今度は豊後水道の水温を下げた??確かにこの日は、宍喰磯にはブルーカーペットは引かれてませんでした。

ふふふ…25日の宍喰磯が楽しみです。好調宍喰磯、今のうちですよ(苦笑


新春釣り大会のお知らせ。

2015-01-05 19:46:47 | 競技ぶちょ~の失笑

忘年釣り大会、納竿釣り大会と2回続けて握った私ですが、昨日は実力でイナンカをゲットして見事骨折部長にお年玉を渡すことができました。

今シーズンは昨年と異なり水温も安定して好釣果が続いています。

と言う訳で新春大会です。

1月25日(日)。もちろん宍喰勝浦渡船です。

また参加の有無をお願いします。

遅い人は、伝地のはなへ連れてくぞ!

 


謹賀新年

2015-01-01 10:45:13 | 親分のご意見

明けましておめでとうございます。旧年中、組員諸兄におかれましては、公私ともに大活躍されたこと、中心より感謝申し上げます。

本年も更に上をめざしてのご活躍を期待しております。また、我々の活躍が大日本帝国の更なる隆盛に貢献できますよう、期待しております。

清く正しく美しく、初心を忘れないように頑張りましょう。

セキバエからの日の出です。誰ですか、ハゲと聞こえてきましたが。