精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

初めての伊島釣行です(水温12.6度・・)

2011-01-29 18:51:11 | バヤシ
本日、仕事場の人と初めて伊島に磯釣り釣行しました。
僕自身、今の時期水温が無いのを知っていましたので、あまり乗り気ではなかったものの初めての伊島ということで、気持を奮い立たせました

渡船は4時出船、他のお客さんはいないようで、僕らのグループ12名の釣り人です。
前情報では鯛が釣れていると聞いていたのですが、船頭と話をしてみると
「最近お客さんがおらんけん知らんけど鯛は狙えると思う」との事・・・

約20分の船旅で伊島に到着、他の船はいません伊島は12名だけの貸切です!!

僕は伊島の磯は全く知らないので最後に船頭さん任せで渡礁する事にしました
他の人は、西長、オンビキ、唐人、タイバエに磯上がりし

僕は丸山に1人で渡礁、船頭にどんな磯か聞くと
船頭 「丸山は、グレよう釣れとるけんな」
バヤシ 「ほんまですか!!いつ頃ですか?」
船頭 「秋頃だったかなあ~」
バヤシ 「・・・(愛想笑い)、、ところで水温って何度ですか?」

船頭 「12.6度やけどがんばってみい」
バヤシ心の叫び 「12,6度・・・伊島は低水温でもいけるって聞いたけど、12.6度・・」

などなどのやり取りしながら、夜明けを待ち6時50分に釣り開始
ウキ下は竿1本からスタート・・刺し餌無事帰還、異常なし!!
ウキ下を深くし、8時にはウキ下竿2本、数投後、今日はじめて刺し餌が取られた!!
ウキ下を30cm位浅くして流すと、1投目にウキが入って行きグレ33cmヒット!!!

その後同じ仕掛けで釣るとぽつぽつアタリが出だしたのですが
全部のグレがタモ入れしようとした時に皮一枚のヒットの為、口切れ連続3バラシ(サイズは良型で35~40cmオーバー)

その後アタリが無くなった上に横からの暴風で仕掛けがなじまなくなったので
タナプロ仕掛けに交換したがそれでもなじまないので
以前、片山親分が阿部のクジラで風が強くした浮きを2個連結していたのをまねして、下ウキのマイナスウキを2連結すると仕掛けがなじみアタリが出だしたが、活性が悪く針がかりしないのでオキアミをムキミにして誘いをかけるように仕掛けを流すと、面白いように食い込み

納竿の1時までの間に28・30・33・35・36・36・42cmのグレ計7匹の釣果となりました

港へ帰って他の釣り人の検量をした所、46cmのグレが1匹、43cmのグレが1匹、その他、真鯛50~80cmが3匹釣れていました!!
結局、検量できたのは僕を含め4人、他の8人は全くだったようなので
なんと奇跡的にグレ部門で竿頭になる事ができましたが、針はずれや、仕掛け変更の判断の悪さなどもあり、少し悔しさが残った釣行となりました。おそらく他の人が丸山に磯上がりしていればもっと釣っていたと思います。

ただこの条件の中、魚の顔を見ることが出来たのは、
片山親分を筆頭に今期から参加させていただいているNANACの皆様との釣行で、見て学んだことが非常に役立ったと思います

NANACの皆様これからもご指導のほど宜しくお願いいたします

さすが (親分)
2011-01-29 22:05:59
よく頑張りました。日ごろの精進の賜物です。
流石! (協議ぐちょう)
2011-01-29 22:24:05
やりますね~。

でもそんな大切なコツは、先ず私に教えてください。
皆に言うのは、3月でいいですヨ。
羨ましい!! (雅大)
2011-01-31 11:35:11
グレ坊主の僕には非常に羨ましい釣果!!

是非、次回も一緒に渡礁して下さい。

バヤシさんの技、盗み見します。