気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

新宿御苑 中の池

2007-08-01 19:46:41 | 生活の中で
今日やっと梅雨が明けたらしい。重い腰を上げてやっと新宿御苑へ行って見た。睡蓮があるのではないかと思い、出かけたのです。入り口で係りに方に伺うと、中の池だが・・・ とハッキリしません。とにかく行って見るといけ一面に睡蓮が広がっていますが、花は全く見えません。蓮の時のように、花びらが散っていたり、実が突き出している様子もありません。勿論蕾も見えません。案内板には池一面に桃・紅・白の花が5月中旬から9月中旬まで咲くと有ります。さらに睡蓮とは、朝咲いて夕方閉じることから、睡る蓮、睡蓮と名付けられたとあります。御苑に着いたのは昼頃なので遅いことは解っていましたが、これほど花がないとは思いもしませんでした。悔しいので池の周りを丹念に歩いたところ、日陰にに成る所に、少し咲いていました。一生懸命撮りました。途中の休憩所で其処の女性に聞くと、5月中旬から咲いていて、先月は綺麗でしたとのこと、すでに終わり加減になっているとのこと、そしてせめて10時までに来なければと云われてしまった。逆に言えば9時の開園と同時に入ればきっと綺麗な睡蓮が見える・・・ 明日はダメだが、3日には開園と同時に入ろう。しかし蓮にせよ、睡蓮にせよ、何でこんなに早起きなのだろう。桜やバラのように、光さえ気にすれば朝でも、夜でもOKとは行かないのが苦しいところです。そういえば、朝顔もそうだし、逆に月下美人やカラスウリの様な夜だけ咲く花もあるよね。もう一度、睡蓮のためだけに出かけましょう。でも・・・・ 睡蓮ならどこかできれいな花を咲かせているお庭があるような気がしますね。 小さな池でもきっと綺麗な花が咲くでしょうに・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏崎刈羽原発 一刻も早い全... | トップ | 小沢を取るか、安倍を取るか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事