ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

初優勝&大関昇進の豊昇龍、喜びを「叔父さん(の元横綱・朝青龍)に伝えたい」と話して会場爆笑

2023-07-23 23:00:00 | スポーツ

◆大相撲 ▽名古屋場所千秋楽(23日・ドルフィンズアリーナ)

 関脇・豊昇龍(24)=立浪=が初優勝を果たした。3敗で並んでいた西前頭17枚目・伯桜鵬(宮城野)を本割で下し、優勝決定戦では3敗を守った西前頭9枚目・北勝富士(八角)を押し出しで破り賜杯を獲得した。

 優勝を決めるといつもの険しい表情が一変した。引き上げた花道で涙をぬぐった。その理由を表彰式のインタビューで問われると、「泣いちゃったですね。すごくうれしくて我慢していたんですけど止まらなかったです」と振り返った。

 優勝25回を誇る元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏の甥。レスリングの留学生として来日。他競技を学ぶために両国国技館で本場所を見て、力士への思いが強くなった。ダグワドルジ氏と相談して相撲への転向を決断。それだけに優勝の喜びを伝えたい人を問われ、「一番最初に親方に…。そのあとに叔父さんに伝えたいです」と話すと会場が爆笑に包まれた。

 大関取りがかかった今場所は12勝で昇進目安の直近3場所33勝。取組後に昇進を預かる佐渡ケ嶽審判部長(元関脇・琴ノ若)が八角理事長(元横綱・北勝海)に(昇進を検討する)臨時理事会の招集を要請。この段階で事実上の大関昇進が決まった。

(https://news.yahoo.co.jp/articles/a7f9f0ba81d6be548dab5d585e5a2fd4b21124b9)

 

関脇豊昇龍、初優勝おめでとう!! 

 

優勝決定戦を制して大関を完全に決めての初優勝!

偉大な横綱朝青龍の甥っこ、横綱目指してがんばってください!!

途中球場から再出場した朝乃山は勝ち越しを決めた。来場所は優勝目指して場所を沸かしてほしい。

 

関脇豊昇龍、初優勝おめでとう!

                          5515号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国・近畿・東海の3つの地方... | トップ | 新大関・豊昇龍が誕生 伝達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事