ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

ちちんぷいぷい ラッキーパン~1~

2015-11-29 22:55:06 | 
恒例のちちんぷいぷいと山崎製パンのコラボパン。
今回はMBSアナウンサーの中で名前にめでたい漢字の入っている大アナウンサー、島アナウンサー、崎アナウンサーたちが考えたパンが発売された。
大吉ランチパック、福島コッペパン、豊崎メロンパンの3種類。

今回は福島コッペパンを買って食べてみた。
実はライフで40%引きで1個だけ残っていたのを買っただけなんだが、、、



苺のゼリー入りクリーム&つぶあん
う~ん、普通やな。

「ダレのパンが一番売れるか?大予想!!!」をやっているが、このパンを食べる前は、、、

    
  1位 豊崎メロンパン
  2位 福島コッペパン
  3位 大吉ランチパック

    
だったけど、

    
  1位 豊崎メロンパン
  2位 大吉ランチパック
  3位 福島コッペパン

    
に変わった。
まだあと2つ食べてないからどうなるかわからんけど。

早く残りの2つを食べないと、、、。
                           3477号
コメント

フィギュアスケートグランプリシリーズ最終戦ーNHK杯、羽生と宮原が優勝!

2015-11-28 23:35:56 | スポーツ
羽生 史上初の300点超えで圧巻∨!SP、フリー共に世界最高得点

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、長野市ビッグハットで行われ、前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる106・33点を記録した羽生結弦(20=ANA)が男子フリーに登場。フリーの世界最高得点となる216・07点を記録し、SPと合わせて322・40点で優勝した。300得点を超えるのは史上初めて。羽生は連覇中のGPファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)への進出を決めた。
 前日と同じく最終滑走者として登場した羽生は、昨日に引き続きノーミスの演技を披露。パトリック・チャン(24=カナダ)の持つ、295・27点の世界最高得点を大幅に更新する、史上初の300点台の得点をを叩き出した。
 SPで95・64点の高得点を記録した金博洋(18=中国)が、合計266・43点で2位。SP3位の無良崇人(24=洋菓子のヒロタ)は合計242・21点で3位を守った。田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は合計234・90点で自己ベストを更新し、5位に入った。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000134-spnannex-spo)

宮原が初V 真央も3位でGPファイナル進出=NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯は28日、長野で女子フリースケーティングが行われ、前日のショートプログラム(SP)で首位の宮原知子(関西大中・高スケート部)がフリー133.58点、合計203.11点で初優勝した。2位にはコートニー・ヒックス(米国)でフリー117.52点、合計183.12点。SP4位の浅田真央(中京大)はフリーで120.49点をマークして巻き返し、合計182.99点で3位に入った。この結果、宮原、浅田ともに12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)進出を決めた。
 宮原は、冒頭のトリプルルッツからの3連続ジャンプを決めて勢いに乗ると、続くトリプルループも着氷。安定感のあるジャンプを次々と決め、ステップでは伸びやかなスケーティングを披露。体を大きく使って情感豊かに音楽を表現し、観客を引き込んだ。
 一方の浅田は、冒頭のトリプルアクセルで回転がほどけ着氷が乱れるなど、ジャンプでミスが出た。しかし、流れるようなスケーティングと、大人の魅力あふれる表情豊かな演技を見せ、順位を1つ上げてバルセロナ行きを手にした。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000102-spnavi-spo)


羽生、宮原、NHK杯優勝おめでとうございます。

特に羽生は圧巻の一言!!
パーフェクト!思わずテレビに向かって拍手してしもた。

浅田真央は本調子にはまだまだって感じやった。

これでGPファイナル進出選手が決まった。
男子はハビエル・フェルナンデス(スペイン)、羽生結弦、宇野昌磨、金博洋(中国)、パトリック・チャン(カナダ)、村上大介。
女子はグレイシー・ゴールド(アメリカ)、エフゲーニャ・メドベデワ(ロシア)、宮原知子、浅田真央、エレーナ・ラジオノワ(ロシア)、アシュリー・ワグナー(アメリカ)。
日本勢のダブル優勝を期待したい!
頑張れ!ニッポン!!
                           3476号
コメント   トラックバック (3)

高野山

2015-11-28 23:25:32 | ちょっとそこまで!
西国三十三所の納経帳の余白はあと2枚。
最後は高野山にて金剛峰寺と奥の院で頂くこととし、本日お参りしてきた。

南海急行で高野山へ。
前回も南海電車で行ったが記憶が車で行った時とごちゃごちゃになり曖昧、、前回の体験は全く役に立たなかった。

ケーブルに乗り高野山駅に到着。
ここから歩いて金剛峰寺に行くつもりだったが、駅の女性駅員さんに話を聞いてバスにした。


金剛峰寺


見える門(正門)が「秀吉時代のもので、あとは焼けて新しい建物」と説明していたツアー客の解説のお兄さん。
「この門だけ焼け残ったんです、この門には名前が付いていて、『どんなもんだいっ!』と言います。」
ここでじいちゃん、ばあちゃん大爆笑。
客の解説のお兄さん、してやったりやね。



雪が屋根や道の端に残っていた。今年初めて見た雪だった。

壇上伽藍まで歩いていく。

壇上伽藍、中門



壇上伽藍、根本大塔


金堂と根本大塔にお参りした。
特に根本大塔、内部の立体曼荼羅は素晴らしかった。
仏の世界を歩いているみたい。

バスで奥の院口で降り、お墓ツアー。
奥の院にもお参りし、金剛峰寺、奥の院と2か所で無事に御朱印を頂いた。

これで西国三十三所の御朱印帳が完全終了。
お寺参りはひとまずおしまい。
写経はこれからも時々やりたい。
また高野山は泊りがけでお参りしたく思った。
来年、、、、、できるかな。
                           3475号
コメント

マイナンバー通知カード到着

2015-11-28 23:16:31 | Weblog
23日(月・祝)、朝9時半頃玄関のチャイムが鳴った。
寝ててウトウトしてたので出なかったら、程なくして今度はマンション入り口のインターホンから呼び出し音が、、、。
画面を見てみると郵便局からの女性配達員さん。
マイナンバーの配達とピンときたけど、ついさっき玄関チャイムで出なかったのに今回出るわけにはなぁ、、。
結局居留守を使い、翌日24日(火)に郵便局まで受け取りに行った。
初めからマンション入り口のインターホンから呼び出してくれていたら良かったのに。

郵便局ではマイナンバー専用受取窓口を設置していて、受け取りに来る人は途切れないけど、それほど待たずにスムーズだった。
いつもこんな具合ならいいのになぁ。

マイナンバー、デジカメで写真撮って、、、、まずは散髪に行かないと、、。
                           3474号
コメント

大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選

2015-11-23 00:35:06 | 時事ネタ

 任期満了に伴う大阪府知事と大阪市長のダブル選が22日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)公認で現職の松井一郎氏(51)が再選、市長選は同会公認の新人で前衆院議員の吉村洋文氏(40)が初当選を果たした。
 大阪維新は、5月の住民投票で否決された「大阪都構想」に再挑戦する。ダブル選での勝利は、橋下氏が旗揚げした国政新党「おおさか維新の会」の党勢拡大に向け一定の存在感を示した形で、野党再編や来夏の参院選にも影響を与えそうだ。
 市長選の投票率は50.51%で、前回2011年ダブル選の60.92%を下回った。
 松井氏は記者会見し、都構想について「市民から納得を頂けるような新たな設計図づくりをしていきたい」と述べ、次の任期中の住民投票実施を目指す意向を示した。
 ダブル選は大阪維新と、自民党など都構想に反対する非維新勢力が対決する構図。政界引退を表明した橋下氏の路線継続の是非も争点となった。
 大阪維新は、職員の給与カットや府議会の定数削減、私立高校授業料の一部無償化など、約8年間の橋下改革の成果をアピール。大阪の副首都化を掲げ、大阪市を廃止して府に広域行政を一元化する都構想の再提案に理解を求めた。反維新で連携する既成政党を「考え方が違う党が政策ではなく、組織票で勝とうとしている」と批判し、支持を集めた。
 自民党は、知事選で前府議の栗原貴子氏(53)、市長選で前市議の柳本顕氏(41)の無所属新人を推薦。党幹部や閣僚らが連日応援に入るなど組織戦を展開し、「破壊的改革から創造的改革を」と大阪維新主導の政治からの転換を主張した。民主、共産両党も自主的に支援したが、及ばなかった。 
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000124-jij-pol)


松井大阪府知事再選、
   吉村大阪市長誕生、おめでとう!!
 

非常に喜ばしい限り!!

昨夜、NHKの花燃ゆが始まった20時早々、ニュース速報が出た。
ドキドキしたが、内容は維新両候補の当確で、思わずテレビに向かって拍手してしまった。
これが5月で、都構想可決の速報だったら、もっと良かったのに。

今回の選挙、終わってから考えてみたら、そもそも自民党候補を共産党が応援した時点でアウトや!
国会であれだけ対立しているのに、大阪では手を繋ぐやなんて、全く理解できひん。
お前ら、一体何を守りたいねん!
まだまだこれからもずっっっっとチューチューチューチュー利権を吸って行きたいんかって思われても仕方ない。

本当に良かった。大阪人の良識が勝った!
松井大阪府知事、吉村大阪市長、期待してます。
頑張ってください。
                           3473号
コメント   トラックバック (3)

日馬富士、2年ぶり7度目の優勝「勝って決めたかった」 九州場所

2015-11-22 23:59:59 | スポーツ

 大相撲九州場所千秋楽(22日、福岡国際センター)2場所連続休場した横綱日馬富士が、13勝2敗で2年ぶり7度目の優勝を決めた。
 日馬富士は、稀勢の里に寄り切りで敗れ2敗目を喫したが、2敗で追う横綱白鵬も横綱鶴竜に寄り切りで敗れたため優勝が決まった。横綱は支度部屋で「負けたから優勝した気がしない」と複雑な表情を浮かべた。
 優勝インタビューでは「勝って決めたかった。みなさんのご期待に応えることが出来てよかったです。ありがとうございます」と感謝した。
 大関豪栄道は、関脇栃煌山を首投げで下し、かど番を脱出した。
(http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/151122/spo15112217360053-n1.html)


横綱日馬富士、優勝おめでとう!

せめて白鵬が鶴竜に勝って、優勝決定戦で一年を終えて欲しかった。
白鵬はまさかの3連敗か、、、本調子やないんかな?

来年は久々の日本人力士の優勝を!
調べてみたら、なんと平成18年1月場所の大関栃東以来、日本人優勝力士が出ていなかった。
まだ朝青龍のいる時代って、、、、。
稀勢の里、奮起してや!!

横綱日馬富士、優勝おめでとうございます。
                           3472号
コメント

北の湖理事長が死去、62歳 元横綱・優勝24度

2015-11-20 23:59:59 | スポーツ

 大相撲の元横綱で日本相撲協会理事長、北の湖親方の小畑敏満(おばた・としみつ)さんが20日、福岡市内で死去した。62歳だった。
 北海道壮瞥町生まれ。中学1年だった1966年冬に上京し、三保ケ関部屋に入門。当時は認められていた中学生力士として67年初場所で初土俵を踏んだ。72年初場所に新入幕。74年名古屋場所後に21歳2カ月で横綱に昇進し、この最年少記録は、いまだに破られていない。ライバルの横綱輪島との熱戦はファンの声援を二分し、「輪湖(りんこ)時代」を築いた。優勝24度は白鵬、大鵬、千代の富士、朝青龍に次ぐ歴代5位。
 引退後は一代年寄が認められて北の湖部屋を創設し、2002年2月には日本相撲協会理事長に就任。08年に弟子の不祥事でいったんは辞任したが、12年に理事長に復帰すると協会の公益法人化を実現し、低迷していた観客数の増加にも尽力した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000071-asahi-soci)


急な訃報と感じたけど、かなり悪かったみたいですね。
北の湖といえば、憎たらしいぐらい強い横綱。
人気は輪島の方があったけど、責任感が強く、横綱としてまた理事長として大相撲を支えた。

非常に寂しい。
謹んでお悔やみ申し上げます。
                           3471号
コメント   トラックバック (5)

パリで同時テロ、120人以上死亡=銃撃に自爆、仏大統領「前例ない」

2015-11-14 21:00:31 | 時事ネタ

 パリ中心部のバタクラン劇場と郊外の競技場付近などで13日夜(日本時間14日朝)、複数の銃撃や爆発などの同時テロがあり、フランスの捜査当局筋は14日、AFP通信に対し、少なくとも120人が死亡、200人以上が負傷したと明らかにした。
 このうち、約80人が重傷という。数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入。一連のテロ事件でイスラム過激派とみられる8人が死亡した。ただ、まだ複数の容疑者が逃亡中の可能性がある。
 オランド大統領は13日、国民に向けて演説し「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明。全土に非常事態を宣言し、容疑者の逃亡を許さないため国境の封鎖を命じた。オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。これまで犯行声明は出ていない。
 在仏日本大使館は、14日午前0時(日本時間同8時)現在の情報として「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。
 AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言した。目撃者によると、劇場に対する襲撃は13日午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んで乱射した。容疑者の1人が「オランド大統領のせいだ。シリアに手を出すべきではなかった」とシリアへの軍事介入を非難していたという。
 AFP通信はさらに、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア・レストランも襲撃を受けたと報じた。また、競技場付近では複数回の爆発音が聞こえたという。治安機関筋は、テロ攻撃は市内計7カ所で発生したと述べた。劇場だけで100人が死亡したとみられている。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手。「犯人に情けは無用」と徹底捜査を指示した。
 仏大統領府は14日、トルコで15日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議をオランド大統領は欠席すると明らかにした。イダルゴ・パリ市長は住民に対し、自宅から出ないよう要請した。
 フランスでは1月、パリの風刺週刊紙シャルリエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派に襲撃され、17人が死亡した。さらにパリでは30日から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕するため、仏当局が警戒態勢を強化していた矢先の事件となった。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000082-jij-eurp)


美しい街、パリで大勢の人が犠牲になっている。
絶対に許すことはできない。
テロに正当性は全くない。

今後日本でも起こるかもしれない。
テロへの万全の対策を!
対策をしてても起こるのがテロだけれども、、、。
テロに屈してはならない。
                           3470号
コメント   トラックバック (4)

流行語大賞 候補50語発表「五郎丸ポーズ」「ラッスン」など

2015-11-10 23:24:33 | 季節ネタ

 年末恒例「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補50語が10日、公式サイトで発表された。芸能関連からリズムネタ「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ♪」、スポーツ関連からラグビーの「五郎丸ポーズ」などがノミネート。トップテン&年間大賞は12月1日に決まる。
 芸能関連は、お笑いから8・6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」、クマムシの「あったかいんだからぁ」、とにかく明るい安村(33)の「安心して下さい、穿いてますよ。」がノミネート。昨年の年間大賞に輝いた日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」に続くか注目される。
 女優の吹石一恵(33)と9月に電撃結婚し、世の女性から悲鳴が上がった歌手で俳優の福山雅治(46)の「福山ロス(ましゃロス)」、ピース・又吉直樹(35)による芸人初の芥川賞受賞作「火花」も選ばれた。
 スポーツ関連は、9~10月に行われたラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド大会で優勝候補・南アフリカから歴史的な金星を挙げ、1次リーグで3勝しなら初めて決勝トーナメント進出を逃して“最強の敗者”となった日本代表を牽引したFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)のキック前の「五郎丸ポーズ」「ルーティン」が目玉。流行語大賞でも旋風を巻き起こすか。
 社会関連は、9月19日未明に成立し、歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法に絡むものが「戦争法案」「粛々と」「国民の理解が深まっていない」など多数入った。
 大きな問題となった新国立競技場の「白紙撤回」や2020年東京五輪の「エンブレム」もノミネートされた。
 候補50語は以下の通り。
 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000104-spnannex-ent)


なんだろう、、、、もう一つパッとせんなぁ。
去年は即「ダメよ~ダメダメ」で決まりって思い(参照 '14 11/19 3144号)、その通りになったけど、今年はこれは!というのがないなぁ。
「ダメよ~ダメダメ」と共に、去年は「集団的自衛権」も年間大賞やったんか。
今年の方が良かったんとちゃうん?

う~ん、この中から決めるとすると、「あったかいんだからぁ」かなぁ。

個人的には「大阪都構想」だけど、住民投票で否決されたから、ちょっとないか、、。
何に決まるやら?
                           3469号
コメント

立冬

2015-11-08 20:51:42 | 季節ネタ
雨の立冬となった。
冷たい雨ではなく、暖かい雨。
今年は暖冬になるらしい。

ほんとかな?
                           3468号
コメント