ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

平成26年大晦日

2014-12-31 21:39:21 | 季節ネタ
12時前に起き、ちとしまった感があった大晦日の朝・・昼?

そこからドタバタ大掃除。
キッチン周りは終わってたんで、案外スムーズに進行。
とはいえこれから掃除機をかけないといけない。
まだ大掃除は終わらない。

例年通りNHKで第九を聴き、一年が終わりに近づいている感がひしひしとしてきた。
今年も二年参りに行き平成26年を締める。

今年はそこそこ良い年だったように思う。
来年はもっと良い年になりますように。
                           3199号
コメント

ゆく年くる年にも「うどん」 年越しうどんに帰省客ら列

2014-12-31 21:38:29 | Weblog

 うどん県として知られる香川県では、うどんで年越しです。
 高松市のうどん店では、31日だけでいつもの2倍程度の1500食が用意され、地元の人や帰省客などでにぎわっています。年越しうどんには、太く長くという願いも込められています。
 「出身が香川ですので、うどんはあり」(東京から帰省)
 「私は毎日ぐらい来ている」(香川県民)
 香川県では、赤い具材をのせた年明けうどんの風習も広めていて、ゆく年にも、くる年にも、うどんは欠かせません。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141231-00000027-jnn-loc_all)


ちょうど年越し(にはまだ時早いけど、)そばを食べていたら、NHKのニュースで流れた。
すぐに「いや、やっぱりそばの方がええな」と思った。 

大阪人だからか、そばよりもうどんの方が断然食べている。
それでもやっぱり大晦日はそばやで!
                           3198号
コメント

大納会終値は大幅続落も15年ぶり高値水準 1万7450円で前年末比1159円高

2014-12-30 23:35:21 | 経済ネタ

 2014年の大納会となった30日の東京株式市場は大幅続落となった。日経平均株価の終値は、前日比279円07銭安の1万7450円77銭。しかしこの1年間での値動きは1159円46銭高で、大納会終値としては1999年(1万8934円34銭)以来、15年ぶりの高値水準となった。
 昨年の大納会終値は1万6291円で、前年末比では56.7%増、5896円高の大きさとなった。今年は上げ幅は1100円台にとどまったが、2006年末の1万7225円を上回り、1999年末以来となる高値水準をつけた。
 今年の大発会は1万6147円で取引が始まったが、4月の消費税増税による消費後退や、欧米株安などを受けて株取引が低調となり、6月までの上期は断続的に1万3000円台後半まで後退した。しかし10月末に日銀が大方の予想外となった追加金融緩和を行ったことで、上昇機運を取り戻し、11月以降は大きく値上がりした。
 12月8日には取引時間中の年初来高値として、1万8030円まで上昇、この日だけだったが、1万8000円台に乗せた。終値では1万8000円台には届かなかった。年初来安値は4月11日の1万3885円。
 30日の東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比17.16ポイント安の1407.51と大幅下落した。東証1部銘柄の騰落は値下がりが全体の68%超の1261となった。
 ファーストリテイリング、トヨタ自動車、KDDI、ファナックなど主力株の大部分が値を下げた。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00000536-san-bus_all)


昨年末はガンガン上がって大発会は382円の大幅下落。(参照1/6 2900号)
今日大納会は279円の大幅下落で終了となった。
ということは来年の大発会は下落でも小幅なものとなる?

大納会、『マッサン』のエリーが鐘を打ったんやな。
18,000円を超えての終了となって欲しかったなぁ。
ギリシャがまたぞろリスクとなって来ているから、初めから難しかったんかなぁ。

『午尻下がり、未辛抱』
今年は尻下がりにならんかったから、来年も辛抱の年にならん・・かも?
20,000円が見られますように。
                           3197号
コメント

二十歳の佳子さま 天皇陛下から宝冠大綬章

2014-12-29 22:39:45 | Weblog

 秋篠宮ご夫妻の二女、佳子さまは29日、二十歳の誕生日を迎え成年皇族となられた。佳子さまは29日朝、桜色の参拝用のドレスをまとって皇居の宮中三殿を参拝された後、天皇陛下から女性皇族として最高位の勲章である宝冠大綬章を授与された。
 誕生日に先だって佳子さまは、初めての記者会見で「高校生のころは成年というとずいぶん大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております」と述べられた。さらに、公務については「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべき」と抱負を語られている。
 29日午後は勲章にティアラをつけた正装で再び皇居を訪れ、両陛下に挨拶をされる予定。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141229-00000026-nnn-soci)


<佳子さま>会見全文 20歳の誕生日を前に

 20歳の誕生日に先立ち、佳子さまが行った記者会見の全文は以下の通り。

(問い1)ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。

佳子さま 高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。
 公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。

(問い2)佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせください。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。

佳子さま 私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。
 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。
 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。

(問い3)ご家族についてお伺いします。ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。普段お話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。

佳子さま 家族それぞれの性格を一言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。
 父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。
 母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。
 姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。
 弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。最近は姉が海外にいて、また、両親も仕事で家にいないことが多かったため、2人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。
 最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かった頃のご自身の経験などをよくお話ししてくださいます。日本をはじめ海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。

(問い4)来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話しになったことも併せてお聞かせください。

佳子さま 国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。
 ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。
 次は退学した理由でしたか。

記者 そうです。

佳子さま 学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため、中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業すべきだという考えもございましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。
 私が学習院を退学したことについてさまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。
 進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。
 この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことでさまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。

(問い5)ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。

佳子さま 結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春から、また再び大学生になりますし、現在は考えておりません。
 理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。
 結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。

関連質問1 問い2でご自身のご性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃっていまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。具体的な、こちらでご紹介いただけるようなエピソードがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

佳子さま そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。

記者 会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。

佳子さま そういうことです。

記者 ありがとうございます。

関連質問2 先ほどご趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。

佳子さま これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり、弟と家の中や外で遊んだりしております。

記者 悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。

佳子さま 鬼ごっことか、縄跳びとかです。

関連質問3 ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければありがたいのですが。

佳子さま 私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。

記者 どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。

佳子さま そうですね。(と、少しお考えになる。)
 例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。

関連質問4 私は長く担当しているもので、ご一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまがご両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見ていて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、ご自身が他の方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということをご自覚になったのはいつごろからでございましょうか。

佳子さま これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生の頃からだったと思います。

記者 何年? 高学年?

佳子さま 低学年だと思います。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141229-00000002-mai-soci)


秋篠宮佳子内親王殿下の二十歳のお誕生日をお祝い申し上げます。

微笑ましい記者会見でした。
これからは成年皇族の一人として公務をこなし、また学生として勉学に励まないといけない。
お体壊さず、ご自愛くださいませ。

本当におめでとうございます。
                           3196号
コメント   トラックバック (2)

ジャワ海に機体残骸か エアアジア機不明

2014-12-28 22:18:42 | Weblog

 28日午前、乗客・乗員162人を乗せ、インドネシア東部からシンガポールに向かっていたエアアジア航空機が消息を絶った。機体の残骸が見つかったとの情報もある。
 インドネシアの運輸当局などによると、消息不明となっているのは、マレーシアの「エアアジア」エアバスA320。28日午前、乗客・乗員162人を乗せてインドネシア東部のスラバヤからシンガポールに向かっていたが、離陸から約1時間後の日本時間28日午前8時過ぎ、「天候が悪いので高度を上げたい」との連絡を最後に交信が途絶えた。乗客155人のほとんどはインドネシア人で、日本人は乗っていなかった。
 またインドネシアのメディアは、ジャワ海のブリトゥン島で機体の残骸が見つかったとの情報があると伝えている。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141228-00000030-nnn-int)


はっきりとした情報はこれからどんどん入って来ると思うけど、ダメだろうね。
乗客乗員の皆様のご冥福をお祈りいたします。

で、飛行機墜落ってなぜかしら続く。
でも今回はこれで終了になりますように。
                           3195号
コメント   トラックバック (2)

羽生、宮原らが世界選手権代表 現役引退の町田に代わり無良が選出=フィギュアスケート

2014-12-28 22:06:31 | スポーツ

 日本スケート連盟は28日、来年3月に開催される世界選手権(中国・上海)の日本代表選手を発表した。
 男子シングルは昨季の世界選手権覇者で、全日本選手権で3連覇を果たした羽生結弦(ANA)、3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)が代表入り。当初は4位の町田樹(関西大)も名を連ねたが、代表発表の場で突如引退を表明し、代表を辞退。その後、町田に代わり5位の無良崇人(HIROTA)の出場が発表された。
 女子シングルは同日行われた全日本選手権で初優勝した宮原知子(関西大中・高スケート部)、2位の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)に加えて、同大会は5位に終わるも11月の中国杯で3位に入った村上佳菜子(中京大)が選出された。宮原、本郷は初出場となる。
 また、ペアは高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が選ばれた。
 なお、全日本選手権で男子2位の宇野昌磨(中京大中京高)、女子3位の13歳・樋口新葉(日本橋女学館)はジュニアの世界選手権代表に選出されている。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000120-spnavi-spo)

  <世界選手権>         <四大陸選手権>
羽生結弦   宮原知子      宇野昌磨   宮原知子 
小塚崇彦   本郷理華      無良崇人   本郷理華
無良崇人   村上佳菜子     村上大介   永井優香

がんばれ、日本!期待してます。

で、町田樹が引退となった。
ソチ終了後に引退するとか何とか言ってたから、あんまり驚かんかった。
出処進退は本人が決めること。とはいえこの人はまだこれからって感じがしてたから、ちょっともったいない気もする。
でも本人が決めたこと、これからの人生に向けて頑張ってほしい。
お疲れさま。
                           3194号
コメント (2)   トラックバック (4)

宮原が初V 2位本郷、13歳・樋口は3位=フィギュア全日本選手権

2014-12-28 21:45:32 | スポーツ

 フィギュアスケートの全日本選手権は28日、長野・ビッグハットで女子フリーが行われ、宮原知子(関西大中・高スケート部)がフリー131.12点、合計195.60点で初優勝した。この結果、宮原は来年3月に行われる世界選手権(中国・上海)の代表に決定した。
 2位は本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)でフリー121.93点、合計188.63点、3位には13歳の樋口新葉(日本橋女学館)がフリー117.47点、合計181.82点で入った。前日のショートプログラム(SP)で9位と出遅れたソチ五輪代表の村上佳菜子(中京大)は、追い上げるも合計168.29点で5位に終わった。 
 SP終了時点で首位の本郷、2位宮原、3位の樋口がわずか2.25点差にひしめき、混戦の様相を呈していた女子。その中で初の栄冠に輝いたのは、シニア2季目の宮原だった。冒頭の3連続ジャンプを決めると、以後のジャンプも次々と着氷。後半にセカンドジャンプの3回転を2つ配置する構成に難度を上げたプログラムを、乱れることなく滑り切った。
 なお、世界選手権の代表枠は男女各3。宮原、男子の代表に内定している羽生結弦(ANA)以外の男女代表選手は28日、表彰式後に発表される。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000112-spnavi-spo)


大会結果は次の通り。
1位  宮原知子  195.60
2位  本郷理華  188.63
3位  樋口新葉  181.82
4位  永井優香  168.55
5位  村上佳菜子 168.29

村上の追い上げは緩く5位止まり。復活のため課題は多い。頑張ってほしい。
そして新女王に輝いたのはSP2位の宮原だった。
宮原、全日本選手権優勝 おめでとう!

本郷は1つ順位を落とし、13歳樋口は3位を守った。
これからが非常に楽しみ。

新女王宮原、おめでとう!
                           3193号
コメント   トラックバック (1)

住民投票、来年5月実施へ=都構想で公明が了承―大阪

2014-12-28 21:30:47 | 時事ネタ

 大阪府と大阪市を再編する大阪都構想の賛否を問う大阪市民対象の住民投票について、来年5月に実施する方向で大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)と公明党が合意したことが28日、分かった。府と市の両議会は、維新と公明で過半数に達するため、住民投票の実施に必要な都構想の協定書(設計図)議案が来年2月に開会する両議会で可決される見通しだ。
 維新幹部によると、「公明党から住民投票の実施で了承をもらった」といい、30日に開催する法定協議会で、既に作成した協定書の修正作業に取り掛かる。その上で、来年2月に府と市の両議会に議案を提出し、3月の採決を目指す方針。 
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000042-jij-pol)


先の衆院選での密約が実行に移されるということやな。
にっちもさっちも行かん都構想が一転、来年5月に住民投票実施までこぎつけた。
維新の党から公明候補に対抗馬を立てなかったんだからこれくらいは当然やな。

住民投票の結果がどう出ようとここまで来て、これでハシゲの国政進出は決まったようなもの。
2年先?3年先?任期満了の4年先?の衆院選出馬決定やな。
そうなったら公明候補の選挙区から出てほしい。

先ずは住民投票実施、お祝いしたい。
                           3192号
コメント

本郷が首位発進 13歳・樋口は3位、村上は出遅れ9位=フィギュア全日本選手権

2014-12-27 23:59:59 | スポーツ

 フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで女子ショートプログラムが行われ、本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)が66.70点で首位に立った。2位は宮原知子(関西大中・高スケート部)で64.48点、3位には13歳の新星・樋口新葉(日本橋女学館)が64.35点で入った。
 11月のロシア杯で優勝し勢いに乗る本郷は最終滑走で登場。3回転の連続ジャンプをしっかりと着氷すると、後半のトリプルフリップ、ダブルアクセルもきれいに決め、最後はガッツポーズ。会心の演技で全日本初制覇へ好スタートを切った。
 その本郷とわずか2.35点差の3位につけたのは、11月にジュニア全日本選手権を制した中学2年生の樋口。3回転のコンビネーションジャンプなどすべてのジャンプを成功させると、持ち味のスピード感あふれる演技で観客を魅了。28日に行われるフリーでも実績あるシニア選手を脅かす存在となりそうだ。
 一方、4年連続で表彰台に上がっている村上佳菜子(中京大)は、すべてのジャンプを着氷して滑らかなスケーティングを見せたが、57.55点にとどまり9位と大きく出遅れた。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000104-spnavi-spo)


SPの結果は次の通り。
1位  本郷理華  66.70
2位  宮原知子  64.48
3位  樋口新葉  64.35
4位  中塩美悠  60.07
5位  加藤利緒菜 58.10
9位  村上佳菜子 57.55

そんなに悪くなかったと思うけど点が伸びず村上は9位と出遅れた。
と言っても5位まで0.55の僅差。小塚みたいに逆転の表彰台も充分に狙える位置。腐らず明日頑張って滑ってや!

さて優勝は?
本郷が今日と同じ滑りができたら間違いない。宮原と一騎打ち。
13歳新星の樋口の下克上?
明日が楽しみ。
                           3191号
コメント

羽生が全日本フィギュア3連覇 2位に17歳・宇野

2014-12-27 23:49:45 | スポーツ

 フィギュアスケートの全日本選手権2日目(27日、長野市ビックハット)、男子フリーでソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(20=ANA)は192・50点をマークし、SPとの合計286・86点で大会3連覇を果たした。
 ジュニアGPファイナル優勝でSP3位の宇野昌磨(17=中京大中京高)が165・75点、合計251・28点で2位。小塚崇彦(26=トヨタ自動車)が173・29点、合計245・68点で3位に入った。SP2位から逆転を狙った町田樹(24=関大)はふるわず、合計242・61点で4位だった。
 羽生は冒頭の4回転サルコーで転倒するが、続く4回転トーループは成功。珍しくスピンでミスが出たものの、課題に挙げている3回転ルッツも決め、波に乗った。演技を終えると満面の笑みで観客に応えた。「とりあえずホッとしています。少し体調が悪いなか、ミスを最小限にできたのは良かった。優勝、3連覇とか関係なく一生懸命滑ろうと思った。体力的にしんどかったけど、あきらめないで滑ろうと思った」と話した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000028-tospoweb-spo)


大会結果は次の通り。
1位  羽生結弦  286.86
2位  宇野昌磨  251.28
3位  小塚崇彦  245.68
4位  町田樹   242.61
5位  無良崇人  236.40

小塚がSP6位から意地の表彰台となった。
17歳宇野は堂々の2位。
そして優勝はやっぱり&当然のこの人。
羽生、全日本選手権3連覇 おめでとう!

来年は高橋越えの4連覇やな。
そうはさせじと他選手もがんばってや!

羽生、おめでとう!
                           3190号
コメント   トラックバック (2)