ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

阪神 サヨナラで4月終了!!

2009-04-30 22:34:33 | スポーツ
貯金するのがこんなに難しいとは……




4月8日に貯金1、しかし次の日から……。
18日には6勝6敗となりよし貯金や!と思っていたら3連敗。
25日には9勝9敗となり今度こそ!と思っていたらアッチソンが誤算
28日には10勝10敗、しかし昨日まさかの安藤打たれる。

そして今日。
TV中継が終了し2ー0で負けてて……


神3-2横(30日) 阪神がサヨナラ勝ち

 阪神が今季2度目のサヨナラ勝ち。0-2の9回2死から今岡の内野安打、平野の右中間三塁打で1点差とし、関本の内野安打で同点。鳥谷の安打で一、三塁と攻め、金本の中前打で試合を決めた。横浜は石井が誤算だった。
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20090430/Kyodo_SP_CO2009043001000972.html)



横 浜|000|020|000|2
阪 神|000|000|003×|3



サヨナラ勝ち、見たかった~!
最後はアニキ金本か、ありがとう!!



順位表は……
巨人との差がちょっと縮まったな、よしよし。


 1位  巨 人  14勝 7敗2分
 2位  ヤクルト 12勝10敗0分   2.5
 3位  阪 神  11勝11敗1分   1.0
 3位  広 島  11勝11敗1分   0.0
 5位  中 日  10勝13敗0分   1.5
 6位  横 浜   8勝14敗0分   1.5




明後日から巨人、ヤクルト、横浜の9連戦。
さあ上を倒して今度こそ貯金を貯めなきゃ!

がんばれ!阪神タイガース!!
                        797号
コメント   トラックバック (21)

警戒レベル「5」に引き上げ 新型インフルでWHO

2009-04-30 19:30:00 | 時事ネタ

 新型インフルエンザの拡大を受け、世界保健機関(WHO)は29日、警戒水準(フェーズ)を「4」から初めて「5」に引き上げた。「5」は世界的大流行(パンデミック)に極めて近い状況。国際的な人の移動などの制限が一層強化され、経済、社会の各分野に深刻な影響が広がるのは必至だが、WHOは国際社会に強い警告を発する必要があると判断した。WHOは警戒水準を27日に「3」から「4」に引き上げたばかり。わずか2日間で警戒水準の再引き上げを迫られた。WHOのマーガレット・チャン事務局長が緊急に記者会見して引き上げを発表した。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20090430/Kyodo_OT_CO2009043001000014.html)
     


大幅に時間を割いてニュースが流れる。

警戒水準が「3」から「4」、そして「5」に引き上げ。
どこそこで何人が感染した。地図には感染者が出た国が塗られてインフルが広がって行く姿が見える。

どんどん不安になって行く。
なって行くように情報が流される。


そもそもフェーズ5ってどんなもんなん?
異常乾燥注意報みたいなもん?
暴風雨波浪警報みたいなもん?
震度4ぐらい?震度6強と思たらええの?


それと結局の所、メキシコだけの飛び抜けて多い死者の原因は何?このインフルのみだけで亡くなったん?
まだまだ分からないことが多い。


新型といっても弱毒性だし、本当に恐いのは鳥インフルだと言われている。
「感染者が◯人治癒した」といった情報が流れ出すとちょっとは落ち着いてくるんだろうな。


「冷静に対応するように」と舛添大臣は言う。

注意はしないといけない。
でもいたずらに不安にならなくてもよいということやね。
マスコミもちゃんと理解して不安を煽る報道は慎んで欲しい。
ムリか・・・。
                        796号
コメント   トラックバック (13)

穴井が柔道日本一 全日本選手権で初優勝

2009-04-29 22:06:10 | スポーツ

 体重無差別で柔道の日本一を争う全日本選手権は29日、東京・日本武道館で行われ、24歳の穴井隆将4段(天理大職)が初優勝した。穴井は準々決勝で北京五輪100キロ級代表の鈴木桂治5段(国士舘大教)に一本勝ちするなどして勝ち進み、決勝では11年連続出場の棟田康幸5段(警視庁)を判定で破った。
(http://www.excite.co.jp/News/politics/20090429/Kyodo_OT_CO2009042901000449.html)             



おめでとうございます。


鈴木桂治、棟田康幸に勝っての日本一!

決勝戦の棟田戦は棟田が足を痛めていて動きが悪く、しかし先に有効を取ったのは棟田。ここから穴井の動きが変わり、2回の指導を棟田に与え穴井は有効を取った。この時点で残り時間は少なく旗判定となり3ー0で穴井が勝った。


ただ惜しむらくはポイントが並んだ後は穴井の動きが止まったこと。同じ動きで攻めて技をかけて欲しかった。って柔道は高校の時授業であったけど大の苦手。そんな者が偉そうに言うのはおかしいけれども、TVで見ていてそう思った。
でもTVに拍手を送ったのも事実。


日本一、本当におめでとうございます。

早すぎるけど連覇、期待してます。
                        795号
コメント

<北野誠さん>「事実に基づかない不適切な発言した」と謝罪

2009-04-29 01:00:00 | テレビ(ドラマ、他)

 ラジオ番組などで不適切な発言があったとして、所属する松竹芸能から無期限の謹慎処分を受けたタレントの北野誠さん(50)が28日、大阪市内のホテルで記者会見し、「事実に基づかない不適切な発言をした。タレント、プロダクション関係者、リスナーにご迷惑をかけ、申し訳ありません」と謝罪した。
 同席した松竹芸能の安倍彰社長は「対象者にさらに迷惑がかかることが予想され、(不適切発言の)内容は差し控える」と明かさなかった。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20090428/20090429M40.069.html)



この件で書くのはこれで5回目。

(4/11 770号)           
「北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ」

(4/13 773号)
「テレビからも消えた!北野誠、全番組降板のウラに…」

(4/15 776号)
『「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言』

(4/21 784号)
「北野誠がネバーギブアップ宣言「声援が生きる糧」」


今日記者会見となったが、
結局、真相は薮の中・・・。

言いたいこと、
い~~~~っぱいあったんやろなぁ。



ただ前回書いたのだが、
「中部日本放送のラジオ番組ではまだ出演し、別れの挨拶までできた。ラジオ番組ではないが在阪のテレビ番組では突然出演しなくなり、もちろん挨拶なんて行えていない。「初めからそんな人いませんでしたよ」 といった空気を出している。抹殺である。
(略)
やはりおかしい。
中部日本放送などのように筋を通すべきではないか?」



今回、内容は不十分ではあるが、記者会見という場で一応挨拶ができたということで筋は通った。


また前回最後に書いた、
「それと北野誠、早く帰ってきてください。」

今もこの気持ちに変わりはない。


「お帰り!北野 誠!!」

この記事を書ける日が1日も早く来ますように。
                        794号
コメント   トラックバック (5)

30年前の殺人犯に賠償確定 最高裁が上告棄却

2009-04-28 20:48:34 | Weblog

 1978年に東京都足立区立小学校の教諭石川千佳子さんを殺害し、殺人罪の時効成立後に自首した男(73)に、遺族が損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁は28日、男の上告を棄却。男に約4200万円の支払いを命じた2審判決が確定した。不法行為から20年たつと賠償請求権が消滅する除斥期間について、判決は「加害者が賠償義務を免れることは著しく正義、公平の理念に反す」と判断、適用しなかった。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20090428/Kyodo_OT_CO2009042801000568.html)



当然の判決!


そもそも加害者が殺人事件を起こしてから20年は経過しているが、遺族が殺害されたのを知ってから(公になってから)は、まだ数年しか経っていない。
遺族は失踪した被害者を心配し、ついには北朝鮮拉致被害者リストにまで載った。それが殺人事件が発覚し、遺骨が見つかった時には時効が成立しているとして起訴されなかった。刑事で罪には問えない。はっきり言ってやはりこれはおかしい。時効の起点は殺人事件が発覚してからとするべきである。


仕方なく遺族は民事で戦う。
それでも1審は敗訴。2審、3審は勝訴となった。


とはいえこの加害者は本当に遺族に損害賠償金を全額支払うのだろうか?財産の名義はすでに移転しているらしいし……。それになによりも謝罪するのだろうか?


時効。

逃げ得の制度はいらない。
                        793号
コメント

豚インフルエンザの感染拡大、世界経済にも影響

2009-04-28 11:56:34 | 時事ネタ

 26日、石破茂農相は報道番組に出演し、「豚肉は輸入でも国産でも、出荷段階で完全に殺菌される」と安全性を強調。「豚肉を食べてもまったく問題ない」と述べ、豚肉を敬遠していく傾向が考えられる国民に対して冷静な対応を呼びかけた。また「仮に豚インフルエンザにかかった場合でも治療薬のタミフルが効く。その量も国内には十分ある」とも語った。
 先週末に、メキシコで発生した豚インフルエンザが世界を揺るがしている。訪米中のカルステンス・メキシコ財務相は、現時点で同国の金融システムは問題なく機能しているが、今後の具体的な影響については推定できないと述べ、市場の動向を見守っていく考えだという。
 世界保健機関(WHO)が「人から人へと集団感染する新型ウイルス」と判断した場合、国際レベルの警戒態勢が現在のフェーズ(段階)「3」から、「4」に引き上げられる可能性が高い。「3」は新たなウイルスによる人への感染に限定され、人から人への感染による拡大がみられない状況。「4」は小規模な集団での人から人への感染がみられる段階を指す。
 日本では、「4」になるとまずは全閣僚からなる「新型インフルエンザ対策本部」を設置し、専門家の現地派遣が実施される予定だ。発生地域からの入国者に対して質問票や診察など国内へのウイルス侵入を防ぐため検疫の強化も図られる。感染が疑われる人がいた場合には、近くの医療施設などにとどまるように指示。行動を共にしていた人にも外出自粛を呼びかける場合もあるという。
 さらに発生地域からの国際線運行の自粛も要請。在留邦人への注意喚起もされる。国内で発生した場合には、住民に対し可能な限り外出を控え、発生地域での娯楽施設の営業の自粛勧告、イベントの開催、全国規模で学校の休校措置を発令。社会活動が制限されてしまうことになる。
 フィルス感染が拡大すれば、これらの対応が日本だけでなく、全世界で行われたことになるだろう。そうなった場合、「豚インフルエンザ」は人命だけでなく、世界市場にも大混乱を招く恐れがある。世界各国は、一致団結して、迅速で的確な対応をしていかなくてはならない。
(http://www.excite.co.jp/News/politics/20090428/Economic_pol_k090427_033_4.html)                          



TVで一斉に取り上げるから不安は一層増大する。
NHKの朝のニュース「おはようニッポン」では最初からの30分程はこの話を流していた。メキシコの死者は少しずつ増えていっている。事実を伝えるのはもちろん大切だけれども
不安を煽ってどないするの?



昨日のどこかのニュースに出た専門家は毎年インフルエンザで死ぬ患者数から考えても大騒ぎすることはないみたいなことを言っていた。


鳥インフルに比べたら豚インフルの方が毒力は弱い。
豚肉は加熱し手で触ったら石鹸でちゃんと洗う。
予防は手洗い、うがい、マスク。



あのね、豚肉をナマで食べる人って普通の家庭でいるの?
予防もこれって特別の事やないやん。


政府も対策を打っている。
もしかかったとしてもタミフルが効くという。
「落ち着いた冷静な行動が必要」と官房長官が話す。


TV各社さん、ニュースの流し方ってもんがあるやろ!
同じ情報でも「不安を煽る」ようなやり方ではなく、基本的な情報を知っていれば「大丈夫だよ!」「気を付けようね」みたいな方法もあるやろ!
それに他に流すニュースもたくさんあるでしょう!

煽り過ぎ!
                        792号
コメント   トラックバック (16)

民主、3親等以内の連続出馬禁止 党規で世襲制限へ 

2009-04-27 20:42:55 | 時事ネタ

 民主党は27日、政治改革推進本部の総会を開き、次期衆院選から適用する世襲制限について、同一選挙区での連続立候補を認めない親族の範囲を「3親等以内」とすることを決めた。近く党規に盛り込む。企業・団体献金やパーティー券購入を全面的に禁止するまでの移行期間については意見を集約できず、同推進本部の役員会であらためて検討することにした。5月の大型連休明けにも党執行部と協議し、正式に決める。
(http://www.excite.co.jp/News/politics/20090427/Kyodo_OT_CO2009042701000297.html)                        



自民党ではマニフェストに入れる入れないで揉めている。反対する意見としては「職業選択の自由」 に触れるとかがある。
しかし今回の民主党の党規案は、たくさんある選挙区のうちの1カ所から立候補してはいけない ということであり、代議士の親族が「代議士」という職を奪われるわけではない。



とてもいい案だと思う。
(ただし抜け道もあるとは思うけど……)



これは民主党のみの問題ではない。
法律に出来ないのなら、各政党ともこの案を党規に盛り込むべきである。


で?
小沢代表はどうなるんやろか?
太田公明党代表の選挙区から出るんかな?
                        791号
コメント   トラックバック (1)

体操、内村が逆転で2連覇 女子は鶴見が4人目のV4

2009-04-26 20:55:02 | スポーツ
体操、内村が逆転で2連覇 女子は鶴見が4人目のV4

 体操個人総合の全日本選手権最終日は26日、東京・国立代々木競技場で男女の決勝を行い、男子は北京五輪銀メダリストの内村航平(日体大)が91・400点で2連覇した。女子は鶴見虹子(朝日生命ク)が57・700点で史上4人目の4連覇を成し遂げた。内村は平行棒で13点台と失敗し、5種目を終了して2位だったが、最終種目の鉄棒で15・700点を出し、田中和仁(徳洲会)を0・150点差で逆転した。
(http://www.excite.co.jp/News/sports/20090426/Kyodo_SP_CO2009042601000507.html)                          



テレビをつけたら最後の鉄棒が始まるところだった。
内村は逆転され2位、その差は僅差。


鉄棒最後の演技者は内村、その演技がすばらしかった。
着地がぴたっと決まった。
思わず拍手!
VTRを見て寒気が走った。


ここ一番ですばらしい演技ができる、なんとすばらしいことか!!
思わずイチローを思い出した。
こういった人たちには共通点があるんやね。
6月のNHK杯でまたいい演技を見たい。
                        790号
コメント

いい雨が降りました。

2009-04-25 23:25:17 | 季節ネタ
明け方強い雨の音がしていました。
大阪では4日、14日に次ぐ今月3度目の雨が降りました。
10日に1度という感じですね。
久しぶりです。


20日は穀雨でした。
柔らかな春の雨が降り、また春の天気も安定し日差しも強まる頃だそうです。


この時期の雨は降ることにより木々の緑が濃くなるとってもよい雨です。
雨は嫌いです。
でもこの時期の雨だけは好きです。
                        789号
コメント

大阪西淀川小4女児遺棄事件

2009-04-24 21:47:09 | Weblog
母親、同居男ら3人逮捕 小4女児不明、死体遺棄容疑

 大阪市西淀川区千舟の市立佃西小4年松本聖香さん(9)が行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課は23日、死体遺棄容疑でいずれも無職の母親松本美奈(34)、同居の小林康浩(38)、知人の杉本充弘(41)の3容疑者を逮捕、西淀川署に捜査本部を設置した。捜査本部によると、小林容疑者は「奈良に遺体を埋めた」と供述。府警は同日夜、奈良市北東部の山中を捜索、深さ約70センチの地中から聖香さんとみられる子どもの遺体を発見した。着衣はなかった。公開捜査から約2週間で事件は急展開した。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20090423/Kyodo_OT_CO2009042301000660.html)                     

聖香さん一日中ベランダ閉め出し 虐待、同居男が犯行主導か 

 大阪市の小学4年松本聖香さんとみられる遺体が見つかった事件で、聖香さんが3月下旬、一日中ベランダに出されている姿が目撃されていたことが24日、分かった。1月中旬には顔にあざをつくり、小林容疑者からの虐待を学校に訴えていたことも判明。西淀川署は小林容疑者が遺体遺棄を主導、日常的な虐待で聖香さんが衰弱していた可能性があるとみて、殺人容疑も視野に死亡した経緯を調べている。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20090424/Kyodo_OT_CO2009042401000069.html)




行方不明事件が死体遺棄事件となってしまった。
ニュースを見ていると虐待 があったみたいだ。
学校も把握していた模様で、防げなかったのが残念である。

初めは行方不明事件で、早く見つかったら……と思っていた。
ウチは北区の北部で、中津から十三に渡り淀川沿いを下り淀川大橋を渡り淀川沿いを遡るという散歩を時々楽しんでいる。淀川大橋の北側が西淀川区。この辺をうろうろしてたら警官の聞き込みにあうと思い、(別に悪いことはしてないがうっと~しいんで)この辺の散歩はちょっと止めておくことにしていた。
テレビで淀川河川敷を捜索している姿が写されるとうろちょろしないでよかったと思う反面、早く元気に見つかったらなぁと思っていた。

それが最悪も最悪、この上もない結果に終わってしまいかわいそうでならない。



隠し通そうとした実の母親の何と浅ましいことか!
鬼畜そのもの!
何か理由があったかもしれない。
しかし 自分さえ良ければいい というその態度には何ら同情する余地はない。

これは裁判員裁判となるであろう。
法に照らして最大限の重刑に処してほしい。



亡くなった聖香ちゃんは双子で、双子の妹はお父さんが育てていて、また双子にはお姉さんがいてこの子もお父さんが育てているという。運命の分かれ道といったらとても不謹慎だが、育てることが出来ないのならなぜ聖香ちゃんもお父さんに任せられなかったのか?


犯人3人、特に母親に憤りを覚える。
本当に痛ましい事件であった。かわいそうで仕方がない。
                        788号
コメント   トラックバック (4)