ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<女子柔道暴力>園田監督が辞任の意向 全柔連に進退伺

2013-01-31 23:06:23 | スポーツ

 ロンドン五輪代表選手らへの暴力や暴言が表面化した柔道全日本女子の園田隆二監督(39)が31日、東京都文京区の講道館で記者会見し、一連の問題について事実関係を認めた上で謝罪し、引責辞任する意向を示した。「これ以上、強化に携わっていくことは難しい」と述べ、全日本柔道連盟に進退伺を出すことを明らかにした。
 全柔連や日本オリンピック委員会(JOC)の発表によると、園田監督は発覚しているだけでも10年8月~12年2月までに5回、選手が集合時間に遅れたり、試合で負けた時などに平手打ちや竹刀でたたくなどの暴力を振るったり、「死ね」などの暴言を吐いた。
 今回の問題は、柔道勢が男女とも不振に終わったロンドン五輪直後の昨年9月、全柔連への通報で発覚。同12月には、五輪代表選手ら15人が連名でJOCへ告発文を提出し、実態解明と監督交代など体制刷新を求めた。全柔連は内部調査に基づき、今月19日、園田監督や当時のコーチ計6人を文書による戒告処分とした。全柔連は30日までは、本人の反省を理由に解任はしない意向を示していた。
 下村博文文部科学相は31日、JOCの竹田恒和会長らから一連の報告を受け、全容解明に向けて、再調査を指示。全柔連も対応の見直しを迫られていた。
(http://www.excite.co.jp/
News/sports_g/20130131/Mainichi_20130131k0000e050203000c.html)


当然やな。
ていうか、全柔連がさっさと解任処分をするべきだった。

ところで谷亮子がインタビューに答えていた。
園田監督について「人間性の素晴らしい人だ。私も中学生の時から全日本に20年近くいたが、 歴代の監督による暴力的指導は一切なかった」と語ったうえで、今回の問題に関し「まだまだ検証が必要だ」と強調、何かしら園田監督を擁護していると捉えられる発言だった。
本当は参議院議員であるこの人のところに相談を持ちかけても良かったのではと思ったが、そんな信用はこの人にはないんやろな。

他の競技はどうなんやろか?
こうなったらウミを全部出し切った方がいい。
                              2543号
コメント   トラックバック (3)

金融緩和の「副作用」懸念=海江田氏、アベノミクス追及―代表質問スタート

2013-01-30 22:47:50 | 時事ネタ

 安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が30日午後、衆院本会議で始まった。第2次安倍内閣発足後、国会での論戦は初めて。民主党の海江田万里代表は、政府と日銀が共同声明に盛り込んだ「物価上昇2%」を目標とする金融緩和政策について「国民生活への副作用も無視できない」と懸念を表明。公共工事に重点を置く2012年度補正予算案に関しても、「巨額の財政出動を今後も続けるつもりか」とただし、首相の経済政策「アベノミクス」を追及した。
 首相は「国、地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を2010年度から15年度までに半減し、20年度までに黒字化するとの財政健全化目標を実現する必要がある」と述べ、財政規律に十分配慮する姿勢を強調した。
 海江田氏は、首相が経済再生の「3本の矢」に位置付ける金融緩和、財政出動、成長戦略を中心に質問した。金融緩和では、2%の物価上昇の実現可能性に疑問を呈す一方、雇用や給与が増えない場合の実質賃金の引き下げや、長期金利上昇などの「副作用」を指摘。「2%の実現方法、達成時期、実質賃金への影響、長期金利との関係についてどう考えているのか」と迫った。 
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000079-jij-pol)


大人と子供、横綱と前頭って感じ、全然相手にならなかった。

だいたい、選挙区でNO!を突きつけられ比例でようやく復活当選したゾンビ議員を、党代表に据えなければならないほどの人材難。こんな結果に終わっても仕方ないか。

しかしこのゾンビ海江田って印象が薄すぎるな。
民主党の再建はままならんな、こりゃ!
                              2542号
コメント

東京株、終値は250円近い大幅高 1万1000円の大台回復

2013-01-30 22:33:16 | 経済ネタ

 30日の東京株式市場は円安や米企業業績の先行きに明るい見通しが強まっていることなどを背景に買い安心感が広がり、日経平均株価は終値で前日比250円近い大幅高となり、2年9カ月ぶりに1万1000円の大台を回復した。
 朝方は前日のニューヨーク市場が反発した流れを引き継いで続伸し、日経平均株価の前日比上昇幅は100円を超え、一時1万1000円の大台を回復した。
 同日午前の東京市場では前日のニューヨーク市場でダウ工業株30種平均が前日比72.49ドル高と反発した流れを引き継いで、じり高の展開となった。外国為替市場で一時1ドル=91円を記録するなど円安ドル高の動きが進んだことも輸出企業の業績改善につながるとして好感されて買い注文が膨らみ、取引終了にかけて一段高の展開となった。
 日経平均株価の終値は前日比247円23銭高の1万1113円95銭。東証一部全銘柄の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は13.91ポイント高の934.67。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000559-san-bus_all)


政権交代でクソ民主のどんよりした暗い空気から一変、明るい雰囲気になり、日経平均は今日の終値でついに11,000円の大台を回復、雰囲気はさらに明るくなった。
株価は先行指数。実質は後からついて来る。

株価がどうなろうと知ったこっちゃないクソ民主からしたら、この動きも何とも思わんのだろうな。

景気は気。気分が明るくなると世の中も明るくなり、さらに気分は良くなる。
もっと明るい気分で11,500円を目指して欲しい。
いや、この辺でちょっと一服して欲しいのも本音かな。
                              2541号
コメント

柔道女子・園田監督が暴力、パワハラ!15選手が告発

2013-01-30 21:43:56 | スポーツ
            
 異例の告発だ。昨夏のロンドン五輪の柔道に出場した日本代表を含む国内女子トップ選手15人が、五輪に向けた強化合宿などで園田隆二代表監督(39)やコーチによる暴力やパワーハラスメントがあったと告発する文書を連名で昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが29日、分かった。高校の部活での体罰が問題化する中、今回の告発で国内トップレベルでも暴力が横行する実態が明らかになった。全日本柔道連盟は30日、園田監督を交えて今後の対応について協議する。
 国内トップレベルにも暴力が横行する現実が、白日の下にさらされた。ロンドン五輪にも出場した選手を含む15人の女子柔道家による、異例の告発。JOCに加盟する全日本柔道連盟(全柔連)が倫理委員会で園田監督らに聞き取り調査した結果、当事者は事実関係を大筋で認めているという。
 昨年12月、大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒が、顧問の教員から体罰を受けた後に自殺した。スポーツ指導における体罰が社会問題化する中、五輪選手らが指導者を告発した。関係者によると、「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と題された文書は、練習での平手や竹刀での殴打や暴言、ケガをしている選手への試合出場の強要などを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。
 格闘技である柔道では、自らの限界に打ち勝つ闘争心が求められる。その過程で指導者は選手を鼓舞する一つの手段として顔を叩いたり、ふがいない試合だった時はさらにエスカレートした“指導”をする場合がある。告発に踏み切ったロンドン五輪代表選手らは、それを「暴力」と捉えた。そんな行為が選手の発奮につながれば美談とされるケースが多かったのも事実だが、もはや「愛のむち」が正当化される時代ではなくなった。女子トップ選手による異例の行動の背景には、旧態依然とした柔道界の体質がある。
 JOC幹部はこの日、文書の提出があったことを認め、「アスリートファースト(選手第一)が基本。正確に事態を把握し、指導者への指導を徹底したい」と話した。ロンドン五輪の女子7階級で、日本は57キロ級の松本薫(25=フォーリーフジャパン)が優勝したものの金、銀、銅メダル各1個で北京五輪の成績を大きく下回った。16年リオデジャネイロ五輪での復活を目指していた矢先の出来事。今後、園田監督やコーチの交代に発展する可能性もある。柔道界に大きな衝撃が走った。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000027-spnannex-spo)


何で全柔連はこの監督を辞めさせない?
15人の選手と信頼関係が崩壊しているのに、もはや監督として指導なんて出来んやろ!

この人に変わる指導者はおらんのか?
そんなに日本柔道界は層が薄いのか?

解任しないのは、問題があることを知りながら、この人を監督に就けた全柔連の責任を追及されるのがいやだから?

15人の選手が被害を訴えていることを全柔連はもっと重く受け止めるべきだった。
さっさと解任するべき!
                              2540号
コメント   トラックバック (6)

対馬の盗難仏像、韓国に 日本政府が捜査要請

2013-01-29 20:50:27 | Weblog

 昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像2点が韓国南部・釜山港から同国内に持ち込まれていたことが分かった。日本政府が韓国側に捜査と仏像の返還を要請している。聯合ニュースが29日報じた。
 仏像は、海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」と観音寺の長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」。いずれも朝鮮半島で作られ日本に渡ったものという。
 釜山の税関によると、仏像は昨年10月8日に盗まれ、同日中に何者かが福岡発のフェリーで釜山港に持ち込んだ。仏像には通関手続きが行われたが、同港の文化財鑑定官室が誤って模造品と判断したため、税関をすり抜け、行方が分からなくなっているという。
 日本政府がこのほど、韓国側に捜査を依頼したことで持ち込みが判明した。地元紙、釜山日報によると、仏像は窃盗犯とみられる61歳の人物が持ち込んでおり、韓国警察が捜査している。
(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130129/kor13012914370004-n1.htm)


仏像が出て来てもあ~だこ~だと屁理屈こねて、仏像は日本に戻らんように思うんだが。
いや韓国も政権が変わるから、ちょっとは信じてみるべきか?

1日も早く元の場所に戻って来ますように。
                              2539号
コメント   トラックバック (1)

<安倍首相>「強い経済取り戻す」 所信表明演説

2013-01-28 22:44:16 | 時事ネタ

 第183通常国会が28日召集され、安倍晋三首相は午後の衆院本会議で、第2次安倍内閣として初の所信表明演説を行った。首相は経済再生を「最大かつ喫緊の課題」と位置付け、デフレ脱却と円高是正によって「強い経済」を取り戻す決意を表明。日本人10人が犠牲になったアルジェリア人質事件について「痛恨の極みだ。テロ行為は決して許されない。国際社会と連携し、テロと闘い続ける」と訴えた。
 安倍首相は28日午前、国会内で開かれた自民党の両院議員総会で、通常国会について「日本を取り戻す第一歩となる国会だ」と述べ、景気対策に力を入れる考えを強調した。
 首相は首相指名を受けた昨年12月末の特別国会で所信表明を見送った。このため、今通常国会では所信表明演説と施政方針演説の両方を行う。これは、第2次田中角栄内閣の通常国会(73年12月に所信表明演説、74年1月に施政方針演説)以来、39年ぶり。
 首相は冒頭、第1次内閣で07年9月、所信表明演説直後に突然退陣したことについて、「過去の反省を教訓として心に刻み、真摯(しんし)に国政運営に当たっていくことを誓う」と宣言。「経済再生」「震災復興」「危機管理」に内閣一丸で取り組む方針を示し、野党にも国会での協力を呼びかけた。
 首相は「大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の『三本の矢』で経済再生を進める」と改めて表明。政府と日銀の共同声明について「2%の物価安定目標をできるだけ早期に実現することを含め、それぞれの責任できちんと実行していくことが重要」と述べた。
 一方で「財政出動をいつまでも続けるわけにはいかない」と指摘。「財政健全化に向けてプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化を目指す」と財政再建への意欲も示した。
 震災復興では、縦割り行政を排し、復興庁が一元的に被災地の要望を吸い上げる体制を整える考えを表明。12年度補正予算案で「思い切った予算措置」を講じたことを説明し、復興と福島の再生の加速を約束した。
 外交・安全保障政策については「抜本的な立て直しが急務だ」と主張。2月に予定される日米首脳会談を「緊密な日米同盟の復活を内外に示す」と意義付けた。沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島を巡る中国、韓国との対立を念頭に、「領土・領海・領空は断固として守り抜く」と表明。北朝鮮による日本人拉致問題解決への決意も示した。
 通常国会の会期は6月26日までの150日間。天皇陛下を迎えての開会式が28日午後1時から開かれ、所信表明に対する各党の代表質問が30日から3日間行われる。政府は31日、補正予算案を国会提出し、2月18日の成立を目指す。2月末には13年度当初予算案を提出する。
 ◇所信表明演説の骨子
・アルジェリア人質事件のテロ行為を断固非難。国際社会と連携しテロと闘い続ける
・経済の再生が最大、喫緊の課題。大胆な政策でデフレ、円高から抜け出し「強い経済」を取り戻す
・東日本大震災からの復興に向け政府の体制を大転換する
・2月の日米首脳会談で日米同盟の復活を内外に示す。領土・領海・領空を断固守り抜く
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000036-mai-pol)


とても力強い所信表明演説だった。

皆さん、今こそ世界1を目指して行こうではありませんか。

何か明るい感じのする言葉、がんばって行こうとやる気の起こる言葉。
クソ民主党政権では聞かれなかった言葉だ。

所信表明演説通り、がんばってほしい。
                              2538号
コメント   トラックバック (2)

<大相撲>高見盛が引退表明 「ロボット所作」で人気

2013-01-27 21:00:00 | スポーツ

 取組前のロボットのような独特の所作で人気を集めた大相撲の元小結・高見盛(36)=本名・加藤精彦(かとう・せいけん)、青森県出身、東関部屋=が初場所千秋楽の27日、現役引退を表明した。師匠の東関親方(元前頭・潮丸)が明らかにした。同日夜、東京都内で記者会見する。
 高見盛は東十両12枚目で迎えた初場所は5勝10敗と振るわず、3月の春場所での幕下陥落が確実になっていた。今後は年寄「振分(ふりわけ)」を襲名し、部屋付き親方として後進の指導に当たる予定。
 青森・弘前実高、日大を経て角界入りした。日大4年時に全日本選手権を制し、99年春場所で幕下付け出しデビュー。00年初場所で新十両に昇進。同年名古屋場所で新入幕を果たし、10勝を挙げて敢闘賞を受賞した。
 その後、右膝のけがで幕下に落ちたものの、02年春場所で再入幕。同年秋場所では小結を務めた。03年名古屋場所で武蔵丸、朝青龍の両横綱から金星を挙げて殊勲賞を獲得。一大ブームを巻き起こし、何本ものテレビコマーシャルにも出演するなど、角界の人気回復に貢献した。11年秋場所から十両生活が続いていた。
 幕内成績は408勝446敗16休。三賞獲得は殊勲1回、敢闘2回、技能2回。通算成績は563勝564敗46休。
(http://www.excite.co.jp/
News/sports_g/20130127/Mainichi_20130127k0000e050149000c.html)


人気は横綱並み、この人だけは見たいと思っていた人も多いと思う。
気合いの入れ方、負けた時の肩を落としたがっかりした表情。
永谷園のCMにも出ていた。

これからは部屋付き親方として後進の指導に当たる予定という。
がんばってほしい。

大相撲の一つの顔が消えた、お疲れさま。
                              2537号
コメント   トラックバック (2)

日馬富士が白鵬下し全勝優勝 大相撲初場所千秋楽

2013-01-27 20:43:23 | スポーツ

 大相撲初場所千秋楽(27日・両国国技館)2場所ぶり5度目の優勝を決めていた日馬富士が、白鵬との横綱同士の一番を寄り切りで制し、昨年秋場所以来3度目の全勝優勝を果たした。白鵬は12勝3敗で終えた。
 大関同士の対決で琴欧洲は稀勢の里を上手投げで転がし、ともに10勝5敗になり、琴奨菊は鶴竜を寄り切って勝ち越した。豪栄道と把瑠都の両関脇も8勝目を挙げた。
 12勝の高安が敢闘賞を初受賞した。白鵬から初金星を挙げた妙義龍は負け越して殊勲賞を逃した。十両は貴ノ岩が12勝3敗で初優勝した。
 春場所は3月10日に大阪・ボディメーカーコロシアムで始まる。
(http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKA0238_X20C13A1000000/)


先場所は9勝6敗で横綱に上げるのが早かったとか、横綱の資格がないとか散々に言われた
日馬富士。本人も「横綱としての自覚が足りない事を痛感した」と言わざるを得なかった。

それが今場所は3度目の全勝優勝!
15-0、15-0、9-6、15-0と見てみると、先場所だけダメだった。まあ新横綱のお披露目とかで忙しかったんだろう。

横綱日馬富士、全勝優勝おめでとう!


来場所は白鵬が久しぶりの西横綱。
白鵬も奮起して大阪場所を盛り上げて欲しい。
                              2536号
コメント

「無料希望なら分担金を」 大阪・天王寺動物園、入園料有料化へ

2013-01-26 21:37:49 | Weblog

 大阪市は26日、市立天王寺動物園(天王寺区)について、現在無料となっている市外の小学生・中学生の入園について、4月から200円の入園料を取る方針を固めた。同動物園の年間経費の約7割は市税でまかなわれているため、市外からの小中学生から入園料を取るべきと判断。市の担当部局が同日、予算ヒアリングで橋下徹市長に提示した。
 市長が収支改善のため有料化を指示していた。市長は同日のヒアリングで「周辺の市町村に入園料を取ることを話して、無料化を希望するところには分担金を出してもらったらいい」とおおむね了承した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000518-san-soci)


せちがらいと最初に思ったけれども、よくよく考えたら当然と言えば当然の話。
市税で約7割がまかなわれている、その市の財政が火の車となると市内と市外で料金を分けるのもやむを得ない。
というか市立でなくて府立にすればいいのにって思う。
ん?というか“都”構想が実現したらどうなるんかな?
“都”立になって大阪“都”民の小・中学生は無料となるんかな。

取りあえず今回の措置は仕方ないか。
残念感はあるけど。
                              2535号
コメント

生活の党、小沢代表を決定「もう一度政権奪取」

2013-01-25 21:00:00 | 時事ネタ

 生活の党は25日午前、結党大会を東京都内の憲政記念館で開き、小沢一郎新代表を正式決定した。小沢氏は記者会見で「もう一度政権奪取を目指す」と表明。大会では「消費税増税の凍結」「2022年までの原発全廃」を掲げた基本政策も了承した。28日召集の通常国会前に新たな体制を整え、夏の参院選への準備を進める。
 大会での就任あいさつで小沢氏は「衆院選で仲間を失い責任を感じている。思い悩んだが、非常な決意をもって代表の責任を果たす」と強調。参院選に関しては「自民、公明両党が議席を占めると、やりたい放題の政治が行われる」と述べ、参院での与党過半数の阻止を目指す考えを示した。
(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130125/stt13012513370005-n1.htm)


結局、ご老体が出て来た。乞われて出て来たような形にしているけど、とんだ茶番やな。
汚沢一味も衆院議員7人、参院議員8人と弱小勢力になったから他の野党と共闘して行かないとダメだけど、もはや影響力はかなり弱まったな。

森喜朗元総理も渡部恒三元衆院副議長も引退して議会を去った。
汚沢もこの代表を最後に引退‥‥しそうにないか、金銭欲と権勢欲の非常に強そうな人だからな。
ええ加減、この国のためにひっそりとしといて欲しい。
この人を待っているのは、もはや少数の狂信的な汚沢信者しかいない。
                              2534号
コメント