ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

長野で聖火リレー

2008-04-26 20:34:27 | 時事ネタ
国賓並みに扱われて聖火が東京から長野に入ったのは昨日。
今日は朝から厳重に聖火をお守りしてリレーが始まった。


ここまでして何の意味があんの?


日本に留学中の学生を総動員して五星紅旗を振る。大声で喚き散らす。見てられへん。 本当に彼らは心からの愛国心によって集まってきたんか?チベットは中国の一部分と思っているのか?
小さいときからの教育って怖いと思う。常識として刷り込まれている、それを改めるのには時間がかかる。でも折角、日本に留学しているんだから真実を学んで欲しい。と思いつつ一党独裁の一国民ではムリか……。そう思っていてもそれを口にできない、それが自由のない独裁の国だから。

じゃあ、何でこんな国でオリンピックをするんやろか?

開会式、福田総理は欠席すべきと思う。でもこの総理では……ムリやなあ。


人の振り見てわが振り直せっていうけど、日本で常識となっていることも実は騙されているってことがあるんやろなあ。テレビで流される情報にもウソが多く存在して事実とチャウものとなっている場合があるんやろなあ。
個人個人で気を付けなあかんねんやろなあ。
今ならマスゴミが持ち上げている橋下府知事の発言なんかがこの類いに入る。
気をつけて見ていかな!
                        463号
コメント

<光母子殺害>元少年に死刑判決

2008-04-22 22:02:14 | 時事ネタ
広島高裁に行こうかな、、なんて数日前から思ってたんやけど、傍聴券の倍率高いやろなあと思って止めて正解だった。26枚に3,886人も並んだって絶対当たらん、ムリ! 10人で7~8人が当選する傍聴券でも外れるのに(参照3/31 記念450号)、こんなん当たるはずない!


行かんと家でテレビ見といてよかった。9時55分から見出して、主文は後回し、続々入る情報で死刑が強くなっていき、死刑やなあ、、と思い出す。で、正午過ぎ、死刑判決を聞いた時、胸が痛くなった。息苦しくなった。 死刑でよかった!と思う気持ちよりも、死刑判決を重く受け止めたという感じ。
本村さんの会見を聞いていたら今度は涙が出てきた。この人の悲しみ、遺族としての怒りが少しは感じられたように思う。


ただ本村さんも言っているしニュースなんかでも言っているけど、被告人が1、2審同様、殺意を認め反省をし後悔し謝罪に努めていれば死刑は回避されたかもしれないと。つまり大弁護団の弁護方針が間違っていたという事。ということはこの少年が死刑になるのは弁護団のせい?弁護団の弁護方針が刑を左右するということ?それもおかしいような気がする。

大弁護団は判決を不服として上告した。でもこの弁護団なら答えは同じだろうね。
被告少年の本当の気持ちを聞いてみたい。
本当の謝罪を聞きたい。
                        462号
コメント

夜のセールス電話

2008-04-18 12:44:19 | Weblog
先週10日(木)21時21分、電話が鳴った。
実家からかと思い出てみるとセールス電話だった。
家賃収入がどうとかこうとか、、、、
これは全く関係ないと思い、「いらないです」と断るも、
べらべら説明を続ける。
「いらないです」と強く断っているのに、
『そうですか』と言いつつも説明を続ける。
頭に血が上った、むかむかむかむか、、、
「いらないです!!!」と強く大きな声で言い電話を思いっきりガチャンと切った。こんな切り方はもう何十年もしてないような気がする。あ~ムカムカする!!


そして昨日17日(木)22時14分、電話が鳴った。
同じおねえちゃん。                            
『夜分恐れ入ります』って言うから
「そうですね!」と強く返した。
「前にかけてきた人ですね!」
「いらないですって断りましたよね!」
相手は『はい、はい』とか『そうですね』とかあたふたしている様子が伺えた。
で、「いらないです!失礼します!」って強い調子で言って電話を切った。



切ってから、もう少しやんわり言ってあげてもよかったかな?とか、遅くまで仕事してんねんから話を少しだけ聞いてあげても……とか、思ってしまい何だか悪いことをしたような気がしてきた。
ん?アホやな!そんなこと思わんでもええのに……。
でも来週かかってきたら話だけでも??
そんなこと忘れてまた腹立ってくるんやろなぁ。
                        461号
コメント

尿管結石~3~

2008-04-17 21:33:32 | Weblog
3月12日に尿管結石と診断され(参照3/12 441号、3/13 442号)、投薬治療。2週間後の26日に病院に行き「出たか?」と聞かれるも余り分からない。背中をどつかれて「響くか?」と聞かれ「そうですね……」と答えると「まだ出てないなあ」とのお答え。で、投薬治療継続!確変継続なら嬉しいけど治療じゃなあ、、、。 で、次回診察日は2週間後……いやその日は予定がいっぱいだから1週間ずらし3週間後で決定!ってなんかいい加減やなあ。う~~ん、、こんなもんかなあ、なんか疑ってまうわ……。


そんでもって錠剤と水薬~しっかり35ml計って飲みました、3週間!いや最初の2週間含めて5週間!で昨日、再診。やっぱり状態はそんな変わらへんように思う。先生に「出ましたか?」と聞かれるも「う~~ん、、」って答えたら、レントゲンを撮ろうという事になりその結果、「おめでとうございます。石は出ましたわ!」と医師がおっしゃる。じゃあ、この感じは何?気分的なものかな?

まあ、出てよかった。
素直に喜んどこっと!
                        460号
コメント

桜の通り抜け

2008-04-16 21:33:35 | 季節のイベント
毎年恒例、造幣局の桜の通り抜けです。
初日とあって大勢の人、、、観光ツアー客が多過ぎ! 桜の前でポ~~~~~ズ、、って長いねん!  いつまで立ち止まっとんねん、ん?中国語?あっちこっちに中国人の一団が我が物顔の遠慮なしで長い事立ち止まっとる。写真取ったらアカンなんてケチ臭い事は言わん。他人の事考えて早よせ~言うてんねん。いや心の中で考えてたんやけど……。
1日だけ大阪府民限定「通り抜け」したらええのに……と考えたとたん、大阪のおばはんはもっとず~ず~しいから、そんなことしたらって考えただけでも怖い。 人数制限して抽選による少数「通り抜け」の日があってもええのにね!



今年の花「普賢象」











鬱金



やっぱりこの桜は好き!





関山











小手毬








大島桜




去年は大川沿いの桜が満開やったけど今年はもう終わってた。でも去年は「通り抜け」の桜自体がまだ咲いていなかったけど今年はほぼ満開。きれいで色々な桜が見れて本当によかった。
来年は……来れるかな?
                        459号
コメント

阪神金本2000安打達成

2008-04-12 21:32:28 | スポーツ
おめでとうございます!
ここ数日まだかまだかって待ってたから、ようやくって感じやね。対横浜戦アウェーでの達成、、、欲を言うと甲子園での巨人戦で達成して欲しかったしそのチャンスはあった。まあ、本人も力入るし、向こうもマークしてくるし難しいんやろね。

ほんとよかった、おめでとうございます!
チームも好調でリーグ10勝一番乗り!
もちろん首位、2位に2.5ゲーム差。
5位のにっくき巨人とは5.5ゲーム差。
このままがんばってください!
                        458号
コメント   トラックバック (2)

初辰さん参り

2008-04-10 23:58:01 | ちょっとそこまで!
一日中雨という予報で諦めていたら、雲は厚かったけれども雨は止んでいたんで昼から急いで住吉っさんに行って来ました。 先月お参りした時に(参照3/15 443号)、今日が4月の初辰さんであることを知り行きたいと思っていたのでほんと行けてよかったです。JR環状線新今宮経由阪堺線を利用しましたが、やっぱり阪堺電軌、いいね~。乗る度思います。

まず住吉っさん、第一本宮から順に第四本宮まで詣でました。前回まで第四本宮から詣でていたのを改めました。そして初辰さん参り。種貸社→楠くん(王偏に君)社→浅沢社→大歳社の順にお参りします。

種貸社で籾米一粒を頂き、それが楠くん社で稲穂になり大歳社で御神米と替えてくださいます。みのりまいりというものという事は家に帰ってから知りました。このみのりまいり、とても楽しかった。初めてという事もあったと思いますがワクワクしました。
また楠くん社では招福猫を頂きました。前回は左手を上げているのを頂いたので今回は右手を上げているのを頂こうと探していると、今回は右手の方しかありません。 聞いてみると今月(の初辰さん)は右、来月は左。48体集めれば大きな招福猫と交換してくれるとの事でした。4年で満願成就という事です。「四十八辰」、つまり始終発達するという意味からきたものだそうです。前回お参りしたときは初辰さんの日ではなかったので両方置いていたみたいです。もちろん右手を上げている招福猫を頂きました。


とってもかわいいです。




来月の初辰さんは5月4日で、年に1回の初辰大祭です。
行こうかな……と思いつつ、天気が気になり早々に帰宅の途につきました。阪堺線天王寺経由で帰りました。うん、この線もいいね!町の真ん中を走るから昔あったちんちん電車を思い出しました。
来月も乗りたいな……。
やっぱり住吉っさんにお参りすると気分が休まります。
来月の初辰大祭、行こうかな……。
                        457号
コメント

くいだおれ閉店

2008-04-09 20:30:36 | 時事ネタ
大阪・道頓堀の大型食堂「大阪名物くいだおれ」が時代の変化に伴う客足の落ち込みなどを理由に、7月8日に閉店すると正式に発表。名物だった電気仕掛けの人形「くいだおれ太郎」の今後についてはまだ何も決まっていない。今後は「第2の人生」が焦点となりそうだ。
(抜粋 http://www.excite.co.jp/News/society/20080409181257/Kyodo_OT_CO2008040901000625.html)

昨日第一報を聞き、ほんとビックリした。 いつもあると思っていたから。なんせミナミのシンボル、大阪のシンボルやからなあ。でも店に入ったのはいつやったか?前は通っても入ったのは今までに2回ぐらいかなぁ。こういう時にはお客さんが店に押し掛ける映像が流れるけど、いつもそんだけ来てくれていたら閉店はなかったんやろね。

千日前の千日堂、ロケット広場、また一つ名物が消える。
消える前に行ってみるかな。
                        456号
コメント

花の盛り

2008-04-06 22:10:29 | 季節ネタ
昨日に増して天気がよく、気温からすると5月のような感じ。あちこちの公園では焼肉三昧。それはとっても嫌な事だが、子供達が公園を駆け回る姿はとても微笑ましく、よい光景やった。

花は盛りと咲き誇る。とてもきれい!








新緑もきれい、4月と5月が同居のよう。





明日は雨、雷が鳴るかもというぐらい荒れるらしい。
花は今日で終わりのみたい。
ただ大阪には通り抜けがある。今年は16日から22日。ん?造幣局の桜は遅いのは有名だけれども、ちと遅すぎるんやないの?行ったら半分が散ってたなんて嫌やで。でも去年は確か……。調べてみるとやっぱりちと早かった。今年の桜が咲いていなかった。(4/10 292号参照)
今年は去年とは違った桜が見れるようやね。
楽しみ。
                        455号
コメント

ぽかぽか陽気でお花見最高潮

2008-04-05 21:39:16 | 季節ネタ
すっごいいい天気。19.8度のぽかぽか陽気。
どこかの公園の桜の木の下で、作ったお弁当を食べようと自転車に乗りうろうろ。しかし……。 どこも青ビニールを引きわんさか盛り上がっている。そして必ず煙がもくもく……。花を見るのにいやなにおいをかがされ幻滅。食べる方はいいけど側を通る方は迷惑至極。花見、、風情はなくなったなあ。

静かな公園はなかなかなかったけど、何とか見つけホッと一息。やっぱり太陽の下で食べるお弁当は美味しい。
明日もお天気は続く。
明日もしたいな。
                        454号                    
コメント