うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

安倍晋三氏 死去について

2022-07-08 21:38:41 | 社会・経済

 

死者に鞭打つつもりは無いのだが‼️

彼の生前の所業は、森加計や観桜等に関連して人としての倫理的姿勢、結果的に社会格差を生み出し富裕層優遇になったアベノミクス、場当たりで人気取りのプーチンやトランプとの外交などの政治姿勢は、余りにも僕の世界観に反するものだったと思っている。

 

その彼が、このような悲劇に遭うことで、そのような実績や責任に対しての追及制裁の矛先が鈍り、逆に英雄化されて行くようで、正直もどかしい思いである。

彼の、そのような人としての、また政治家としての姿勢によって、確かに自死や禁固に追いやられたりした人がいる事を決して忘れてはならず、歴史に正しく記憶されるべきだと思う。

 

そしてまた、現在進行中の参議院選挙に当然にも同情票が集まり、本来の世論が反映されない事が想定されることと、この世情をフル活用して選挙結果に反映させようと目論む一翼の動きにも、今後留意すべきだと思う。

 

最後に、テロによる言論封殺は非難するが、差別や格差が生み出される社会的課題が、個人的にしろ政治的にしろ、恨みやテロルを導いたと考えるべきで情緒的反応は、戒めるべきだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茹で蛙 | トップ | 梅仕事ならぬトマト仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険な風潮 (sunasan)
2022-07-16 11:50:56
安倍元総理の暗殺に同情が集まるだけで
なく、神格化、英雄視されている風潮に
危険なものを感じます。

日本人の「死んでしまうと生前の悪はす
べて払拭される」という観念が底流にあ
りそうです。

最高位勲章とか国葬の話しまで出てきま
した。
国費を使って、〝追い銭″まで出す必要は
全くないでしょう。

モリ・カケ・サクラは現象面だけ見ると
些細な問題にも見えますが、独裁政治を行ったこと、公文書偽造・隠ぺいで民主政治を壊したことの罪は重い。
また、死後、外交で評価されているが、
歓迎される国だけ訪問し、国税をバラま
いて良い顔をしただけと思えてならない。

日中、日韓関係を最悪のものにして日本
に経済的大打撃を与えたこと。北方四島
では、盟友とかに騙されて物凄い規模の
損害を被ったこと、拉致問題は最優先課
題と口先だけでごまかし遺族を翻弄した
罪などマスコミは報道しない。
特定宗教団体を票集めに使い地盤を固め
たことも許せない。
重大な戦争犯罪を犯したA級戦犯も死んでしまえば神格化してしまうのと全く同じ
で、戦争への道を歩み始めたことに非常
な危惧を感じるのは私だけであろうか。
返信する
危険な風潮 (睡夢人)
2022-07-17 13:19:03
いただいたコメント
全く同感です。
加えてその後の選挙結果に、多くの心ある人が、この国の将来への危惧を発信しています。
ゴマメの歯軋りは、やっぱりゴマメのあがきなのでしょう・・
返信する

コメントを投稿