靴工房nico. diary

靴教室&注文靴 靴工房nico.のときどき日記 
靴のこともそうでないこともイロイロお伝えしていきます!

エルメスのてしごと展     sonoko

2017-03-24 15:06:48 | おでかけ
エルメスのてしごと展。

行かないつもりだったのですが
妹に強く勧められ、絶対に大混雑必至であろう最終日に臨みました・・・

しかも妹も3歳の娘と一緒に、再び。
超やる気だな!


私は0歳児は両親にお願いしたのですが。。。


こちらは子供がもらえる冊子。
道具のステッカー付きで、職人たちの仕事を紹介しています。





でも、最終日なので、帰り際にはもう、大人たちにも放出していました。
余っても仕方ないですしね。


こちら手袋職人のブース。



しっかり通訳の方が一人ずつ付いて、工程や道具の説明をしてくれます。

人が多すぎて、最終日は入場制限がかかっていました。

革の裁断方法など、最終日だからか、説明が主で作業はしていませんでした。

隣のブースのかばん職人のブースでは、コバ処理の作業をしていました。
そっちは人があまりに多くて写真は撮れませんでしたが。
コバの熱処理の途中でした。



こちらは馬具職人。



美しい馬具の完成品が傍らに置かれていました。
こんな美しい品を砂まみれの中で、荒々しく使うなんてね・・・




時計のベルトのディスプレイ。
さすがおしゃれですね。



妹のスカーフ。シャボン玉の柄です。

スカーフの縁かがり職人が、一枚一枚かがっていたのを見て、さらに現物をよーく見てみました。
確かに手仕事の跡!

個人的には、シルクスクリーンも近くで見たかったのですが
全っ然近くでは見られませんでした。(激混み)

人混みが苦手なので(大体皆そうでしょうけど)
早々に退散し

あまりにいいお天気だったので、ぶらぶらと青山通りを歩いてみたり
久しぶりに自由な身体で身軽に動きました。

実家では、かのさんが号泣していたことも知らず・・・

この世の終わりみたいな泣き方だったようです。。。



最新の画像もっと見る