自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

「議会のデジタル化」テーマに研究フォーム=全国市議会議長会

2022年11月01日 09時16分40秒 | 地域活動・政治活動
10月19・20日の2日間、長野市で開かれた全国市議会議長会が主催する研究フォーラムに参加しました。株式会社経営共創基盤グループの冨山和彦・会長の基調講演では、前項の公共交通の経営状況やその再建について、非常に興味深いお話を伺うことができました。2日目は、お隣りの取手市のほか、西脇市、可児市の議長さんから「議会のデジタル化」についての事例報告をいただきました。今後、柏市議会でも参考にしていきます。



私は同議長会の副会長の立場であり、主催者側での出席となりました。足をお運びいただいた各市議会の皆様からは「いい話が聞けた」などと感想をいただき、実りある研修になったようで、安堵しています。
研修以外でも、全国議長会のほかの役員さんとも交流でき、有意義なものになりました。また、開催市・長野市といえば、荻原健司市長。とても気さくで、なによりカッコよかった!



余談ですが、乗車した北陸新幹線 カッコいい!と思ったら、イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした奥山清行氏の監修と知り、思わず「へぇー。」と声がもれました。


■関連リンク
活動報告(22年9月~)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏から育て!精強な搭乗員=... | トップ | 保健所支援の充実の要望書な... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事