自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

女子野球選抜チーム支援&西原こども食堂

2019年07月23日 10時23分23秒 | 地域活動・奉仕活動
 所属する柏オークライオンズクラブが柏市少年野球連盟所属の女子選手により構成される「柏女子選抜チーム」に対し、支援を行い、私がクラブ副会長として寄付金の贈呈を行いました。同チームは、5月11日・12日に開催された第6回千葉県少年野球女子大会において優勝し、8月2日から坊ちゃんスタジアム(愛媛県松山市)で開催される『NPBガールズトーナメント2019』全国大会へ出場することとなり、その費用の一部を私どもクラブが寄付しました。
 同チームの小田部英彦監督は、「狙うは優勝。選手層の薄さに不安はあるが、県大会の戦いぶりからチャンスはあると思う」と意気込んでいました。女子野球の支援は市内のボランティア団体でも初めての取り組みです。まだまだ発展途上の分野だけに、細く長く支援を続けられればと思います。



 西原こども食堂は今回で3回目。回を重ねるごとに参加者も増えたくさんのボランティア、企業のご協力で大盛況でした。
 今回のメインは餃子! 子供たちはどういうメニューが喜ぶのか、またこども食堂本来の意義である「居場所づくり」にどのように貢献できるのか考えながら、今後もできるだけ協力していきたいと思います。



町会運動会、消防団操法大会に参加

2019年06月02日 16時49分38秒 | 地域活動・奉仕活動
6月1日は伊勢原町会運動会に参加しました。今年は審判長という大役を仰せつかりました。紅組604ー614白組という大熱戦。子供たちも楽しそうでした^_^
ちなみに、町会・自治会単独で運動会を開催しているのは柏市内で伊勢原町会だけとのこと。今後も続いてほしい行事です。



2日は柏市消防団の操法大会に出席しました。消防団は地域の防災力強化の要です。日頃の活動に心から感謝します。

時折、市や自治会か消防団に出資費することに疑義を唱える方がおられます。しかし、地域貢献に対して住民が相応の負担をするのは当然のこと。批判はまったく当たりません。
消防団のみなさまの今後のますますのご活躍を期待します!


西原地区こども食堂がスタート!

2019年05月18日 14時36分45秒 | 地域活動・奉仕活動
NPO法人木の住まいを創る会が主催する西原地区こども食堂「きずな」が本日スタート。調理の手伝いをさせていただきました。

こども食堂の本来の趣旨は、食事を提供することではなく、子供の居場所を作ることです。第一回ということでまだまだ参加者は少ないですが、地域の子供たちが気軽に寄れるような場所になっていってほしいと思います。

次回は6月15日、西原近隣センターにて。私もできる限りお手伝いするつもりです!




実武道会館、西原地区ふるさと協議会役員会

2019年05月12日 12時27分31秒 | 地域活動・奉仕活動
‪ 本日は顧問を務める空手道場・実武道会館の大会が開かれます。残念ながら他の予定と重なり、開会式に出席できないので主催の方々に挨拶し、会場を後にしました。さすがに早すぎて会場準備もできてなければ選手も来ていないので、空手らしさゼロです(⌒-⌒; )



その後は‪西原地区ふるさと協議会の役員会に出席しました。文化部に配属され、秋の文化祭を担当することになりました。またひとつ、地域の楽しみがふえました^_^





町会活動 役員会、総会に出席

2019年04月21日 16時33分17秒 | 地域活動・奉仕活動
円谷のりひとは、柏市北西部の伊勢原町会に所属しています。
結婚して現在の柏の葉5丁目に引っ越して4年目となりましたが、町会では班長の順番が回ってきました。
本日はその役員会に出席しました。
先日の同町会総会では、なんと議長の大役をいただき、伊勢原町会の一員であることの自覚が強まりました。



また、結婚前に住んでいた西原第四町会も本日は総会が開催されました。
第四町会の皆様には、引っ越しの後も大変お世話になり、行事等のお手伝いも続けさせていただいております。



今後もより一層、町会活動・地域活動に参加していければと思います。