自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

柏たなか小学校新設、児童相談所設置へ=市議会本会議

2019年02月22日 17時58分20秒 | 子育て・教育政策
本日2月22日より平成31年第1回市議会定例会がスタートしました。初日は市長による施政方針、教育長による教育行政方針が示されましたが、その中でふたつの大きな事業の実施が名言されました。

ひとつは【柏たなか周辺での小学校新設】。これまでも当ブログなどで取り上げてまいりましたが、人口急増中のつくばエクスプレス沿線の教育環境の整備のため、柏たなか駅周辺に小学校を新たに整備する方針です。合わせて柏の葉小、田中小の校舎の規模拡大に向けた設計業務を開始します。いずれも来年度予算の可決で正式に事業化されるので、可決に向け努力してまいります。


もうひとつは【柏市独自の児童相談所の設置】を前提に具体的な検討を開始すること。以前から設置を提案・要望してまいりましたが、ようやく市が動きを見せてくれました。野田市の児童虐待死亡事件のようなことが二度と起こらないように、早急な設置と適切な運用が図れるように取り組んでまいります。



■関連リンク
柏たなか駅周辺地区へ小学校新設へ=予定地、費用など現在の状況
子供の最後のとりで、児童相談所の設置を=子育て政策5事業(5)
子供の最後のとりで 児童相談所設置への課題(1)