自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

予算案可決、キャッシュレス還元事業を提案=3月議会振り返り

2022年12月28日 11時01分29秒 | 地域活動・政治活動
年末に際し、2022年の市議会での活動を振り返ります。この項では、3月議会について。
2月25日から3月22日に柏市議会第1回定例会(3月議会)が開かれました。私は3月11日に登壇し、質疑並び一般質問を行いました。今回の主な質問は下記。
一歩踏み込んだ要望活動を 柏たなか駅前交番
夏こそ事業者支援の実施を=コロナ禍における経済対策
不妊治療への引き続いての支援を
・市役所組織改編について
3月議会記事一覧
今回の質問の中では、コロナ禍で厳しい市内の経済状況を改善するための事業者支援・消費喚起の施策実施を提案。これをきっかけに「おいでよカシワニ!柏市でおトク。最大20%戻ってくるキャンペーン」実施の運びとなりました。


不妊治療については、国の施策で保険適用となりましたが、それでも高額な費用がかかる可能性があることを指摘。柏市独自の引き続いての支援を求めました。
何度も質問している柏たなか交番ですが、管轄の千葉県と県警に対して独自の用地調査などを行うなど新しい動きを見せ、強い姿勢で要望活動を行っていくことを求めました。
市役所組織改編については、市長に対し準備期間の不足を指摘。総務委員会での付帯決議において、混乱を最低限に抑えられるよう万全を期すこと強く求めました。

また、継続的に取り組んできた施策では、消防団の処遇改善が実現しました。
議案では22年度予算案など全議案が可決。一般会計予算は1485億円で、昨年度を約70億円上回りました。今回は日本共産党を含め全議員が予算案に賛成。異例の全会一致となりました。


■関連リンク
TX沿線のまちづくり、災害時の復旧対応など=6月議会振り返り
議長就任、電子図書館など実現=9月定例会振り返り
出産・子育て給付金に関する補正予算など可決=12月定例会
円谷のりひとHP 議会・活動報告など


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TX沿線のまちづくり、災害時... | トップ | 災害復旧のための道筋の明文... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事