自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

議長就任、電子図書館など実現=9月定例会振り返り

2022年12月26日 13時11分15秒 | 地域活動・政治活動
年末に際し、2022年の市議会での活動を振り返ります。この項では、9月議会について。
9月2日から22日まで、柏市議会第3回定例会(9月議会)が行われました。私は、招集日の2日に議長に就任。初めての議会で緊張の連続でしたが、大過なくすべての議事を終了できました。
議長就任のため、予定していた一般質問は辞退となりました。ちなみに、予定していた質問は、
・柏の葉に新設されるラグビー校について
・不妊治療の支援について
・柏の葉キャンパス駅の害鳥(ムクドリ)対策について
・消防・救急体制について
などでした。質問の機会こそなくなりましたが、普段から様々な場面で政策の推進は行っております。広報紙やインターネットを通じ、機会をとらえて報告してまいります。

9月議会では、消防団の公務災害補償条例などの条例改正議案のほか、物価高騰への支援31億円を盛り込んだ補正予算など全議案が可決・承認されました。私が取り組んできたことでは、公共交通事業者への燃料高騰に対する補助、電子書籍の導入で図書館に足を運ばなくても利用できる「電子図書館」実施のための補正予算が計上され、実現の運びとなりました。

議会改革では、古いルールの見直しを行っていくことを議会運営委員会で報告し、各議員のご意見を募ることとしました。その後、12月議会でいくつかのルールの改正を行いました。今後も実りある政策実現の場となるよう、議論が活発になる市議会をめざして議会改革に取り組んでまいります。

■関連リンク
出産・子育て給付金に関する補正予算など可決=12月定例会
円谷のりひとHP 議会・活動報告など





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産・子育て給付金に関する... | トップ | TX沿線のまちづくり、災害時... »
最新の画像もっと見る

地域活動・政治活動」カテゴリの最新記事