楽しいね ジジババつれづれ綴り 

シルバー夫婦 一病息災 パソコン教室で楽習 
ヤングハート 笑顔を大切にして過ごしたい
そんな日々を綴ります

彼岸花と野花たち 初秋 里山夕方さんぽ 

2015-09-23 20:45:25 | 爽やか

 

 9月21日 晴れ 昼間は結構暑かったので 夕風に背中を押され午後4時半に

出発しました 出合ったお馴染みさんたちも 夕方散歩ウォークが好いなーと

 

       散歩で出合ったご近所さんから 住んでる総社市久代の由来は戦国時代

       この地に城が九城あったから久代という地名になったんだと

       どこに お城があったのかなと これから散歩ウォークの楽しみに・・

       又 散歩道のアチコチに咲いている彼岸花が久代地区の花だとも

       教えていただきました 外国では綺麗な花だと言われてるらしい

  

                  散歩道には秋の野花たちも咲き揃い 可憐な美しさで 

私どもを楽しませてくれました 

             

            



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花や野の花 (kojirou)
2015-09-24 05:52:27
今彼岸花や野の花が咲いていますね
散歩しながら見ると気持ちが落着きます

歴史も聞いて昔を偲ばれると又
一段と楽しいですね。

写真のスライド良く出来ていますね。

  
返信する
散歩風景 (kyosen21)
2015-09-24 07:27:26
エイタロー&ポテトさんお早う御座います
良く秋雨が降りますね散歩道の田園風景もいたについて来ましたね
段々久代の人となって行くのですね私などずーと生まれた
所に住んでいますが気に行って居るのでしょう他所に行きたいと
思った事は有りません時代の流れに付いて行ければそれでいい
若い時が懐かしいが若い時には帰れませんね~
返信する
総社市街はずれの暮らし満喫です (エイタロー&ポテト)
2015-09-24 10:16:52
kojirouさん お早うございます
住んでる地域の昔の話 聞けて喜んでます
真備町との境界近くに室町時代の磨崖仏が
形として残っているものは知ってましたが
形としては消えてしまったものは教えてもらって
初めて知ることが出来ます おしゃべりは大切にしなければと
返信する
山陽放送の浜家さんのお話し思い出してます (エイタロー&ポテト)
2015-09-24 10:30:55
kyosenn2さん お早うございます
浜家さんの講演を以前 聴かせて貰えました
kyosenn2さんkojirouさんが先祖伝来の土地の方々 浜家さんは 皆さん方を 土の人
それに対して生まれは他府県で大人に成ってから
住み着いた人たちは 風の人だと
土の人と風の人が影響し合って新しい風土が出来る・・・
いい意味で風の人になり 土の人と仲良く暮らして 生きて行きたいなと
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-09-25 09:13:02
おはようございます。 散歩するのにいい
季節になりましたね。総社には
我が家のお墓があり、井原線ウォーキングで
何回か来たとがありますが、
地元の人にお話を聞きながら歩くのは
いいですね。知らないことを知るのは
楽しいです。
返信する
歩きハイキングの企画 大変ですね (エイタロー&ポテト)
2015-09-26 11:30:13
うさこちゃん お早うございます
実は総社市西部を来年4月にウォーキングする計画です
そのプランをエイタローが担当です 大変です
総社駅か豪渓駅で集合してサントピアで昼食
さてどこをポイントにするかで困ってます
返信する

コメントを投稿